Dynabookが正常に終了できない問題について

このQ&Aのポイント
  • Dynabook Satellite 2540をWindows98で利用している際に、正常に終了できない問題が発生しています。
  • スタートメニューの終了操作を行っても、電源が切れずにウィンドウズの終了画面で停止してしまうことがあります。
  • また、電源が自動的に切れても次回起動時に「前回正しく終了しなかったので...」のメッセージが表示され、ディスクスキャンが始まることがあります。この問題の回避方法についてご存知の方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Dynabook が正常に終了できません。

Dynabook Satellite 2540 を Windows98 で利用しています。最近、スタートメニュー -> ウィンドウズの終了 -> 電源を切れる状態にする、 で正しく終了しようとしても、電源が切れずにウィンドウズの終了の画面で泊まってしまったり(キー入力も何も受け付けなくなるので、その場合は電源ボタン長押しで落とすしかありません)、電源がちゃんと自動で切れても、次の起動の時に「前回正しく終了しなかったので...」のメッセージが出てディスクスキャンが始まってしまいます。大丈夫な時もあるのですが、ほぼ毎回そうなってしまいます。これを避ける方法を何かご存知の方が居ましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記サイトの、終了できないって、チェック項目を確認してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#12
rabbie
質問者

お礼

教えて頂いたページに従って「高速シャットダウンを無効」にしたら直ったようです。ありがとうございました。