• ベストアンサー

ヨーロッパと東西インドの関係について・・・(2)

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1501843で質問しました。 ヨーロッパ諸国が東西インドと関わりをもつうえで、ヨーロッパ世界経済にとって、西インド(新大陸)と東インドとでは関わり方に違いがあったのですが、その違いとは何なんでしょうか・・・? 調べても見つかりません。。お願いします!!

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

新大陸の植民地と、アジア・アフリカ諸国の植民地という区別ではなく、スペイン植民地と、ポルトガル・オランダ植民地との違いについてです。 (ブラジルは、明らかに他のラテンアメリカ植民地とは異なった経営でしたし、アジアのフィリピンも、アジア諸国と異なります) ポルトガル・オランダ植民地は、ヨーロッパへの必要物資の供給場所として、運営されました。 ヨーロッパ諸国で、必要とされる、香辛料や綿、麻など原料の供給がメインで、現地住民を使った、プランテーション主体の植民地経営が行われます。 一方スペイン植民地は、ラテンアメリカ世界に、別のヨーロッパ(もう一つのスペイン)を創ることを主体に運営されました。 そのため、ヨーロッパで余った物資の処分先の扱いをされました。 新大陸からの多量の金・銀が、ヨーロッパからの物資の大量購入を可能にしていました。 そのため、生活スタイルが、完全にヨーロッパ化(スペイン化)されます。 物資は、アジア・アフリカ植民地から収奪され、ヨーロッパに持ち込まれ、加工され、新大陸で不用品・残商品が処分されます。 お金は、新大陸の金・銀がヨーロッパに持ち込まれ、そのお金でヨーロッパは、アジア・アフリカ制圧の軍事費に使うという流れになります。 ブラジルの場合、両者の中間的扱いになります。 フィリピンは、主に中国との貿易の拠点としての性格が強くなっていました。 主に16世紀、17世紀の話しです。

rirarirakuma
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) やっと疑問が解決しました!!

関連するQ&A

  • ヨーロッパと東西インドの関係について・・・

    ヨーロッパ諸国と東西インドが、16世紀~17世紀に関係を持つことになったうえで、ヨーロッパが受けた社会的影響って何なんでしょうか・・・? 回答、もしくはそのようなことが書いてある参考文献があれば、お願いします!!探してみますので!!

  • 東西冷戦の東西ってどっちがどっち?

    以前、東西冷戦がありました。 ご存じの通り、米ソの冷戦のことですが、ところで、どっちが東でどっちが西なんでしょうか? 世界でいうと歴史から、たとえば日本は極東に当たります。 その認識で言えば、東がアメリカで西がソ連(現ロシア)というとになりますが、 冷戦当時、既にアメリカ大陸が発見されているので、イギリスを中心に考えると 東がソ連、西がアメリカになります。 そもそも東西冷戦とは、どこの国で出来た言葉なのでしょうか? それによって中心が決まり、東西どっちがどっちとはっきりするのだと思います。 ご存じの方、その根拠などを示して、教えてください。

  • どうして西インド諸島と言うのでしょうか?

    インドの西でもないのにどうして「キューバ」あたりを西インド諸島というのでしょうか? 以前、ヨーロッパの船乗りが西を目指しました。インドに着いたつもりが「アメリカ大陸」だったので「西に行ったらインド諸島」が「西インド諸島」と成った、という人がいますが本当でしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • ウィルス駆除ツールの導入

    最近「西ヨーロッパ言語」という題名のメールがたくさん届くようになりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923030 この方とまるで同じウイルスだと思います。 これを読んで自分が無防備すぎることに気付きました。ここにはトレンドマイクロ社などが薦められていますが、どのウイルス駆除ツールを導入すればいいのかわかりません。詳しく教えていただけませんでしょうか?また、有料しかないのでしょうか?

  • 世界地理における東西の定義

    地球儀における東西の定義は何でしょうか。たとえば東京を基点にして、 【1】地表面において、経線に直角の方向。南米のチリが真東。 【2】地表面において、緯線と平行の方向。ニューヨークあたりが真東。 メルカトル図法は方位を正しく表しているはずなので【2】だとばかり思っていたですが、下の質問では【1】の回答が複数ついています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2195488

  • 世界史について

    Q.中世の東西ヨーロッパの比較をせよ。 ってあったんですけど、何だと思いますか? よく分からないんですよね・・ 意味が・・ ちなみに西ヨーロッパ世界の成立、封建社会、東ヨーロッパをやり終えたところです。 東ヨーロッパと西ヨーロッパを比較しろってことですか!? 答え教えて欲しいです。。。

  • インド人に対しての差別

    欧米ではまだアジア人への差別がありますよね。日本は経済で二位にも関わらず、欧米諸国からは見下されている部分があると思います。 そこでふと思ったのですが、欧米の人のインド人への差別などはあるのでしょうか?インドはITなども優れていて英語も上手です。ミスコンなどでも上位ですし同じアジア人ですが他のアジアの国とは違う気がします。欧米諸国からみてインド人ってどういうふうに見られているんでしょうか? 逆に日本(東アジア)の人はインドとかその周辺の国の人に対して見下している部分があるような気がします。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!