• 締切済み

転職の二次面接での質問

はじめまして。はじめて投稿させていただきました(_ _)現在25歳の休職中の主婦です。 高校卒業後、ほとんど接客業をしてきた私が、結婚・出産後に初めて事務の仕事を派遣社員としてですが、今年の4月から9月まで勤めました。(もともと3ヶ月の契約だったのですが、半年に延びました) で、9月末で退職したのですが、今度は、正社員として働きたい!と思い、家から自転車で10分くらいの10名ほどの小さな会社を求人広告で見つけ、昨日、面接に行ってきました。 そこでは、簡単な仕事内容の説明・就業時間のこと(やはり子供がいるので、残業に関すること)・実務経験のことなどを聞かれました。 営業アシスタントを希望して行ったのですが、実務経験もなく、業種の経験もなくで、採用には厳しいとは思うのですが、仕事の内容に、HPの管理などもあり、独学ではあるんですがHPを作成してきたことは、きっちりアピールできたと思います。 先任者がいなくて、スタイルなども確立されていない部署と言うことで、とてもやりがいがあると思えましたし、何よりもWebに関する仕事をやりたい!!と思っていたので、面接に行ってより一層この会社に勤めたい!!と思えました。 で、長々となってしまったのですが・・・(^-^;) 来週の月曜日に二次面接をしますので、それまでに質問や聞きたいことをまとめておいてください・・・といわれました。 二次面接を受けることは初めてで、質問されることには答えられると思うのですが、質問したいことと言うのがなかなか思いつかず・・・ 最初の面接の際にも、質問したいことはありますか?と聞かれ、その時に聞きたいことは聞いてきたので、新たな疑問点なども特に無いのですが。 こういうときは、「特にありません」などと答えてよいものなのでしょうか?? どんなことを聞けばいいのか、何か言い案がありましたらよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mahny
  • ベストアンサー率74% (57/77)
回答No.4

こんばんわ redcycleさんと多少重複しますが、 面接の方がこの人となら会社で一緒に仕事したいなと思うかどうか… おそらく会社側もyaikologyさんがどんなことがしたいのか? 興味があるのか? 仕事は出来るのか? 出来るようになっていくのか? 会社で長くやっていけそうか? 会社をどう変えてくれそうか? そんなことも見ていると思います。 あなた自身も面接担当の方から色々情報を引き出して それを元に質問を作っていけば良いです。 WEBに関する仕事と申されてもページの作成だけでは無いです。 管理というからにはホスティングしていたり、サーバ運用していたりはするでしょう。 システム開発なんかも手がけているかもしれませんし、変わった所ではDTPも手がけるのかもしれません。 多分、仕事内容の質問だけでも膨大な量になると思います。 見学させてもらってさらに質問を作るのは良さそうですね。 会社のWEBサイトがあるならそこから調査するのも良いです。 WEBの仕事がやりたいということですが、 希望する仕事から大きく外れるようなことはあまりしないと思いますが、 あまり選り好みはしないようご注意くださいませ。 これやったら多分一発アウトです。 面接ガンバってください。

yaikology
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m Webの仕事内容については、一次面接の時に聞いて、内容も分かりそれなら私にもできる!と思いました。 でも、会社の採用側からしたら、技術もさることながら、会社にとって有利な人間か・・・そういうところがとられるわけですよね(^-^) 考えてみると、まだまだアピールできる点・質問など、出てきました。 二次面接と言うチャンスを与えてくださったのですから、有効に機会を使わないと、採用されるわけがありませんよね!! また、別件で悩みも出てきてしまいましたが(^-^;) 精一杯自分のやれることを面接でやってきたいと思います!! 本当にありがとうございました!!

