• ベストアンサー

PCの電源が入っているが、画面に何も表示されない

会社のPC(ダイナブックsatellite j11 os:windows2000)を自宅に持ち帰り、書類を作成しましたが、見直し確認の為、アダプタなしで再度PCを立ち上げました。 ところがしばらくすると休止中ダイアログ画面がでたので慌ててアダプタを取り付けたましたが、PCの電源が入っているのに画面に何も表示されない状態になりました。 dynabook.comのQ&Aに記載されている項目(意味がよく分かりません。”PCの電源を切ってからマウス等をはずし・・”)も読みましたが画面が表示されないのでPCの電源も切ることができません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ディスクにアクセスしていない事を確認したら、 「「 強制的に 」」 本体の電源スイッチを切ってください。 つぎに電源を入れると「必ず」 「「 正常に電源を切ってないのでこんな事してます。 」」 「「 こんな画面を出さないようにするにはスタートからWindowsの終了をしてね 」」 (本当はもっといかめしい言葉で表示されます) などと出ますので、そのままお待ちください。 (この間に、念のためのディスクチェックが行われています) あとは、起動したら通常使用している主なプログラムが動作するか、様子を見てからもとの作業に戻ってください。

shint4649
質問者

お礼

スミマセン。。補足欄へお礼を入力してしまいました。 --------------------------------------------------- 回答ありがとうございます。 PCの電源ボタン長押しやCtrl+Alt+Delボタンを押しましたが、 強制的に電源スイッチを切ることもできません。 申し訳ございませんが、他に良いアドバイスはありますでしょうか?

shint4649
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCの電源ボタン長押しやCtrl+Alt+Delボタンを押しましたが、 強制的に電源スイッチを切ることもできません。 申し訳ございませんが、他に良いアドバイスはありますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私もWin2000を使用していますが、同じような現象はXPで発生します。 入力途中、席をはずして戻ると、真っ暗な画面となっており、Escキー、Ctrl+Ait+Celでも何も変化なし、データー消去も覚悟で電源アダプターを抜いてしまいました。 その日はなにもやる気にはなりません。shint4649さんも同じ心境になったことでしょう。そんなことが1年間にかなり発生しました。 確かに電源は入っている、CPUやHDDに時々アクセスしているのは確認できます。しかし画面は以前として真っ暗です、ノートは画面下にレジウム(一時画面休止少し文字が違うような)がありますが、これを真っ暗なとき頻繁に押し続けましたら画面が戻るようになりました。戻らないときでも、乱暴ですが、キーを特にEscを押す、他にマウスを動かす、外付けに切り替えてみるなど試したらいかがと思います。

shint4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 nazogramaerさんからのアドバイスを参考にし、強制的にPCの電源を切る場所を探しました。 PC裏側に内蔵バッテリーの取り外しができましたので、それを外すと強制的に電源が切れ、再度電源を入れると通常通り立ち上がってくれました。 どうしようか困っていましたが、通常通り動き出して本当に良かったです。 皆さんアドバイスありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

Windowsが正常に動作しているのが前提だと 画面見なくても、キーボード操作で終了操作はできますけどね。 WindowsXPの場合は Windowsキーを押してu押してu押すだけ。 Windows2000の場合は知りません。

関連するQ&A

  • 画面表示サイズ変更

    ノートPCを使っています。機種は、 東芝 dynabook Satellite J11 です。 今現在の画面の表示解像度は1400×1050になっています。 ですが小さくて見にくいのです。 ですので、1280×1024か1024×768あたりにしたいと思います。 どうすればできるでしょうか? 変更するだけならわかりますが、 画面プロパティで変更しただけでは、綺麗に表示されないんです。 ドライバが必要でしょうか? 変更方法がわかりましたらよろしくお願いします。

  • コンピュータの電源を切る画面が表示されない

    スタート→終了オプションをクリックすると、コンピュータの電源を切る「スタンバイ・電源を切る・再起動」の画面が出ず、砂時計のままフリーズしてしまうようになりました。タスクマネージャーを起動してシャットダウンから再起動・電源を切るを掛けても 「Windowsをシャットダウンしています...」の画面でフリーズ。電源SWの長押しでシャットダウンしています。たまに、何の問題もなくスンナリと行くときがあるので、困っています。 PC:東芝 DynaBook Satellite1860 SA170P5 OS:Windows XP SP3

