• ベストアンサー

会社の先輩との間に誤解が生じ困っています。

少し長くなってしまうのですが、会社の先輩との人間関係でとても困ったことになってしまっています。 僕は昨年今の会社に転職してきました。 営業ということもあり、おいこせ、おいこされというサバイバルな環境で、うちの会社は人間関係はとてもドライ且つ、うわさが鱗をつけて広まりやすい環境です。 そんな中、先輩のKさんは、右も左もわからない自分に、手取り足取りいろいろと教えてくれました。 Kさんのことだけは信用していたので、取引先でのトラブルや上司の愚痴などもKさんだけには話していました。 それが、あるとき、飲み会のあと、Kさんから、 『最近、君に対するよからぬうわさが広まっているから気をつけたほうがいいよ。』 と意味深な言葉がありました。その真相を聞くべくどういううわさで誰から聞いたものかを聞いてみたのですが、それに対しては教えてくれませんでした。 あとから、仲のいい同期(女性)から連絡があり、Kさんからメールが来て、「最近○○君(私)が、人の悪口を言っているらしいんだけど、聞いてる?」 という連絡があったというのです。 Kさんは自分の上司にも同じようなことを言ったらしく、上司からも注意を受けました。 うちの職場は噂好きな女性が大変多く、きっとその中の誰によるものではないかと思っていますが、社歴が長いがゆえに権力も絶大で、どうにも対処のしようがありません。 自分としては本当に心外で、冗談じゃない!という思いから、Kさんとはかなり距離をおいていました。 半年経った今、当然わだかまりは残ったままで、きまづい状況が続いています。 いっその事、無理やりにでも時間をつくってもらって、真相を聞くべきでしょうか? 今回、先輩を問い詰めることでさらに関係悪化するのではないかと懸念しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoho555
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

お気持ちよく分かります。 私もBluemoonsさんと同じような状況にいるんです。 私の場合は仕事に対する先輩の嫉妬からきていますが。 BluemoonsさんはKさんに妬まれているのではないですか?自分が手取り足取り教えた後輩がどんどん実力をつけている…。それが何だかKさんの気に触ったのでは。あくまでこれは推測です。 私の場合もその先輩とは距離を置いています。距離を置くようになって仕事がやりづらくなったのは私もです。私もその先輩からデタラメな噂を今も流されています。弁解する場がないので知らん顔してますよ。 Kさんとは残念ながら修復してもまた同じような事に陥りそうな気がします。私は一度だけその先輩と腹を割って話をしたことがあります。(今考えると無駄なことをしたなあと思います)その手の輩は決して自分の非は認めませんし、自分の行動を正当化することに徹底します。話合いになんかなりません。 私も今Bluemoonsさんと同じ暗中模索ですが、Kさんとの話合いは私の経験を参考にして頂ければ幸いです。 私は噂に流されることのなかった同僚とは仲良くしてますよ。上司には誤解されたままですが、仕事の実力でカバーしてます。こういう事件で人間性が露になります。 Bluemoonsさんも、この噂事件で人を見る目が変わったんではないですか?噂が真実とは限りません。その時にしっかり自分の目で人を見ることができる人と仲良くしてはいかがですか? Bluemoonsさんが快適な職場生活を送れるようになるといいですね。

Bluemoons
質問者

お礼

わざわざご丁寧にアドバイスを頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.2

KさんがBluemoonsさんの良くない噂を流しているのに、知らぬ振りしてBluemoonsさんに話して来たって事でしょうか? 一方的にKさんと距離を置いてしまったら、逆にもっと噂を流されるんじゃないでしょうか?だったら逆に側にいて、監視する方が良いと思います。 Kさんがそうかはわかりませんが、自分が優位に立つために、他の人を陥れる噂を流す人もいるので・・・

Bluemoons
質問者

お礼

わざわざご丁寧にアドバイスを頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

そういう会社でもこのまま頑張りたいなら そのことを教訓にして、会社の人間の悪口、愚痴はいわない うわさになってもいいことだけ話すなどとしたらいいかと 思いますが・・ 個人的には、人を信じられなくなる人間にはなりたくないので他を見つけて辞めますが・・

