• ベストアンサー

ショップの店員さんに質問

服屋などで客に服をすすめることは売り上げにプラスなんですか?あれをやられると全商品見たくてもできないし、断るのに時間とかエネルギーも使うし、だいたい服なんて自分の好き嫌いだから人にすすめられても好きじゃないもんは買わないし気軽に入れないから次行くか迷うし、売り上げにマイナスのようなきがしますが?あと、気持ちのいい断られ方を教えてください、一度逆切れされたことがあります…客なのにw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilopon
回答No.3

こんばんは。 ひどい販売員さんによく会われているようですね。お気の毒です。 でも、実際、販売員を置く方が売れるのは事実です。ほとんどの方が実際、着るものがなくて買い物している時代ではないので、究極アドバイスがなければ別に買わなくてもという時代なのです。ほとんど接客しない量販店の服飾売上が低迷し、接客しなくとも非常に安い専門大店がうれているのも、安いからこそなのです。また女性の方は買い物の会話を楽しむ方も非常に多いのも事実です。 高くても、良いアドバイスをしてくれるいい店で買い物できるといいですね。 各アパレルもそこに力をいれているので色々回ってください。販売員に売れというより、お客様に満足してもらえるコーディネイト力と、情報を持てと言っているアパレルも存在します。

ms76
質問者

お礼

会話を楽しむ人がいるんですね?それじゃ店員さんが寄ってくるのもしょうがないですね。俺はパッと見てパッと決めていろんな店を見ていきたいタイプなんで時間がかかるのは嫌なんですよ。こんどためしに会話してみようかなw

その他の回答 (2)

• nekosuke
回答No.2

半年前まで何年か販売員してました。 売り上げにプラスかどうかと言えば+ですね。 お店にも色々なパターンがあります。 質問で言われているのは『店に入ったら一人体制ピッタリガード』もちろんお客様が増えたらまた別の体制になりますが、こうした方法をとってる所は大抵個人売りを気にする所ですね(^^; ちなみに個人売りで上位に入ると報奨金で5万とかもらえたり。週5で出ても服飾ショップは16万とかその位。それに+で5万入ったらねぇ・・。売り上げ目的のおせっかいさんも出てくるのですよ(^^; だからこの間も客としてあったけれど、鏡で服を合わせていて、戻そうとした時丁度入れ違い様に『可愛いですよね~』と言おうとして通り過ぎた時、めっちゃフクレッ面で睨まれたりwそりゃあんたがあたかも売り上げとれそうな遠い位置にポジションとってたのにもっと範囲伸ばそうとしてるから失敗するんだって(´ー`)┌と思ったけどやっぱり睨まれるのって後味は悪いですよね~。 後、個人売りが無くて、店の予算売りのところは『全体をみているけれど特定の人につかない』方法。店員同士で競う必要もさほど無いので万引きされないようにや、何かあったらすぐ気がつけるようにみる。また、シフトで二人体制になったときなどもこの方法になる所は多い。 『ピッタリつかないけれどお勧めだけ言う』これはサラッといってちょっと距離置くと最初見ようとしてなかったものも見ていくので効果はある。もちろん食いついた所で接客が本番になるのだが(^^; 最近のお客様は目もこえてるので、『いいものあるかみにきたけれど買う気はないわ~』という方が多いので、やはり声かけや接客をするだけでも一日の売り上げは半分以上違います。 私もこういう商売やってたもので内情がわかるというか・・自分が接客されるのは苦手ですw なので良く言う言葉は『それじゃ何買うか決まってないのでゆっくりみてみますね(^^)何か気になるのあったらオネーサン(またはオニーサン)に言いますんでちょっと見させてください。』 こういうと暫くは寄って来ないのでそのうちに店の外に出るもよしwゆっくり見るのもよしです。 ぶらりとみてまわっているのなら間違っても『何かお探しですか?』にたいして『(例えば)羽織もの』など特定のものを言うのはやめた方がいいです。これを機にグイグイ迫ってくる店員もいるので。

ms76
質問者

お礼

そんな裏事情があるんですか、そりゃ店員さんも一所懸命になりますよね、なんか断るのがさらに勇気がいるようになったかもwでもがんばって断ってみます。

• merio
回答No.1

私は以前やっていました。 またやる予定で~す。 ちなみに、私が買い物する時はあんまり話かけられません。(怖いのかな(^^;??) 自分の接客で売り上げを上げれば給料に反映される店も多いです。 その他、たくさんのメリットはあります。 店によりますが…。 困る客は、音楽を聴いてる人(接客をきいてくれるかどうか分からない人です)、 カップルで自分が太刀打ちできない会話をしてる人 散らかすだけ散らかして、ほとんど買わない人 です。 さて、本題に入りますが、販売員にはかなりのテクニックがあります。 私は心理学を学び、説得してました(^^; コーディネイトをしてあげると商品の魅力も見えてきますし、もし楽しい接客なら、ノリで買ってくれる人もいます。 それが楽しみで買いに来る客が驚く程います。 自分の売り上げを上げる一番効率の良い方法は、“今まさに買いそうな客に話しかける”ことです。 2~3分で説得できます。 それを判断するのが、“どれだけ商品をじっくり見ているか”です。 手にとって、たたまれている商品を広げ、じっくり考えている人はターゲットです! 正直に、「一人で見たいです。すいませんね。」 「今日はお金もってないから見てるだけです」というのも…ありではないでしょうか?? ただし、あんまり迷いすぎて商品を散らかすと、店員は後で大変です。 ビジュアルのお仕事なので、たたんである商品に、すこ~~~しでもシワがあったら、たたみ直さないといけません。 店員に気を使い、正直にいけばダイジョブです! これからも是非ともお買い物を楽しんでください!!

ms76
質問者

お礼

なるほどたしかに店員さんに気を使ってなかったですね、一方的に断られてたら向こうも人間だからいいきはしないですよね。次からはちゃんと断ってみます。