OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

社会福祉士になれば?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151022
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

あたしは今、受験生で、大学は福祉系の大学に行き
そこで、社会福祉の勉強をして、将来は社会福祉士の免許を取りたいと思っています。

でも、社会福祉士になってどんな事が出来るのかあやふやにしか分からないので是非教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

とりあえず、次のホームページはごらんになりましたか? ...続きを読む
とりあえず、次のホームページはごらんになりましたか?
  • 回答No.2

「社会福祉士及び介護福祉士法」には、社会福祉士とは「専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること、または環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業とする者」とされています。 詳細は、参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
「社会福祉士及び介護福祉士法」には、社会福祉士とは「専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること、または環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業とする者」とされています。

詳細は、参考URLをご覧ください。
  • 回答No.3

まず、なぜ社会福祉士の資格を得たいと思ったのでしょうか? どんなことをする職務なのかを知らず、やみくもに取ろうというのは それを必要にする人たちにとって失礼な話です。また、試験自体、 簡単に取れるものではありません。 インターネットで充分に検索されましたか?また、どのような方法で ご自身は調べられましたか?図書館や本屋へいけば、「なる本」類が 並んでいます。本当に資格を取りたいのであれば、まず ...続きを読む
まず、なぜ社会福祉士の資格を得たいと思ったのでしょうか?
どんなことをする職務なのかを知らず、やみくもに取ろうというのは
それを必要にする人たちにとって失礼な話です。また、試験自体、
簡単に取れるものではありません。
インターネットで充分に検索されましたか?また、どのような方法で
ご自身は調べられましたか?図書館や本屋へいけば、「なる本」類が
並んでいます。本当に資格を取りたいのであれば、まず自分の足で
そのいずれかに赴き、なる本を買ってきちんと理解した上で、
福祉系大学を受験して下さい。何も分からないで入試にパスし、
授業を受けても、続かないだろうし、意味をなしません。

社会福祉振興センターや日本社会福祉士会、The 社会福祉士!などの
HPをご覧下さい。分からない分はそちらで質問される方がより、
よいと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

イメージがあっても、明確ではないと言うところですかね? 実際私のまわりの人間で社会福祉士の資格を持っている方の多くは「コーディネーター」業務をされている方がほとんどです。 知的障害者居住施設(入居施設)で勤務される方は自宅まで伺い様子を聞いたり、現在の状況とその後の将来の過ごし方を親と一緒に考えたとひとり1人の生活を見守るなどの仕事です。(代表的なものでほかにもいっぱいありますよ) 社会福祉協議会で ...続きを読む
イメージがあっても、明確ではないと言うところですかね?
実際私のまわりの人間で社会福祉士の資格を持っている方の多くは「コーディネーター」業務をされている方がほとんどです。
知的障害者居住施設(入居施設)で勤務される方は自宅まで伺い様子を聞いたり、現在の状況とその後の将来の過ごし方を親と一緒に考えたとひとり1人の生活を見守るなどの仕事です。(代表的なものでほかにもいっぱいありますよ)
社会福祉協議会で勤務される方は役職によって様々ですが、忙しい方は高齢者・障害者関係なく色々な施設団体のお手伝いや、介護保険の等級の認定などの業務など(これ滅茶苦茶しんどい)もやってるみたいです。
身近で話しやすいところでしたら社会福祉協議会だと思うので、一度行って相談されたら現場の濃い~い話もしてくれるかも、と思います。福祉の仕事では非常にいろんな事ができる資格です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