• ベストアンサー

些細なことですが・・・。

「1学期期末考査」と「1学期末考査」。 文法的に(?)解釈したとき、正しいのはどちらなんですか??それともどちらでも正しいのでしょうか??些細なことですが、よろしくお願いします。気になって仕方がないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どっちでも正しいと思います。  ただし、たとえば国家公安委員会のメンバーは、正式には「国家公安委員会委員」、委員長は「国家公安委員会委員長」という、と法律では定めているので、「一学期期末考査」のほうを正しいとする人が世の中には多いのかもしれません。  あと「自治会長」式の言いかたは、「○○会」の○○の部分に一語感がなくなると使わないという傾向があるようですので(たとえば「新しい歴史教科書をつくる会長」はやはりおかしくて「新しい歴史教科書をつくる会会長」)、○○が漢語だけでできていない場合や、ものすごく長い場合には、「自治会長」式は不適当だと思います。  一学期ではなくて、「二年三学期と三年二学期のあいだにある四月から七月までを含める学期」だったら「――学期末考査」は不可能でしょう。

その他の回答 (4)

noname#110642
noname#110642
回答No.4

皆さんがおっしゃるとおり、どちらでもかまわないと思います。 「1学期期末考査」は「期」という文字が重なっていてどうも、、ということであれば、 タイトルとして使う場合「1学期・期末考査」 文章の中で使う場合「1学期の期末考査」 とするとすっきりすると思いますが如何でしょうか。

• gorou23
回答No.3

1をつけるなら「1学期期末考査」のほうがわかりやすく 感じます。 つかないなら「学期末考査」ですね。 普段「期末考査」という言葉で一つの意味として 使われてますから「1学期末考査」にしてしまうと 語呂が悪いというか・・。文法的にはどちらでも いいのでしょうが・・。

• UKY
回答No.2

日本語としてはどっちでもいいんじゃないですか。 ただ漢字熟語の構成としては「一学期末考査」のほうがいいですね。「一学期期末考査」だと「期」の意味がダブっていてくどいです。 「一学期末考査」=一学期の末の考査 「一学期期末考査」=一学期の期の末の考査 うーん、「一学期の期」ってなんだろう?

• sunasearch
回答No.1

文法的には、どちらでも正しいです。 「1学期期末考査」は、1学期の期末考査の意味。 「1学期末考査」は、1学期末の考査の意味になります。