rabbieのプロフィール

@rabbie rabbie
ありがとう数69
質問数9
回答数55
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
51%
お礼率
57%

  • 登録日2001/02/10
  • 機関投資家が(現物バスケットではなく)ETFを売買する理由

    機関投資家は、立ち合い外取引などで、大口でETFを売買しているようです。 なぜ先物か現物バスケットを取引しないのかと不思議に思いましたが、おしグーで下のQ&Aを教えていただき、同じインデックスに連動するETFと現物バスケットは、交換してもらえるとわかりました。 http://www.tse.or.jp/cash/etf/qa.html 現物バスケットの場合、一部の構成銘柄がストップで寄りつかない場合もあり得るから、ETFのほうが執行リスクがないとのこと。 ・現物バスケット:ETF、ETF:先物 の裁定が行われていることは、上のpdfで読みました。 ・SQ値は始値の指数ではなく、225全銘柄が寄りついた後に修正算出されることは理解しております。 しかし、まだわからない点が。。。 1)ETFの板はあまり厚くありません。そこに大量の注文を入れると、逆に他の投資家に裁定機会を提供してしまいそうです。 大口さんにとっては、現物バスケットより使いにくい気がするのですが? また、コンマセコンドを争う裁定をやるのでなく、中長期でポジションを持つなら、現物バスケットのほうが低コストではありませんか? 2)例えば、225銘柄の一つが指標から外されるかどうかわからない場合には、現先裁定における現物ポジはETFで持っていたほうが安全でしょうか? ETFファンドは、外された銘柄が暴落した時点で売ることになるので、あらかじめ現物バスケットをばらして、外されそうな銘柄だけ売ってしまったほうがマシの気がします。 3)今回、仮に日興コーデが外されていたら、空前?の裁定買い残を抱えていた機関投資家は、どうするつもりだったんでしょうか。 裁定取引は、もともとミクロの利ざやしか期待できないから、ちょっとの損でも大打撃のはずです。 前回のSQ時点では、コーデ上場廃止の公算大と見られていたようですが、SQでポジションを解消しなかった裁定業者は、上場維持と読んでいたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【日経225連動型上場投資信託 と 日経225先物 と ミニ日経225先物】

    「日経225連動型上場投資信託」、「日経225先物」、「ミニ日経225先物」の3つを比べた場合、仮に3つの金額が全て17,000円であったとすると、投資資産17,000,000円を持っている人が以下の3種類の投資を行う際の違いはなんでしょうか。 1 日経225連動型上場投資信託を1,000単位買う。 2 日経225先物を1単位買う。 3 ミニ日経225先物を10単位買う。 私は「日経225先物」と「ミニ日経225先物」を手がけたことはありません。呼値の単位や税金が「日経225連動型上場投資信託」と違うことはわかりますが、基本的に「日経225先物」及び「ミニ日経225先物」は少ない資産にレバレッジを利かせて利益を増大させる目的で行う取引であるという理解で正しいでしょうか。つまり沢山資産がある人にとっては、上の「1・2・3」に違いはないという理解でよいでしょうか。 もし違いがあればご教示いただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 証券会社は電話での取引を録音している?

    先物取引で損害を出し、納得出来ない点の説明を求めた所、電話での取引の内容が録音された物を持って説明に来ました。それが先方の都合のいい内容が録音されている日のものだけでした。他の日の取引内容の録音が聞きたいと伝えた所、調べるには時間がかかると言われました。証券会社は電話での取引内容を、すべて録音しているものなのでしょうか? また、録音されている内容に言ったと思われる事が(記憶は定かではありませんが・・)抜けているような気がしたのですが、先方が都合のいいように工作する事などあるのでしょうか?

  • カラオケで自分の歌声をCDにできるところ??

    前に一度見たことがあるのですが、カラオケのフロアとかに、自分が歌った歌(自分の歌声)をCDにできる機械(よくわかりませんが・・・。)を都内か千葉県内で探しています。 知っている方いれば教えてください。

  • ソフトバンクのYボタン

    初めての質問になります。どなたか返答いただけると嬉しいです♪ とても初歩的な質問になるのですが・・・ ソフトバンクのパケットし放題の”ウェブ”と言うのはY!ボタンを押してYahoo!ケータイにつながりますが、そのページも全て使い放題なのですか? Yahoo! = PCサイトブラウザ ではないのでしょうか? 他にもヤフーモコアなども別途通信料がかかりますとありますが、これもパケットし放題に適応する通信料なのでしょうか?