• ベストアンサー

指しゃぶりはお腹がすいているサイン?

いつもお世話になっております。 1ヵ月半の息子がおります。 混合栄養でやっておりますが、最近9割がた母乳にしてやっています。 直母で20分ほど授乳時間をとり、やっています。 息子を時々一人にしている時間があるのですが、指しゃぶりをしてグズグズと泣いたりすることがあります。 抱くと泣き止むのですが・・・。 主人はその姿を見て「お腹をすかしているんじゃないか?」と必ず聞きます。 母乳だけだと足りているかどうかが分からないので私も正直困ります。 皆様はどうお考えでしょうか? あとよろしければ皆様のお子様のお腹のすいたサインというのも合わせて教えていただければと思います。よろしくお願いいたします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子育て大変な時期ですね。夜は寝てくれてますか。 がんばってくださいね。 私は主夫ですが、指しゃぶりは、お腹がすいただけのサインではないようですね。 指を吸っていると、赤ちゃんの気分が落ち着いたり、安心したりと言う効果があるそうです。 お腹が空いているから乳首のかわりに指を吸っていると言うよりも、お母さんと接している雰囲気を思い出しているとか、さみしいからという意味合いのほうが強いかもしれませんね。 いまはまだ小さいですから何も問題ありませんが、大きくなっても指しゃぶりがやめられないときは(保育園にいく3才頃)がんばってやめさせたほうがいいですよ。 上の歯の裏に指を強く押し当てて吸うので、出っ歯になりやすくなります。 ちなみにうちの子は大声で泣いてお腹が空いたことを教えてくれました。 よーく聞いてみると泣き方が違うので、眠たくてぐずっているのと、お腹が空いたときと、おむつは聞き分けられましたよ。(たまには外れますが・・。)

akiaki0715
質問者

お礼

御礼遅くなりまして誠に申し訳ございません! 確かにご飯(母乳)を飲んだ後にも指しゃぶりをしてそのまま寝入ってしまうこともあります。 大きくなったときにクセにならないとよいのですが^^; ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• saori429
回答No.4

小さな赤ちゃんにとって「吸う」という行為そのものが安心と楽しさを感じるものなのではないでしょうか? 自分のげんこつをじっと眺めていることはないですか?赤ちゃんはその頃になると自分の手の存在に気がつくそうです。 そして手近にある手を吸うことで安心もするし、楽しいんだと思います。 抱くと泣き止むということなので、甘え泣きなんじゃないかと思います。なので、母乳が足りないわけではないと思いますよ。 お腹がすいているときだと、抱っこすると胸のあたりで口をパクパクしませんか?うちの子はそんな感じでしたよ。

akiaki0715
質問者

お礼

御礼遅くなりまして誠に申し訳ございません! やはり安心を感じるものなのですね、安心致しました。 げんこつを眺めるというしぐさは見たことがなく、いつのまにやらチュッチュッとしゃぶっていました^^; ありがとうございました!

• tenten525
回答No.3

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2024 ↑ここは、参考になりますでしょうか? お腹がすくから指しゃぶりをするとは、言い切れないみたいです。 おっぱいを飲んで、良く眠ってくれるようであれば、足りていると思いますよ。 3人の子供を育てましたが、3人とも指しゃぶりはしませんでした。 3人とも混合でしたが、お腹がすくと、「泣く」のがサインでした。

akiaki0715
質問者

お礼

御礼遅くなりまして誠に申し訳ございません! お腹がすいているというだけの合図ではないようですね、安心するための行為でもあるみたいで安心しました。ありがとうございました!

• ept63
回答No.2

なぜか何かをしゃぶっていると落ち着くようですね。 うちの子もよく何でもしゃぶってました。 最近は電源ケーブルしゃぶりがかなり好きなようです。 硬いものをしゃぶっているのを見ると歯並びが気になりますが、好奇心と危険度の関係の判断が難しいときもあります。 小さい石や消しゴムなどはしゃぶるだけでなく飲み込んでしまうのでご注意を・・・。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/baby/ba530701.htm
akiaki0715
質問者

お礼

御礼遅くなりまして誠に申し訳ございません! やはり落ち着くようですね、指しゃぶりをしたまま寝入ることもよくあります。 電源ケーブルなどもおしゃぶりしたりするのですね。 小さいものは気をつけようと思います。 ありがとうございました!