Bluemoons
質問者

お礼

わざわざご丁寧にアドバイスを頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 役職者・先輩に質問です

    会社で役職者・先輩といわれる立場の方へ質問です 部下・後輩から仕事での悩み・会社の雰囲気での相談をされたら本音で答えてくれますか? 私(女)は仕事のことで悩んだりすると、先輩や上司に相談したりして仕事上の悩みなどを解決する性格なんですが、社歴が長くなってきたので、上の方からは「一人で解決しろよ!」ぐらいに思われてもおかしくないかな・・・と最近感じるようになりました。 本気で相談されたら、嬉しいものですか? 今まで仕事や人間関係で悩んだら、本音で話をして、お互い解り合えたらいいな~といつも思っており、会社帰りに飲んだりしながら率直に意見を述べたりして信頼関係を築いてきたつもりでいます。 でもこういう部下はうっとうしいですか? 最近、上司や先輩とあまり人間関係がうまくいってないので、話をしてみようと思っているのですが、そんな自分の行動は正しいのか不安になって質問させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします

  • うっとおしい先輩と好きな上司の間で一人悩む

    最近復帰した職場の人間関係で一人悩んでいます。一つは年下の先輩のこと。もう一つは上司とのことです。純粋に職場関係のみの悩みでなく、プライベートな感情が入っています。 私は販売職です。持ち場に年下の先輩(男性)がいるんですが、この人が非常にうっとおしいんです。仕切りたがりで、ベテランの社員、下っ端に関わらずあれこれと指示してきます。復帰したばかりのこちらの接客をフォローしているつもりかもしれませんが、横槍を入れてくる感じで「私、代わるんで!」 悪い人じゃないんですよ。いいところもあります。愛想もいいし、お客様ウケはいいんです。ですが、、出しゃばりっていうか、お調子者というか。余計なことをするのが鼻に付くというか。特に確認するって作業を怠るんですよね、この先輩。在庫がない商品をあるとお客様に言ってしまったり、などなど。そんな中「先輩は上司(男性)のお気に入り」という聞かなくてもいい情報を聞かされてしまったんです。 ここから二つ目の悩みです。私は上司に淡い恋心を抱いています。彼は既婚者です。相当歳も離れてますし、お父さんみたいな感じもします。付き合いたい気は無く、同じ空気を吸える環境にいることが幸せです。その気持ちを自分の胸の中にしまっておくことにしています。 私と上司はほぼ同時期に異動しました。その頃は私は上司に可愛がられてたという実感がありました。が、一つ目の悩みで登場した年下の先輩が、自分が離れている間に上司のお気に入りになっていた…。嫉妬を感じてしまうんです。無論、上司はそんな風には考えてないと思います。実際に二人同じくらいに仕事も人物像も見ていると思います。だけど、私の中では見捨てられている感じがして。それは、私の中で起こっているだけで、私自身の気持ちがそんな罠にかかっていると思ってます。「落ち着け。職場は仕事をして賃金を得るところだよ?それ以外の目的はないんだよ?」。と言っても上司も人間です。メンタリティが似ている先輩を可愛がるのは当然なのかな。あんなに私のことを「俺はニコニコしているやつって好きじゃない。仕事を任せられない。だって愛想で逃げるところあるから。そんな奴よりしっかり責任持って仕事できる人と仕事したい。だからあなたを信用してるんだよ。任せられるから」認めてくれたのに、今は目も合わせてくれないわけです。そこに私的な感情があるから、どう立ち回れば良いのかなと。うっとおしい先輩のことで悩んでるのは私だけなのかと思って、休憩時間に一緒だった大ベテランに悩みを打ち明けました。すると「ときどき何様って感じで腹立つこと言うよね、あいつ」周りは私を同じことを思っていたみたいで、少しホッとしました。 私は先輩と上司と周りのスタッフとうまくやって繁忙期を乗り切りたいと思ってます。けど、前述のような環境で、私がこんな感情を抱いて仕事しているなんて上司は考えてないと思います。上司に先輩のこと話してみようかなって思ったけど、お気に入りだって聞いた瞬間、止めようって。うっとおしい、イライラする(思ってはいけないことですが)。上司に可愛がられたい。色々な思いが交錯して、仕事を離れた時でも思い悩んでいます。この悩みをいい方向に持っていきたいです。どうするのがベストでしょうか。

