• ベストアンサー

PCの電源が入っているが、画面に何も表示されない

会社のPC(ダイナブックsatellite j11 os:windows2000)を自宅に持ち帰り、書類を作成しましたが、見直し確認の為、アダプタなしで再度PCを立ち上げました。 ところがしばらくすると休止中ダイアログ画面がでたので慌ててアダプタを取り付けたましたが、PCの電源が入っているのに画面に何も表示されない状態になりました。 dynabook.comのQ&Aに記載されている項目(意味がよく分かりません。”PCの電源を切ってからマウス等をはずし・・”)も読みましたが画面が表示されないのでPCの電源も切ることができません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディスクにアクセスしていない事を確認したら、 「「 強制的に 」」 本体の電源スイッチを切ってください。 つぎに電源を入れると「必ず」 「「 正常に電源を切ってないのでこんな事してます。 」」 「「 こんな画面を出さないようにするにはスタートからWindowsの終了をしてね 」」 (本当はもっといかめしい言葉で表示されます) などと出ますので、そのままお待ちください。 (この間に、念のためのディスクチェックが行われています) あとは、起動したら通常使用している主なプログラムが動作するか、様子を見てからもとの作業に戻ってください。

shint4649
質問者

お礼

スミマセン。。補足欄へお礼を入力してしまいました。 --------------------------------------------------- 回答ありがとうございます。 PCの電源ボタン長押しやCtrl+Alt+Delボタンを押しましたが、 強制的に電源スイッチを切ることもできません。 申し訳ございませんが、他に良いアドバイスはありますでしょうか?

shint4649
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCの電源ボタン長押しやCtrl+Alt+Delボタンを押しましたが、 強制的に電源スイッチを切ることもできません。 申し訳ございませんが、他に良いアドバイスはありますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私もWin2000を使用していますが、同じような現象はXPで発生します。 入力途中、席をはずして戻ると、真っ暗な画面となっており、Escキー、Ctrl+Ait+Celでも何も変化なし、データー消去も覚悟で電源アダプターを抜いてしまいました。 その日はなにもやる気にはなりません。shint4649さんも同じ心境になったことでしょう。そんなことが1年間にかなり発生しました。 確かに電源は入っている、CPUやHDDに時々アクセスしているのは確認できます。しかし画面は以前として真っ暗です、ノートは画面下にレジウム(一時画面休止少し文字が違うような)がありますが、これを真っ暗なとき頻繁に押し続けましたら画面が戻るようになりました。戻らないときでも、乱暴ですが、キーを特にEscを押す、他にマウスを動かす、外付けに切り替えてみるなど試したらいかがと思います。

shint4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 nazogramaerさんからのアドバイスを参考にし、強制的にPCの電源を切る場所を探しました。 PC裏側に内蔵バッテリーの取り外しができましたので、それを外すと強制的に電源が切れ、再度電源を入れると通常通り立ち上がってくれました。 どうしようか困っていましたが、通常通り動き出して本当に良かったです。 皆さんアドバイスありがとうございました。

• vaidurya
回答No.2

Windowsが正常に動作しているのが前提だと 画面見なくても、キーボード操作で終了操作はできますけどね。 WindowsXPの場合は Windowsキーを押してu押してu押すだけ。 Windows2000の場合は知りません。