• ベストアンサー

コンピュータの電源を切る画面が表示されない

スタート→終了オプションをクリックすると、コンピュータの電源を切る「スタンバイ・電源を切る・再起動」の画面が出ず、砂時計のままフリーズしてしまうようになりました。タスクマネージャーを起動してシャットダウンから再起動・電源を切るを掛けても 「Windowsをシャットダウンしています...」の画面でフリーズ。電源SWの長押しでシャットダウンしています。たまに、何の問題もなくスンナリと行くときがあるので、困っています。 PC:東芝 DynaBook Satellite1860 SA170P5 OS:Windows XP SP3

• 7189a
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何か、裏でしつこいプログラムが動いてるんでしょうかねぇ? すんなりと終了させてくれないのはそのせいかも。 最近、何かインストールしましたか? 心当たりがあるんだったら、アンインストールしてみるなど。 あるいは、 ・レジストリをきれいにしてみる(レジストリクリーナーなどで)。 ・自己責任で「システムの復元」で以前にまともな時に戻してみる。 ・最終的にはバックアップ取ってリカバリする。 などですかね。

7189a
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回復コンソールで何とかなるかと思ったのですが、やはりダメでした。バックアップを取ってリカバリして、無事解決です。シャットダウンのショートカットも作成したのですが、本来の機能が使えないのはナンとも癪にさわるので...結局、再インストールになってしまいました。

7189a
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。症状が出始めたのは4~5日前からです。 ・アップデートファイル以外に他のソフトはインストールしていません。 ・システム構成ユーティリティで、スタートアップは1:IMJPMIG 2:TINTSETP 3:imjpmig 4:avgtray 5:ctfmon 6:WDSM 以外はチェックを外しています。 ・Wise Registry Cleaner 4 Freeを使っていますが、いままでそれらしいトラブルはありませんでした。 ・「システムの復元」も試してみましたが(最新の復元ファイル以外の古いファイルは定期的にクリーニングしています。これがいけなかった!?)回復しません。 実は、この補足を書いている最中に、スタート→終了オプションボタンを押す→コンピュータの電源を切るダイアログボックスが出現します。スンナリ出るときは何の問題もないのですが・・・。

その他の回答 (2)

• tamakt
回答No.3

参考事項としてお願いします。 現象が違いますので一度試してみて下さい。 わたしの場合は、一瞬表示して消える状態になるだけで ハングアップしません(年に時折発生)。 解決策:「コントロールパネル」を開いて何もせず閉じると その後は発生しなくなります。勉強不足と、あまり発生しない為 そのまま使用しておりますので、テストしてみてはいかがでしょうか。 こんな回答でごめんなさい。

7189a
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ほんのわずかな?トラブルなんでしょうが、てこずってしまいました。タスクマネージャーやショートカットでも代用可能だったのですが、最終的には再インストールしました。もっと楽に解決できればよかったのですが。

• violet430
回答No.2

故障かどうか切り分けして下さい。 購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認します。

7189a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回復コンソールでは変化ナシ。リカバリで無事解決しました。