• ベストアンサー

指しゃぶりをはじめてから・・・

生後2ヶ月半の息子の事に関して質問です。 1週間ほど前からこぶししゃぶりが始まり、最近では指しゃぶりが盛んになりました。そうのせいかどうかはわからないのですが、頻回だった授乳の回数が減った上に、一度に飲む量や時間も減ったように感じます。機嫌は良く元気なのですが、このままだと痩せていくのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

生後2ヶ月半なら、授乳回数や1回の授乳時間が減るのは、珍しくありません。 そうでない子もいますが、そういう子も大勢います。 生まれてすぐは、原始反射の1つで、吸啜反射(唇に何か触ると、取りあえず吸ってみる)がみられます。これがあるから、誰にも教わってないのに、母乳を飲めるんです。 早い子は、生後2ヶ月半くらいでも、満腹感が理解でき、「もう、いらない」の行動もできるようになります。 また、ママは実感が無いかもしれませんが、授乳量が増えていることもあります。 だから、一時的に「時間が短くなった気がする」「一度に飲む量が減ったのではないか」と思うこともあります。 授乳量が減ったような気がするのは、こういう理由の方が多くて、指しゃぶりが理由のことは少ないです。 生後2ヶ月半なら、お腹がすいているのに、指をしゃぶって我慢することは、まず無いと思っても良いくらいです。指をしゃぶるくらいでは、空腹は満たされませんから。 もっと大きくなってからの指しゃぶりは、愛情不足とか、何かしらメンタルな部分も理由の1つですが、生後2ヶ月半の赤ちゃんは、「最も身近なオモチャで遊んでいる」と思って大丈夫ですよ。 何しろ、目の前に、動くオモチャがあるんですから。それを、自分の口でなめて、確かめているんです。 脳の発達を促進するとも言われている、皮膚刺激にもなりますから、それでご機嫌なら、しゃぶらせてあげましょ。 授乳量も、ずーっと少食で体重が明らかに減った(増加量が緩やかではなく、本当に減っている)なら心配ですが、現状では、「ずっと」なのか「一時的」なのか分からないので、もう少し様子を見てもいいと思います。 本人が「もう、いらない」と思ってるのに、親が希望する量より少ないからって、無理に飲ませて、胃の容量を超えちゃって、吐かれちゃう方が、よっぽど「お腹に残る量」は少なくなっちゃうしね。

marii7
質問者

お礼

そうですね、機嫌は良いので様子を見てみようと思います。丁寧にお答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月半の男児です。現在6kg ですが、最近指しゃぶりと言うより手

    生後2ヶ月半の男児です。現在6kg ですが、最近指しゃぶりと言うより手のこぶし全体を チュウチュウ吸っています。最近ミルクを飲み残したり、授乳中もきょろきょろ遊んだりして 一日の授乳総量が減っています。 ミルクの飲む量とおしゃぶりは関係あるのでしょうか? 機嫌はすこぶる良く、現在までは体重も順調に増えています。よろしくお願いします。

  • 指しゃぶり

    生後2ヶ月半の男の子のママです。 最近指しゃぶりをするようになりました。赤ちゃんにとって初めてのおもちゃということで、特に止めさせたりはしていません。 ただ、「おっぱい欲しいよ~!」って泣くことがなくなりました。 最近は3時頃に授乳しぐっすり寝ています。それから7時頃に泣いて起きていたので、授乳しまた寝ていました。 しかし、指しゃぶりが始まってから朝泣かないようになり、この2・3日、私は疲れもあって10時頃まで寝てしまっていました。 起きると横で指しゃぶりをしながら半分寝ているような状態です。 最後の授乳からかなり時間が開いてしまっています。本当はお腹が空いているのに、指しゃぶりで空腹を紛らしているんでしょうか?それとも、空腹じゃない?でも、おっぱいをあげるとものすごく飲みます。(やっぱり空腹?) 私が朝ちゃんと起きないのがいけないと、そこは反省しています。 遊びとしての指しゃぶりなのか、空腹紛らす指しゃぶりなのか…わからないので、どなたか教えて下さい。

  • 明け方の激しい指しゃぶり・・・原因は?

