• ベストアンサー

グラフィックボードを挿したら終了できなくなりました。

先日グラフィックボードを購入し挿したのですが ウィンドウズの終了によって電源がきれなくなってしまいました。 いつもなら画面が黒くなった後に電源が自動で切れていたのですが 今は黒くなったままフリーズ(?)してしまいます。 結局スイッチを長押しして電源を切るしかないため起動時に毎回スキャンディスクがかかってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? OSはWinMeです。 挿したグラフィックボードはGAINWARDのGeForce2MXというやつです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

あっ、最後にですがPCIをご使用との事でしたので追記を...。 グラフィックのチップと言うより、その他に問題がありそうですね。 (自分もMeでGeForce2GTS(AGP)を使用していていましたから) ドライバのIRQ割り込みとか、差してるスロットとか気にしてます? 取説には注意事項とか無かったですかね...問題なければ1番上が良いですね。 それとAGPあるのに使用されていないなら、念の為にBIOS設定も見直す 必要もあるかもしれませんよ...安かったからPCIですか? 何かが邪魔をしてWinに信号が送れず、ずっと待ち合わせてたりして(^-^; なんかそんな気がしてます...勘ですけど。 それと#3が書かれたようにGeForce系のチップ作成元であるnNvidia社の リファレンスドライバ(共通ドライバ)も試される価値はありますよ。 以下のURLに細かく書かれていますので、参考になさって下さい。 動作状況と各種ドライバへのリンクがあります...。

参考URL:
http://isweb13.infoseek.co.jp/computer/cz600c/pc_html/velo4400.html#driver
jun_o_392
質問者

お礼

PCIの一番上のスロットに差し替えて、ドライバをリファレンスドライバに 入れ替えましたがやはり終了しませんでした・・・。 色々教えてもらっているのに申し訳ないです。 あと私のPCにはAGPはついていないようです。 ありがとうございました。

jun_o_392
質問者

補足

ありがとうございます。 返信遅れて申し訳ありませんでした。 参考URLで勉強させていただきます。

その他の回答 (3)

  • layer13
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.3

特殊な機能拡張が施されていないので有れば、リファレンスドライバはどうですか? よっぽどの事情がない限りは、問題なく動作させることができると思いますが。 お試しください。

参考URL:
http://www.nvidia.com/
jun_o_392
質問者

お礼

リファレンスドライバ試してみましたがダメでした・・・。 アドバイスいただきありがとうございました。

jun_o_392
質問者

補足

何度も何度も申し訳ないです。 返信大変遅れてしまい申し訳ありません。 リファレンスドライバというのを試させていただきます。 また報告いたします。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

あやや、無いですか...(-"-;...Meでしたね、すんまそん。 Meで正式報告されているトラブル事象は、LAN関連と音源関連だけでした。 そう考えると前回答の「ドライバが未熟」な可能性が考えられます。 これはドライバ自身が駄目な場合と、ドライバ登録にて再構築されたシステム 情報が何らかの影響を受けた可能性があります。 MXだと少し前のチップで しょうからメーカーから最新ドライバを入手されては如何ですか? (この時に変更履歴も確認して下さいね...必要に応じてバージョンを選択) それで一旦、グラフィックの再インストールを最初から試してみて下さい。 例えば競合して上手く動けなかった状況や、環境との矛盾が解消されて動く 可能性がありますので。 ...ごめんなさいね、適切な回答が返せなくて...アドバイスに格下げです(^-^;

jun_o_392
質問者

お礼

MX400のドライバダウンロードしてきて前のといれかえてみたんですが ダメでした・・・。 古いボード使ってるのがいけないんですよね・・・。 新しいのに買いなおそうと思います・・・。 親切な回答を何度もしていただき本当にありがとうございました。

jun_o_392
質問者

補足

いえいえ、貴方のいわれたとおり98でこういうバグ(?)あったようですが Meではなおってるとでてますよね・・・。 それでドライバなんですがモノが古いためかGAINWARDにいっても 箱に貼ってあったシールの会社、株式会社アスクにいっても GeForce2MX200 32MBPCIのドライバないんですよね・・・ GAINWARDにはMX400ってのはあったみたいなんですが・・・ CDから3回ほど再インストールしたんですが、治りませんでした・・・。 色々とご親切に回答いただいているのに申し訳ないです。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