noname#53955
noname#53955
回答No.3

(・∀・)コンンチハー 前もって言うのに、何も無いというのは積極性がないと思われます。 いえ、うちの会社に来て何がしたいのだろう~?って感じですね。 会社は、あなたが自分の会社に入社してどれだけのメリットがあるのか という事が気にかかるところ。 多分、会社としても正確な答えはないと思います。 ですから、自分の技術で 会社にとってメリットになることはどんなことなのか。 自分が会社に入ってやりたいことを言ってみるとか。 そもそも、その会社がどのような会社であなたがこれからするであろう仕事はなんですか? それを考えたときに、自分がやりたいことは出来るのか もしくは、自分ので出来ることは、何かあるのか 仕事をする上で、何もないというのは、相手が頼む仕事をただこなすだけの人ということになりますよね? それでもいいですけど、雰囲気が良いとか仕事が出来る!とか 感じの良い人が自分の会社に入社してくれたら良いと思いませんか? ですが最初から愛社精神を持つことは難しいですよね。 明確な答えがなくても、将来こうしたいので、会社ではこのような仕事をしたいとか言えばよいのではないでしょうか? なんだか、断片的な言葉ばかりで申し訳ないです

yaikology
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m アルバイトの面接しか受けたことの無い私は、大事なことを忘れていました!! そうですよね。会社に就職すると言うことは、アルバイトのように言われた仕事をこなすだけではなく、会社で何をしたいか?会社で何ができるか?と言うことが大切なんですよね・・・ 就業時間のこと・給与のこと・仕事内容・・・ そんな形式的なことではなく、明確な仕事への意欲をアピールしなくちゃいけませんよね!! ここで相談させてもらって、本当に良かったです!! 日曜日までに、ちゃんとまとめて、月曜日の面接では、精一杯自分のやりたいこと・できることをアピールしてきます!! 本当に丁寧にありがとうございました!!!(^-^)9

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.2

本当に「(質問したいことが)特になし」の場合、「現場(職場)を見学させていただきたいのですが、かまわないでしょうか」と聞くと、「積極的な子だな」と思われて、いいんじゃないかと思います♪もし見学させてもらえれば、現場の空気とかもわかるし、一石二鳥です☆

yaikology
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。前の面接では、応接室に入るまでのほんの少しの時間しか職場を見ることができませんでしたし、精一杯自分のアピールをしたら、聞いてみようと思います!! ありがとうございました!!!

noname#20858
noname#20858
回答No.1

>「特にありません」などと答えてよいものなのでしょうか?? 元人事・採用担当者です。その一言で確実に不採用にします。

yaikology
質問者

お礼

人事・採用担当の方の、率直なご意見、ありがとうございます!! そうですよね。もし自分がその立場にあったら、「あ~・・・どうでもいいのかな??」なんて思ってしまいますし、喜んで受け入れてくれる訳ありませんよね。 私は、形式的な事にとらわれて、就職する上で一番大切な、会社に就職するに当たっての意気込みや自分のできることのアピールを忘れていたように思います!! 月曜日は、精一杯アピールできるように、頑張ってみます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 介護職の面接について

    1/17に、老健の面接を受けることになりました。 現在、病院で介護の仕事をしているのですが、3月一杯で仕事を辞めることになり、就職活動をしています。 資格は、ヘルパー2級で、実務経験は現在までのところで 二ヶ月ほどです。 今の職場は派遣社員で入ったので、面接もほとんど派遣会社の方に任せ気っきりという感じだったので、今回の面接が私にとって介護職、初の面接になります。 それで、どういったことを質問されたりするのか、たまらなく心配になってきました。 面接の雰囲気とか、質問内容とか、あと、何かアドバイス等あれば参考にさせていただきたいです。 それではどうかよろしくお願いします。

  • 転職活動について面接で落ちます…

    現在転職活動をしていますが、40社(一般派遣も含め)ほど受けて落ちています…。書類は通るのですが、面接で落ちます。現在24歳ですが、正社員(1年)→アルバイト(10ヶ月)→正社員(半年)ですが、最初の会社で鬱病になり、 それからアルバイトで休みながら販売業をしていたのですが、もう大丈夫かと思い、同じ業種で正社員になったのですがまた鬱病が再発してしまい、已む無く退社いたしました。それからは休みの多さなども考え、未経験の事務に行こうと思っているのですが、面接で上手くいきません。パソコンの資格はあり、スキルも一応あるのですが、前回の仕事を辞めた理由を「腰を痛めた」と言っております。どれも就職期間が短いので、絶対理由は聞かれると思い、エントリーシートにも「腰を痛めた」とは書いてあります。それでもエントリーは通り、面接となるのですが…。面接でもすごく感触はいいな、と思っても不採用だったりします。派遣でも探しているのですが、同様に通りません。エントリーで「腰を痛めた」と書いていても面接では言わない方がいいのでしょうか?それとももっと別の駄目な理由があるのでしょうか。事務なのでとても人気なのは分かっているのですが…。