    生後2ヶ月半の男の子の赤ちゃんがいます。 2ヶ月過ぎたあたりから指しゃぶりというか、手の甲を吸ったりこぶしをなめたりし始めたのですが、最近は指もしゃぶるようになってきました。 指しゃぶりは授乳後に眠くなった時や眠りにつく前によくやっています。 ここのところ明け方にものすごい激しい指しゃぶりをしながら「んーっ」とか「ヴヴヴヴ」とかとても苦しそうに言い出し、指をしゃぶるその音や苦しそうな声で目覚めます。 あまりに苦しそうなのでもしかしてうんちかな、と思ったのですが昨日もしているし、母乳も1時間前にあげたばかりです。 ちなみに抱っこをすると落ち着いて、キョロキョロあたりを見回しています。 お布団におろすとニコッと笑ったりしてました。 今までの寝起きは「ギャーッ!」と突然泣き出すことが多かったです。 この激しい指しゃぶりと何かを我慢しているような苦しそうな声の原因は何でしょうか? さみしいのを我慢しているからでしょうか?

  • 断乳は早いと指しゃぶりで訴えてる?!

    息子が1歳になったので母乳の回数を徐々に減らしています。 1ヶ月前、日に5回だった授乳が現在1回になりました。 徐々に減らすとあきらめが悪くなりよくないと聞いた事もありましたが 海外在住で断乳後のマッサージをしてもらう場がありませんので トラブル回避の為、徐々に減らすことにしました。 私は今のところトラブルもなく、息子もあまり執着していないようで おっぱいをあげないからといって泣くようなこともありません。 おやつの時間にフォローアップミルクを飲ませていています。 気になっているのは1週間ぐらい前から指しゃぶりがどんどんひどくなってきたことです。 生後2ヶ月ぐらいから眠い時に指しゃぶりの癖があったのですが ここのところ遊んでいる間も私が抱っこしている間もずっと指をしゃぶっていて 今日、とうとう親指の間接が少し切れて血がにじんでいました。 まだ断乳は早かったのでしょうか? 断乳時から指しゃぶりをするようになった経験はありますか? いつ頃まで続きましたか? 「不安だよ~」って言われているみたいで心が痛みます。 でも日に1回まで減らした以上今から前に戻すのも抵抗があります。 どうしてあげるのが良いと思いますか? この指しゃぶりは何を意味していると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 指しゃぶりについて

    3ヶ月になる男児の新米ママです。2ヶ月半を過ぎたあたりから息子が指しゃぶりを始めました。指しゃぶりは決してお腹が空いているからではなく口で指などの形を確認する行為だとか、、、。最近では空腹でもあまり泣くということがなく、指をしゃぶり始めると授乳の時間経過を見て母乳~ミルク(混合の為)を与えています。ミルクを飲み終えた直後からまた指しゃぶりを始めるのでやはり空腹の為ではないと思いますが。おしゃぶりはあまりくわえさせたくないし。現在夜間授乳は1回ですが やはり泣くことなく指しゃぶりの音で私が目が覚めるという具合です。 体験談などございましたら参考にさせてください。 

  • 2ヶ月 指しゃぶりをしていて母乳を飲まない

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、指しゃぶりをはじめました。 最初は、こぶしを舐めているだけだったのですが、この二、三日の間に親指だけを器用に吸えるようになりました。 乳幼児の指しゃぶりは、指の確認をしているのだから、問題ないと言われているので、しゃぶること自体は心配していないのですが、しゃぶる時間が長いのを心配しています。 お腹が空いてぐずる時間になっても、指をしゃぶってそのまま寝てしまいます。 (もともと、おっぱいを飲みながら5分ぐらいで、寝てしまう子です) おっぱいの時間→指しゃぶり→寝た→おっぱいの時間→指しゃぶり→寝たおっぱいの時間→指しゃぶり→寝た みたいな循環をして、平気で7、8時間、お腹が空いたと騒ぎません。 指しゃぶりを始める前は、1時間ぐらいの間隔で騒いで母乳を与えていたので、母乳量が足りないのではないかと心配しています。 せっかく順調に体重が増えていたのに、このせいで体重が減ってしまったら悲しいです。 気持ちよさそうに指しゃぶりをしていても、外して母乳を与えた方がよいでしょうか。 先輩ママのご意見を聞かせてください。