Windowsは終了時に他プログラムと終了の同期を取っています。 これはWindowsが終了(電源断)する時に、他プログラムが終了状態となって いないのに、勝手に切れてしまうのを防止する機能の一部です。 ですが、「ドライバーが未熟」だったり、Windowsと「正しい情報の送受信 ができてない」場合、手順はあっているが「タイミングがずれる」とかが 考えられますね...まるで先生みたい(^-^; この場合には「ドライバの最新化、再インストール」、「終了タイミングの 調整」をする必要があります。 以下に調整する場合の手順を書きますから、 試してみて下さい。(これで多少は遅くなり、同期を取り易くなります) (1)スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「MSCONFIG」を実行 (2)全般のメニューで下にある、「詳細設定」を押下 (3)「高速シャットダウンの使用不可」のボックスにチェック

jun_o_392
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 最初に終了タイミングの調整をしてみようと思い上記の方法を試してみたのですが 高速シャットダウンの使用不可、というボックスが見当たりませんでした。 何でないんでしょうか?

関連するQ&A

  • おすすめのグラフィックボード

    Gateway PERFORMANCE 1400 XL(OS・ウィンドウズXP、メモリ・PC800・128MB(RDRAM)、マザーボード・Intel製「D850GB」チップセットi850、グラフィックボード・GeForce2 MX(ビデオメモリ32MB)を使っていますが、モニタの調子が悪いので、グラフィックボードの交換を考えています。 ヤフーオークションでの購入を考えていますが、1万円~1万5000円ぐらいで良いグラフィックボードはあるでしょうか? 同じGeForceシリーズを選んだほうがよいでしょうか? グラフィックボード交換は初めてなので、分からなくて困っています。あと、グラボ交換の際の注意点なども教えていただければ幸いです。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    スリムタイプのデスクトップPCです マザーP5VD2-MX グラフィックはオンボードタイプです この部分が壊れたようで新しくグラフィックボードを付けようと思うのですが 電源がMAX250Wのようです ロープロでこの電源で使用できるボードはありますでしょうか?

  • グラフィックボードがささらない…

    とっても基本的な質問なのですが、 初めての自作でグラフィックボードがAGPスロットに ささらず困っております。 規格は合っているのですがまっすぐきちんと ささりきらないのです。 そのため、電源は入っているのに ディスプレイに「このモニターは動いています、 ビデオケーブルとコンピュータを調べてください」 と表示されている状態で BIOSの設定に進めないのです。 M/BはASUSのP4B533-Eでグラフィックカードは AOpenのGeForce4 MX440 SE です。

  • マザーボードとグラフィックボードについて。

    次のマザーボードを搭載したタワーPCを5年~10年ほど前に購入しました。 マザーボード GIGABYTE GA-8N-SLI-QUAD-royal 4画面マルチモニターで使っているのですが、 グラフィックボードの性能が弱くて3Dゲームができないため、 今あるグラフィックボードを除去して、 次のグラフィックボードを導入しようと考えています。 今のマザーボードに搭載することはできるのでしょうか? 導入を考えているグラフィックボード。2つ買って4画面マルチモニターで使います。 GeForce GTX 660 OC(2048MB GDDR5) NE5X660S1049-1060F [PCIExp 2GB] あるいは Gainward GeForce GTX 660 [PCIExp 2GB]

  • グラフィックボードについて

    こんにちは。 先日、Win2kの中古PC、SONY VAIO (PCV-RX62K(を購入しました。 搭載されているグラフィックボードがGeForce2/MX400で、それをcanopus SPECTRA5400PE(TNT2 Ultra)に換装しました。 グラフィックメモリは16MB→32MBになりましたが、他がすこし劣っている気がします… ベンチマークテストも行いましたが、DirectDrawテストでGeForce2はスコアが0、TNT2がスコア37でした。 その他に関してはGeForce2が優っています… どちらのグラフィックボードのほうがいいのでしょうか…?

