• ベストアンサー

会社の先輩との間に誤解が生じ困っています。

少し長くなってしまうのですが、会社の先輩との人間関係でとても困ったことになってしまっています。 僕は昨年今の会社に転職してきました。 営業ということもあり、おいこせ、おいこされというサバイバルな環境で、うちの会社は人間関係はとてもドライ且つ、うわさが鱗をつけて広まりやすい環境です。 そんな中、先輩のKさんは、右も左もわからない自分に、手取り足取りいろいろと教えてくれました。 Kさんのことだけは信用していたので、取引先でのトラブルや上司の愚痴などもKさんだけには話していました。 それが、あるとき、飲み会のあと、Kさんから、 『最近、君に対するよからぬうわさが広まっているから気をつけたほうがいいよ。』 と意味深な言葉がありました。その真相を聞くべくどういううわさで誰から聞いたものかを聞いてみたのですが、それに対しては教えてくれませんでした。 あとから、仲のいい同期(女性)から連絡があり、Kさんからメールが来て、「最近○○君(私)が、人の悪口を言っているらしいんだけど、聞いてる?」 という連絡があったというのです。 Kさんは自分の上司にも同じようなことを言ったらしく、上司からも注意を受けました。 うちの職場は噂好きな女性が大変多く、きっとその中の誰によるものではないかと思っていますが、社歴が長いがゆえに権力も絶大で、どうにも対処のしようがありません。 自分としては本当に心外で、冗談じゃない!という思いから、Kさんとはかなり距離をおいていました。 半年経った今、当然わだかまりは残ったままで、きまづい状況が続いています。 いっその事、無理やりにでも時間をつくってもらって、真相を聞くべきでしょうか? 今回、先輩を問い詰めることでさらに関係悪化するのではないかと懸念しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoho555
回答No.3

お気持ちよく分かります。 私もBluemoonsさんと同じような状況にいるんです。 私の場合は仕事に対する先輩の嫉妬からきていますが。 BluemoonsさんはKさんに妬まれているのではないですか?自分が手取り足取り教えた後輩がどんどん実力をつけている…。それが何だかKさんの気に触ったのでは。あくまでこれは推測です。 私の場合もその先輩とは距離を置いています。距離を置くようになって仕事がやりづらくなったのは私もです。私もその先輩からデタラメな噂を今も流されています。弁解する場がないので知らん顔してますよ。 Kさんとは残念ながら修復してもまた同じような事に陥りそうな気がします。私は一度だけその先輩と腹を割って話をしたことがあります。(今考えると無駄なことをしたなあと思います)その手の輩は決して自分の非は認めませんし、自分の行動を正当化することに徹底します。話合いになんかなりません。 私も今Bluemoonsさんと同じ暗中模索ですが、Kさんとの話合いは私の経験を参考にして頂ければ幸いです。 私は噂に流されることのなかった同僚とは仲良くしてますよ。上司には誤解されたままですが、仕事の実力でカバーしてます。こういう事件で人間性が露になります。 Bluemoonsさんも、この噂事件で人を見る目が変わったんではないですか?噂が真実とは限りません。その時にしっかり自分の目で人を見ることができる人と仲良くしてはいかがですか? Bluemoonsさんが快適な職場生活を送れるようになるといいですね。

Bluemoons
質問者

お礼

わざわざご丁寧にアドバイスを頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• r0709
回答No.2

KさんがBluemoonsさんの良くない噂を流しているのに、知らぬ振りしてBluemoonsさんに話して来たって事でしょうか? 一方的にKさんと距離を置いてしまったら、逆にもっと噂を流されるんじゃないでしょうか?だったら逆に側にいて、監視する方が良いと思います。 Kさんがそうかはわかりませんが、自分が優位に立つために、他の人を陥れる噂を流す人もいるので・・・

Bluemoons
質問者

お礼

わざわざご丁寧にアドバイスを頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。

• 4994
回答No.1

そういう会社でもこのまま頑張りたいなら そのことを教訓にして、会社の人間の悪口、愚痴はいわない うわさになってもいいことだけ話すなどとしたらいいかと 思いますが・・ 個人的には、人を信じられなくなる人間にはなりたくないので他を見つけて辞めますが・・

Bluemoons
質問者

お礼