• ベストアンサー

グラフィックボードを挿したら終了できなくなりました。

先日グラフィックボードを購入し挿したのですが ウィンドウズの終了によって電源がきれなくなってしまいました。 いつもなら画面が黒くなった後に電源が自動で切れていたのですが 今は黒くなったままフリーズ(?)してしまいます。 結局スイッチを長押しして電源を切るしかないため起動時に毎回スキャンディスクがかかってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? OSはWinMeです。 挿したグラフィックボードはGAINWARDのGeForce2MXというやつです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.4

あっ、最後にですがPCIをご使用との事でしたので追記を...。 グラフィックのチップと言うより、その他に問題がありそうですね。 (自分もMeでGeForce2GTS(AGP)を使用していていましたから) ドライバのIRQ割り込みとか、差してるスロットとか気にしてます? 取説には注意事項とか無かったですかね...問題なければ1番上が良いですね。 それとAGPあるのに使用されていないなら、念の為にBIOS設定も見直す 必要もあるかもしれませんよ...安かったからPCIですか? 何かが邪魔をしてWinに信号が送れず、ずっと待ち合わせてたりして(^-^; なんかそんな気がしてます...勘ですけど。 それと#3が書かれたようにGeForce系のチップ作成元であるnNvidia社の リファレンスドライバ(共通ドライバ)も試される価値はありますよ。 以下のURLに細かく書かれていますので、参考になさって下さい。 動作状況と各種ドライバへのリンクがあります...。

参考URL:
http://isweb13.infoseek.co.jp/computer/cz600c/pc_html/velo4400.html#driver
jun_o_392
質問者

お礼

PCIの一番上のスロットに差し替えて、ドライバをリファレンスドライバに 入れ替えましたがやはり終了しませんでした・・・。 色々教えてもらっているのに申し訳ないです。 あと私のPCにはAGPはついていないようです。 ありがとうございました。

jun_o_392
質問者

補足

ありがとうございます。 返信遅れて申し訳ありませんでした。 参考URLで勉強させていただきます。

その他の回答 (3)

• layer13
回答No.3

特殊な機能拡張が施されていないので有れば、リファレンスドライバはどうですか? よっぽどの事情がない限りは、問題なく動作させることができると思いますが。 お試しください。

参考URL:
http://www.nvidia.com/
jun_o_392
質問者

お礼

リファレンスドライバ試してみましたがダメでした・・・。 アドバイスいただきありがとうございました。

jun_o_392
質問者

補足

何度も何度も申し訳ないです。 返信大変遅れてしまい申し訳ありません。 リファレンスドライバというのを試させていただきます。 また報告いたします。

• LAMY
回答No.2

あやや、無いですか...(-"-;...Meでしたね、すんまそん。 Meで正式報告されているトラブル事象は、LAN関連と音源関連だけでした。 そう考えると前回答の「ドライバが未熟」な可能性が考えられます。 これはドライバ自身が駄目な場合と、ドライバ登録にて再構築されたシステム 情報が何らかの影響を受けた可能性があります。 MXだと少し前のチップで しょうからメーカーから最新ドライバを入手されては如何ですか? (この時に変更履歴も確認して下さいね...必要に応じてバージョンを選択) それで一旦、グラフィックの再インストールを最初から試してみて下さい。 例えば競合して上手く動けなかった状況や、環境との矛盾が解消されて動く 可能性がありますので。 ...ごめんなさいね、適切な回答が返せなくて...アドバイスに格下げです(^-^;

jun_o_392
質問者

お礼

MX400のドライバダウンロードしてきて前のといれかえてみたんですが ダメでした・・・。 古いボード使ってるのがいけないんですよね・・・。 新しいのに買いなおそうと思います・・・。 親切な回答を何度もしていただき本当にありがとうございました。

jun_o_392
質問者

補足

いえいえ、貴方のいわれたとおり98でこういうバグ(?)あったようですが Meではなおってるとでてますよね・・・。 それでドライバなんですがモノが古いためかGAINWARDにいっても 箱に貼ってあったシールの会社、株式会社アスクにいっても GeForce2MX200 32MBPCIのドライバないんですよね・・・ GAINWARDにはMX400ってのはあったみたいなんですが・・・ CDから3回ほど再インストールしたんですが、治りませんでした・・・。 色々とご親切に回答いただいているのに申し訳ないです。

• LAMY
回答No.1

Windowsは終了時に他プログラムと終了の同期を取っています。 これはWindowsが終了(電源断)する時に、他プログラムが終了状態となって いないのに、勝手に切れてしまうのを防止する機能の一部です。 ですが、「ドライバーが未熟」だったり、Windowsと「正しい情報の送受信 ができてない」場合、手順はあっているが「タイミングがずれる」とかが 考えられますね...まるで先生みたい(^-^; この場合には「ドライバの最新化、再インストール」、「終了タイミングの 調整」をする必要があります。 以下に調整する場合の手順を書きますから、 試してみて下さい。(これで多少は遅くなり、同期を取り易くなります) (1)スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「MSCONFIG」を実行 (2)全般のメニューで下にある、「詳細設定」を押下 (3)「高速シャットダウンの使用不可」のボックスにチェック

jun_o_392
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 最初に終了タイミングの調整をしてみようと思い上記の方法を試してみたのですが 高速シャットダウンの使用不可、というボックスが見当たりませんでした。 何でないんでしょうか?