  • グラフィックボードがうまく動かないです

    クリエイティブのGeFORCEのグラフィックボードを3ヶ月程度使っていたんですが、最近頻繁に青画面に落ちるようになりました。画面にはPlease check with your hardware device vendor for any driver updatesとでます。再起動後には「デバイスドライバが描画を完了できませんでした」ともでます。XPをやドライバを入れなおしてみたのですが一向に直る気配がありません。グラフィックボードが壊れたのかなと思って、新品のGeFORCE4MX440の製品を買ってきて使いましたが同じ画面がでてしまいます。もうどうすればいいのかほんとにぜんぜんわからないのでどなたか教えてください。お願いします。

  • グラフィックボード

    Dellの8250を使っているものです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250-3.htm AGPポートはAGP4xとなっているようなのですが、AGP3.0なのでしょうか? AGP8xのグラフィックボードは使えるのでしょうか?(Geforce 6シリーズはつかえるでしょうか??) 現在使用しているグラフィックボードは、NVIDIA® GeForce4TM MX 420 64MB DDRビデオカード、です。(124MBくらいにしたいと思っています。) パソコンについてはあまり詳しくないので、ご教授お願いします。

  • これはグラフィックボードの不調でしょうか?

     お世話になります。  PCを使っていたところ突然フリーズしたようになり画面が止まりました。一瞬システムのフリーズかと思ったのですがどうも画面がすこしずつ動いていたので放置していたら画面が一面グレーになってしまいどうにもならなくなりました(この時点で本当にフリーズだったのかは確認していません)  そして電源ボタンを押して強制終了。もう一度電源を入れたところ数秒間電源が入ったもののすぐ消えました。その後PCを分解して再度電源を入れたらPCは動いたのですが、グラフィックボードにPCI-Eとかかれたケーブルが繋がっていないことに気づいて一度強制終了。繋ぎ直して電源を入れたところ電源が入りません。(一瞬CPUファンが動くのですが一回転もせず止まります)マザボのLEDはついているので通電はしています。  そこで一旦PCI-Eのケーブルを取り外し再度電源を入れましたが今度は普通に動き出しました。グラフィックボード以外のパーツは正常に動作しているように見えます(グラボはファンすら回ってませんが…)グラフィックボードは動いておらず画面がないので分かりませんがドライブを読み込む音やHDDのアクセスランプなどから見てもOSは正常に起動していると思われます。ちなみに周辺機器などは一切外して調べました。 スペック  OSはwinXP 32bit マザーボードがASUSTeK P5Q Intel P45+ICH10R グラフィックボードはnVIDIA GeForce 9800GTX+ 512MB GDDR3-256bit DVI×2  これはもうグラフィックボードが壊れてしまったと見て間違いないでしょうか?

  • グラフィックボード;;

    私のPCと私の友人のPCのメモリの要領は同じなのにMHFの動作が全然違い、なぜかと詳しい人に聞いたらグラフィックボードの違いじゃないかと言われました。それでグラフィックボードを購入したいと考えているのですが、自分のPCにあったものがサッパリわかりません;; 私のパソコンの情報をのせるので、どなたかオススメのグラフィックボードを教えていただけたら嬉しいです>< その詳しい人に聞いたところ5000円くらいのであれば満足できるんではないかと言っていたので、だいたいの値段も書いていただけたら幸いです^^ CPU:Intel Pentium III CPU Type:Original OEM processor メモリ:512MB(これ以上あがりません) Chipset:Intel815E/EP(solano2/3) video:NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8X VideoChip:GeForce4 MX 440 with AGP8X です。本当に困っています。どうかみなさま回答をよろしくお願いします><

  • 外付けグラフィックボード?

    自分はとあるオンラインゲームをやっています。 しかし、グラフィックボードがSiS製のためか、ゲーム中にしょっちゅうゲーム画面がフリーズしてしまいます。 そのオンラインゲームの推奨動作環境はすべて満たしています。 なのでグラフィックボードだけを取り替えたいのですが、 ノートパソコンはグラフィックボードの交換ができないようで・・・。 楽天で色々商品を探していたところ、「USB接続 外付けグラフィックアダプター」 という商品を発見しました。 そこでちょっと質問がいくつかあります。 1、この「外付けグラフィックアダプター」というのはいわゆる  「グラボの交換ができないPC用のもの」なのでしょうか? 2、この外付けグラフィックアダプターは、取り付けるだけでノートパソコンの中にあるグラフィックボードの種類を変更することができるのでしょうか? 3、オンラインゲームをプレイするときに最適なグラボ(GeForce製?)は、外付けグラフィックアダプターの商品の中にGeForce製のやつはあるのでしょうか? 色々質問がありますが、どなたか詳しい方はご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう