• ベストアンサー

天皇家以外の皇族

テレビなどでは天皇家の人たちの仕事や過去にあった印象深い話など様々に報道されていますが皇室の中には常陸宮家、三笠宮家など他にもいくつかの宮家がありますがこれらの方々にも過去印象深いエピソードなどはあるのでしょうか? またある雑誌でみたのですが三笠宮寛仁親王の奥さんの信子さまがうつ、更年期障害であるとの記載もあったのですが実際のところはどういった感じなのでしょうか? 女帝の問題も論議されていますが現在皇室をこうせいするこのような宮家の方々、女王の方々も皇室に残る可能性が強まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

現在の宮家は常陸宮、秋篠宮を除けばすべて三笠宮の系統です。 これらの宮家の女子が皇族として残る可能性ですが、そのへんは現在の皇室典範の改正論議がどうなるかにもよって異なりますが、全員が皇族に残り、婿養子OKということになれば皇族がどんどん増えてしまいますがどうなんでしょうかね。

budegon
質問者

お礼

ありがとうございます やはり現在の皇室典範だけではどうしても皇族の数などから考えても改正をしないと現状の皇位継承者の不在といった事態は解消されないのですね。 回答ありがとうございました!