  • 指しゃぶりが始まって

    三ヶ月の男の子なんですが、やっと上手に指しゃぶりが出来るようになり、おとなしいなと思ったら、大抵チュパチュパやってます。 このためか最近息子に変化が出てきて、二つどう対処しようか考えてることがあるので、諸先輩方に質問します。 まず一つ目に、夜長く寝るようになって、やっと夜中は一回の授乳で済んでるんですが、以前は起きると泣いていたのが今はすぐに指しゃぶりをしていて、指を吸う音やベビーベッドを蹴る音で気づいてあげられますので、お乳をあげると両方昼間と同じ位飲んでまた寝てしまいます。 泣くまで放っておいた方が良いのでしょうか?それとも気づいたらお乳をあげて寝かせて良いのでしょうか? 二つ目に指しゃぶりを始めた頃、哺乳量が減ってきて、さらに間隔もあくようになってきたんですが、最近あいまにさ湯や果汁を飲まなくなりました。運動させても散歩に連れてっても、喉が渇かないのか、何も欲しがらないしあげても飲みません。 いらないならいらないで授乳のみで良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 夜中、指しゃぶりで満足して寝てしまう娘

    二人目の3ヶ月になる娘についてです。 とてもよく寝る子で、夜中の授乳が1回の時がよくあります。 で、先日知ったんですが、夜中にずっと寝続けているわけじゃなく、 途中、起きているようなんです。 でも、指しゃぶりをしながら再び寝入ってしまいます。 上の子のときと、おっぱいの出る量も違うでしょうし、 その子の個性もあるので、比べてもしょうがないのですが、 本当におっぱい足りてるの?と思うときがあります。 上の子のときは、もっと頻繁に起こされましたし、 指しゃぶりで満足して寝るなんて、まずなかったです。 指しゃぶりについては、以前、質問させていただいて 子の頃の月齢の赤ちゃんにはよくあることだと教えていただきました。 それにしても、夜中、指しゃぶりで満足して寝てしまう 我が子っていったい…。 まるまる太っているので、心配はさしてしていません。 無理に授乳回数を増やすことも考えていませんが、 皆さんの経験をお聞かせください。

  • 指しゃぶりは満腹なのかそれとも手遊びか?

    15個くらい下にも似た質問がありましたが、少しシチュエーションが違うので質問します。 生後2ヶ月の娘なのですが、最近指しゃぶりが多くなってきました。 主に寝起きの際や、泣いている時にするものですから、 「お腹がすいているんだ!」と思って授乳すると、 3回に1回は吐きます。(たいした量じゃないですが・・・) でも、「吐くから・・・」と思って授乳させないと、かなり泣き止みません。 考えられる要因(オムツや温度等)は取り除いても同じような感じで泣き止みません。 基本的にこの時期の指しゃぶりは、「空腹」なのか「遊んでいる」だけなのか・・・ いい見極めというか、ご意見あったら教えてください。

  • 指しゃぶり

    もうすぐ三ヶ月になる男の子なんですが、最近指しゃぶりが上手になって、ほとんど一日中やってます。おとなしくてこちらとしては助かるんですが、そのせいか、お乳を飲んでくれません。 今四時間おきにお乳の時間にしているんですが、少し前まではそうもいかず、二時間くらい経つと泣き出して、四時間あけるのが大変でした。なのに今は、指しゃぶりをしているか、疲れて寝るかで全然「お腹すいた~」と泣かないのです。たまに泣いたかと思うと、ミルクやお乳をあげても半分くらいで寝ちゃうか口を離します。 実はうちの子もう体重が8キロで、普通よりたくさん飲んでもいいような気がするんですが、普段でも小食で、指しゃぶりを始めてさらに飲まなくなりました。 いっぱい寝るし、遊ぶし、よく笑うから、健康上は問題ないとは思いますが、こんなに飲まなくて大丈夫かなとちょっと心配です。 混合であげてるんですが、量としては今までがミルク120で両お乳15~20分くらいだったのが、今ではミルク90でやめたり、120飲んで片乳でやめたりです。回数は一日5回です。

専門家に質問してみよう