  • 転職活動の二次面接について

    はじめまして。 現在、在職中ですが、3月末で職場なくなるため、転職活動をしている者です。 正社員事務職を中心に応募しています。 ちなみに現在は事務補助員等の非常勤職員(1年更新の契約社員)をずっと継続していた為、正社員経験はありません。 いくつか応募して面接に行った中で、唯一、ここに行きたい!と思えた企業から、本日電話で面談のお話をいただきました。 はっきりと二次面接とはおっしゃっていませんし、採用とも言われず、 ただ、「もう一度お話がしたいのでお越し下さい」とだけ言われました。 面接時に、二次面接の有無を質問したところ、 二次面接は予定していないとおっしゃっていたのですが、 電話での雰囲気的に二次面接のご案内のようだったので、少し戸惑っています。 二次面接経験者の方に教えていただきたいです。 二次面接や「もう一度話したい」と言って呼び出された経験のある方、 その時にどんな質問をされましたか? 質疑応答の内容等わかる範囲で良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 面接で困る質問について

     24歳、女です。転職活動をしています。面接対策を自分でいろいろ考えるのですが、いつも聞かれて困ることがあります。それは、退職理由と、他にどういう業種、企業をまわっているか、です。学生時代は正直、きちんと企業研究せず、安易に決めてしまいましたというのも、希望した会社に受からず、3月ぎりぎりで決まったのが前の会社でした。安易に決めてしまったことは、反省しているのの、「他にどこも内定でたところはなかったんですか?」ときかれて、どこもでなかったと答えるのは不利ですよね…。学生時代、どんな業種をまわっていたか、他にどこを受けているか辞めてからかなりたっているが、なんですぐに就職決めないのか。今まで何していたか、など聞かれると、答えようがありません。受かればどこでもいいともおもっていないし自分が入りたいと思える会社に正社員で働くことにこだわっていたからこそ、月日がたってしまいました。あまり馬鹿正直に答えるのもよくないですよね。どう思いますか?  退職理由でネガティブなことをいうのは、禁句だときいたので、「新しいことにチャレンジしたかった」からと言うようにしています。正直、過去のことを掘り起こされていろいろ質問されると、ボロボロです。  

  • 面接で落ちます・・・

    落ちる時に共通してる事は ・田舎から上京、派遣始めたきっかけ ・社員になる気はないか ・学歴 人事部長に聞かれた際は必ずです。 派遣なんだから一切、プライバシは応えたくないんで、 「プライバシは言いたくないです。」 って、言いたいのを我慢して、バカ正直に言うんですが・・・ 受かるための社交辞令台詞が有ったら是非、教えて頂きたいんですが・・・ 派遣やってる理由が、生意気なんですかね・・・ どういう勉学しているって言ったら、受けが良いんでしょうか? 例えば、演劇や音楽するために上京したって言ったら、嫌われる確立が高いんですかね・・・ 私は家庭の事情でどうしても単身上京せねばならなかったんで、初見の人間に対してなんか、絶対言いたくないんで、受けが良い台詞って考え付かないで来たんですが・・・ 結果的に、プライバシにずかずか踏み込む会社なんて、影で何人も派遣を面接でセクハラして、不採用してるもんなんでしょうか? プライバシ質問ばかりして、実務内容に余り触れない人事さんって、一体何が目的で面接してるんでしょうか? ただ、若い姉ちゃんと会話がしたいだけ? ちなみに受かる時は、実務内容の話題しか出ません。

