• ベストアンサー

PCが正常に落ちません

電源を切れる状態にする、をクリックしても、ウインドウズを終了しています、という画面のまま落ちず、主電源を切っています。 再立ち上げ時に異常はありませんが、どうしたらいいのでしょうか。

noname#36707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

>どうしたらいいのでしょうか。  リソースが低下している時によく起こる現象です。この際なので、98を徹底的にスリム化してください。驚くほど快適になるはずです。  まず、PCを中のいらないファイルを削除します。 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す 5 壁紙などをCドライブの中から削除する 6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する 7 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する 8 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する 9 デフラグをかける  次に、98を快適に動作させるための設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムを削減する  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ 以上です。

質問者

お礼

親切丁寧にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• haiburi
回答No.1

参考URLの対処をしてみてはどうでしょうか? (対処は自己責任でお願いします。。) また下記サイトにはさまざまなトラブルシューティングが 掲載されていますので、上での対処でNGなら 他の対処法もお探しになってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#12
質問者

お礼

助かりました!!