  • PCの電源が入らない

     1996年に発売された(株)東芝のノートPC[Dynabook Satellite 110CS/810]の電源が入らなくなってしまいました。電源コードはACアダプタに接続するものではなく、PC本体に直接接続するものなので簡単に手に入ります。そのコードが、自分が持っているPCの中で1番新しいPCのコードと同じなので使ってみたのですが、やはりだめでした。  細かいことを言いますと、画面部分とキーボードやHDDなどがある部分(本体というんでしょうか?)がつながっている部分の中央のあたりにPCの状態を示すLEDがついていて、電源スイッチを押したら消すまで光っているのがあります。(デスクトップPCのイラストで、そのPCのイラストのモニター部分にはOnと書かれています。)それがスイッチを押すと点灯するんですが、2秒か3秒経ったら消えてしまいます。どうかこの状態を改善する方法を教えてください。お願いします。

  • PCの電源を切る時、「スタート」「終了オプション」「コンピュータの電源

    PCの電源を切る時、「スタート」「終了オプション」「コンピュータの電源を切る」と操作をしますが 「コンピュータの電源を切る」の画面で 「休止状態」「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」の4項目が表示されますが その内「休止状態」「スタンバイ」はグレー状態で操作を受け付けてくれません。 (1)「休止状態」「スタンバイ」の選択操作が可能になるようにする為には、どの様な設定を すればいいのでしょうか? (2)手持ちのもう1台のPCは 「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」の3項目が表示されていますが、この3項目の表示に するには、どの様な設定をすればいいのでしょうか? NEC製 Win-XP SP3

  • 電源入れた時に、画面に何も表示されない

    電源が頻繁に落ちるようになり、修理に出しマザーボードを交換してもらったんですが、修理から戻って来た日に電源を入れると画面に何も表示されませんでした。(ファンは回ってます。HDDも) いつも、家でしか使わないのでバッテリパックは外してアダプタを使いコンセントから電源を取ってました。今回も同じようにやったんですが画面に何も表示されませんでした(最初のメーカーのロゴも出ず、ずっと真っ黒の状態) それで、試しにバッテリパックだけで電源入れてみたところ 画面表示もあり、PCも問題なく使用出来ました。 それで、一旦電源を切りバッテリパックを外しアダプタを使い電源を 入れたところ、画面表示もありPCもちゃんと使えてたのですが(電源切って、すぐ電源入れるって作業を数回やり問題なかった) 夜、寝る時に電源切って朝起きた時に電源入れたらまた画面に何も表示がなく、真っ黒な状態になりました。 電源切ってから、時間置いてから電源入れるとこんな状態になるみたいです。 これは、どういう事ですか?

  • 時々 PCの電源をONにしても

    TOSHIBA dynabook Satellite L21 を使用しています。 時々 PCの電源をONにしても 全面インジケーターランプが黄色を表示して たち上がりません。 電源を落として数分ですとこの様なことはありません。 PCをスリープ状態からですとPCは直ぐにたち上がります。 不良の原因が判りません。

  • ノートPCの全画面表示方法

    ノートPCのDynaBook Satellite2250 SA60C/4C5をWin98SEとWin2Kでクリーンインストールして見ましたがBIOS表示時点から全画面表示されません。何処の設定を変更すればよいかご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。(ディスプレイ用ドライバーをインストールしても変化はありませんでした。)

  • XP再起動後、画面表示が小さくなりました。

    ノートPC(TOSHIBA Dynabook Satellite 1850)にXPを再インストールしたところ、画面(モニター)の表示範囲が小さくなってしまいました。(モニターと表示部分の間に隙間ができていしまっています)。 どうしていいものかわからず困っています。 解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCの画面表示

    PCの電源を入れて、富士通のロゴの表示の後、画面が表示されません。ケーブルなど確認しましたが、異常はありません。マウスの矢印は表示され動きます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【PC】電源を入れても、同じ画面から動きません

    さっき、Windows2000にアップグレードして、電源を入れたら The type of the file system is FAT32 という文字が出て、そのまま画面が全く動きません… 何度電源をオンオフしてもダメです。 どうしたらいいでしょうか… PCは1999年製のダイナブックです。