• ベストアンサー

初めての水中撮影

デジカメとハウジングを買って、初めての水中撮影をしようと思っています。 初めてなので注意点などを教えてください。 特にセットアップの方法もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi_gu
回答No.4

セッティングについては他の方が述べられているので、 セッティングも注意がありますが 使用後も注意があります。 海水でもプールの水でもそうですが 真水で漬け置きしてそのあと流せる状態でなければ ハウジングを乾燥させないようにしないと ボタンが塩分で腐食して、水没の原因になります。 また、シリカゲルはビックカメラやヨドバシカメラやカメラ専門店ならば簡単に入手できます。 ただし、シリカゲルを入れるのは当日では 完全に効力の発揮は期待できないと思いますが。 それと、ハウジングとカメラの隙間が狭いとハウジングをかんでしまう状態になるので 水没してしまいます。 ですから、ハウジングとカメラにシリカゲルが入れるだけの隙間も確かめてから買ってください。 また、シートタイプのものならば適当な大きさに はさみで切って使用できるので 隙間があまりなくても使えるようです。 他のメーカーは知りませんが、私の持っているキャノンのハウジングには専用の曇り止めが入っていました。 曇り止めだけでも効果があるようで、 シリカゲルを忘れて曇り止めだけを塗ったのですが 曇らずにすんだので、 隙間がなさそうならばカメラ用の曇り止めでもいいのかも知れませんね。

balmymark
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 海から上がって水槽につけているのはそういう訳があったんですね! シリカゲルは早速買いに行こうと思います。 私のもキャノンなので試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• diver813
回答No.3

カメラを入れて使う前に、一度ティッシュなどをハウジングにいれ、水没しないかテストした方がいいですよ。 初期不良などがあると、洒落になりませんから。 そして、できれば毎回、潜る直前に水に浸し、水没しないか(泡が出ないか)確認してください。 他の注意点はみなさんが仰るとおりです。 と言う私も、先日カメラを水没させました。

balmymark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風呂ではテストしてみました。 水没させないよう、勉強して使ってみます。

• ZAZAN
回答No.2

ハウジングの中をぬらさないこと。 Oリングにホコリのひとつもつけないこと。 ハウジングを開ける度にOリングにグリスを。 その際塗りすぎず、表面が光沢をもつ程度。 もっとも気をつける所は#1様のおっしゃる通りOリングの手入れです。 グリスの量、ねじれ、ハメる前にOリングがハマる溝の古いグリスを綿棒で掃除すること、ハメてから一度なじませること、ホコリ、髪の毛をはさまないこと(髪の毛一本挟んで20m近くにタンク一本分潜ると十中八九おしまいです) 結露を防止するにはシリカゲルを入れる手もあります。専用のものもありますが、100均屋のシリカゲルでも気休めにはなります(余談ですが、お菓子に入ってる脱酸素剤を入れてる人を見たことが・・もちろん効果はありません)シリカゲルはレンジでチンで何度でも使えますよ。 メンテナンスのコツは買ったショップで教えてもらうのが一番ですが別段そんな大したことでもないので現地でカメラ持ってる人に雑談交じりで聞いてみるという裏技もあったります(笑)

balmymark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Oリングの手入れとグリス、閉め方に気をつけようと思います。 シリカゲルはどこで売ってるんでしょう?!

• naoki_s
回答No.1

1にも2にもメンテナンスに気を配ってください。メンテナンスを怠ったことで、水没させてはどうしようもありませんから。メンテナンスをサボって、水没させた経験の持ち主です・・・。 メンテナンスの方法については、下記URLでオンライン講座が開催されていますので、ぜひ受講してみてください(無料、要会員登録)。 最大のポイントは、Oリングの手入れと、蓋を閉めるときに髪の毛一本でも挟まないことです。 メンテナンスする時や、カメラをハウジングに入れるときは、乾燥した室内で行ってください。入れた後も、温度変化をなるべく少なくした方がいいです。そういったことで結露を防げます。 ダイビングで使われるんでしたら、水中写真に強いサービスで教えてもらうことがベストだと思います。 これからデジカメとハウジングを購入されるのであれば、家電量販店ではなくダイビングショップで購入し、メンテナンスのコツを教えてもらった方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.olympus-zuiko.com/school/index.cgi
balmymark
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 ハウジングはちょっと前に買ったんですが、使う機会がなく未使用のままです。 メンテナンス第一でがんばってみます。