• ベストアンサー

宮家や宮号は国会で廃止とか出来ないんですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8F%B7 宮家は、通常は皇族男子が婚姻し独立する際に宮家が創設されるが、 三笠宮家の次男である宜仁親王は独身のまま宮家を創設し、桂宮の 称号を賜ったとありますが、創設ってのは皇室で勝手にするんですか? 国会の法律が関係して、承認とかするんですか?もし国会で決めるなら 、国会で、あるいは国民投票で宮号や宮家を廃止する事は可能ですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

> 外交官特権のように悪い事をしても逮捕されない 現在は宮家に不逮捕特権なんてありませんから、犯罪を犯せば普通に逮捕(訴追)されます。 > 麻薬の窓口になってきたという史実を変えられないか?という事です。 麻薬の窓口が真実かどうかは横に置いておくとして、国会で何かを決議したら史実(過去)が変わるというのは、韓国人に特に多く見られる妄想の一種です。

junsuke327
質問者

お礼

不逮捕特権はないですか、有り難いお答え。 負ける事が決まっていた戦争を起こした罪。 家族を戦死や餓死などで失った方々が知った ら、戦争を経験した世代が知ったら・・・。

junsuke327
質問者

補足

法律を握るのは国会、警察の一番上は官房長官でなく総理、 皇室会議の議長は総理、60人の議員も参加する。 出来ないのではなく、やらない、やり難いでは? それともスーパーマンか何かが居ないとこの国は変わら ないとでも?^^;

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.1

> 国会の法律が関係して、承認とかするんですか? いや。別に。宮家に法的根拠はありませんので。 宮家の創設は、一般社会であれば、子供が独立して一人暮らしを始めた、という程度の話だったりします。 天皇家には姓や名字がありませんから、○○宮となのるようになるだけです。 違いといえば、天皇家の戸籍に当たる皇統譜に書かれたり、公式・非公式に名前が出るときに○○宮とかかれたりするだけです。 一応、皇族費(宮家の当主に家族全員分が支払われる)にも影響したりします。 > 国会で、あるいは国民投票で宮号や宮家を廃止する事は可能ですか? 国会で、例えば「佐藤という名字を廃止する」ということが可能ではないように、不可能です。

junsuke327
質問者

補足

ありがとうございます、勉強になりました。 しかし、私が聞きたいのは、外交官特権のように悪い事を しても逮捕されないのを良い事に、麻薬の窓口になってき たという史実を変えられないか?という事です。 〇〇が麻薬で儲けるために広島・長崎の原爆を黙認した 話は有名なのでご存知でしょ? http://www.asyura2.com/08/reki01/msg/412.html