  • 転職での対策と入社の心得について質問です。

    転職活動をしている29才(女)です。 経理アシスタントをしていましたが期間満了退職となり正社員を考えて動いていますが いまひとつです。 日商1級の勉強をしていたことはありましたが、会計事務所志望ではないので 取得の必要性もなく、今は入社に当たり何を準備したらいいか困っています。 あれこれ勉強していても、結局は実務経験がものを言うと思うので 転職アドバイザーからも「知識はある人はたくさんいるからそれ以外のことを考えて」 と言われてしまいます。面接で、税の仕事をしたことがあるか聞かれて実務上はないと 正直に回答していますが勉強したことが少しでもあるなら、話したほうが良いのでしょうか? 実務書を読んだとか、何か概要をつかんできたとか。。。 ただし「経理職は勉強が必要な仕事だと考えております」と面接で話をすると、 相手の反応は悪くなってしまいます。 今まで受験していたのは300名以下の中小企業の経理、もしくは事務系職種です。 退職から半年が経過してしまい、全く前に進めず、毎日、何か勉強しようかと 思ってみても、実際、実務的な経験が追い付いていないのに勉強ばかりしても すぐに内容を忘れてしまいますし、これ以上、勉強に投資する時間もお金もありません。 アドバイザーが言うように、勉強という気構えは大切ですが、 自分が、今、やっていることが現実から逸れているような気がしてなりません。 入社においての心得、準備などありましたらアドバイスをお願いします。 アドバイスをいただきましたら、それに向かって日々、何かしら前進したいと 思っています。

  • グラフィックデザイナー転職、面接

    私は今実務経験1年7ヶ月のデザイナーです。 広告制作会社を中心に6月中に1つ面接予定が入っています。(あと実務経験2年のところにいくつかアポを取って面接をお願いしようと思っています。) そのときなんですが、履歴書と今まで自分が携わってきた作品(主にフィニッシュまで)をファイルに入れて持っていく予定なんですが、知り合いの講師のADには、「イラストも描いて持っていけばいいんじゃないか」といってもらえました。 しかし最近描くことから離れていたために時間が足りないこと、やっつけになるくらいなら少し前に描いていたイラストを持っていこうかと思います。 正直出来映えやタッチにはバラツキはあるのですが、描く際の表現のコンセプトは全て一貫させてます。それを作品の一番前の扉ページでさらっと短く説明文を入れておこうと思うのですが…。 ほんとのところを教えていただきたいのですが、実務経験者の転職の場合、取る側が見るところは前職の作品でどこまでできているのか見るのと、面接での人柄やコミュニケーション能力を主に見るのでしょうか?この場合、100%の自信がないならイラストはいっそ持っていかない方がいいでしょうか? あと面接ではやる気、これをやりたい!、将来の展望、その会社にどんな利益を生み出せるかを話そうかと思っています。もし他にアドバイスがあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職理由についてアドバイスお願いします

    1年強勤めたところ(アルバイト)を退職し現在転職活動中です。 今回が初めての転職の20代半ばです。 近々面接があり、必ず聞かれるであろう転職理由についてうまくまとめられずに困っております。皆様のこう答えたらいいやこうしたらいい、私はこう答えたといったアドバイスを是非お聞かせください。 自分なりに考えたのは 前職の経営状態が悪化し、営業時間が短縮となったこと 社員登用制度があったが契約社員雇用だったため自分の年齢を考えしっかりと安定した正社員として働きたいと思ったこと 前職の仕事の中○○にやりがいがあり、御社の□□という事業に魅力を感じたこと 以上のことを言おうと思っているのですがどうでしょうか。 自分に文章力がないのでどのように構成したらいいのか 上のことを面接で言っていいのかが分からず困っています。 ちなみに社員試験は実際に受け残念ながらだめでした。 面接を受ける会社の事業内容は規模が全然違うと思いますが前職でもいろいろな仕事のなかの一つとして似たような経験があってやりがいも感じその仕事をやりたいと思いました。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職においての最終面接に関する質問です。

    転職においての最終面接に関する質問です。 先日、営業職の面接を受けました。 その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。 その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。 ここで質問です。 初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。 一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか? それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか? 因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。 また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、 二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。 これも最終面接の内容に関係するでしょうか?