  • 会社で好きな先輩と噂にされ困っています

    私(25歳♀)、同じ部署の34歳独身彼女無しの先輩が好きです。 好きな同じ部署の先輩とはじめて休日にデートできたことをランチをいつもしている同期♀に話したら、飲み会の時に上司からその話をふられ、ビックリしています。話してからまだ2日とたっていないのに…噂になっていました。 その飲み会は部署の飲み会で、たまたま先輩は参加していなかったのでよかったですが、 私からアピールしている状況で、休日デートもやっとの思いで約束でき、先輩からは何もアプローチされてないにもかかわらず、何故か噂では、私に先輩がアピールしてるってことになっていました。 OKしてやれよーとか、あいつもやるなーとか、先輩に対しての間違った噂に必死で否定しましたが、信じてもらえず… 先輩の耳に入ってしまうことを考えると、同期に話してしまったことを悔やんでも悔やみ切れません。ようやく進展できて嬉しくて話してしまったのを後悔しています。 先輩に迷惑かけたくないです。 私は会社でどう振る舞えばいいのでしょうか。諦めたくはないのですが、先輩に迷惑をかけるくらいなら、身を引くことも考えています

  • 会社の先輩

    入社してしばらく経ちます。 事務所の人数は少なく、人間関係がとても大事になります。 あるとき、女の先輩に対し意見を述べたところその人の気に触れてしまったようです。 その瞬間からとても感じが悪くなり嫌味を言われ、上司や同僚などいろんな人に電話して席を外し(報告している)、入社間もない私に対して、外堀を埋めて嫌な気持ちにさせることひどいと思っていました。 それでも、自分の状況がこれ以上悪くなると困るので、自分がなぜそういう発言をしたのか経緯をそえて謝りました。 表面的には和解しましたが、嫌な対応は変わりません。 こんかにねちっこい人は初めてで、会社がとても嫌です。(その出来事から1ヶ月は経ってますが変わりません) 人ってこんなものなんでしょうか。 私は耐えていくしかないんですかね。

  • 年下の上司と先輩女性…。

    転職して四年目になります。状況としては一つ下の上司がいて六つしたの先輩女性が居ます。上司については社歴が七年位あり色々とありますが従っています。ただ社歴が三ヶ月位しか変わらない先輩女性に関しては思う事が多々あり悩んでいます。まず言葉遣いが悪いと言う事です。自分以外にも中途採用で入社した男性がいますが普通にタメ口で接する感じで聞いていて腹が立ちます。本人は気にしていないようですが…。自分は一応社歴が三ヶ月先なので敬語で接していますが返ってくる答えはタメ口です。ずっと我慢して協調性を上げようと思っているのですが限界に近くなっています。給与も安いし転職を考えています。今年31歳になりますが同じような境遇や体験等がありましたら教えて下さい。自分の考えは今よりも給与が高い会社へ転職をしようか迷っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社の先輩(女)

    先輩との付き合い 総務で働いています。 チームは違うのですが、帰る方向がやや同じ方面であったことからちょこちょこ出かけたりするようになりました。 最近になり、LINEを始めたいということで教えたのですが、今までもメールが夜でも朝でも構わずきてたのですが、 LINEになり、その頻度は増します・・・ 面倒を見てくれるし、とても良い先輩なのですが、毎日会社で会う以外に土日もLINEが来ます。 正直、返事がめんどくさいです。 そこまで毎日連絡しなくても毎日会社で会うのでいいとは私は思ってしまいます。 お互いひとり暮らしで似た環境なので、情報交換したりはしますが、 彼氏できた?とか月1には聞かれます。 ちゃんとできれば報告するし、逐一束縛と言うか報告義務のようになっていて、ストレスになりつつです。 年は私は32歳、先輩はもうすぐ37歳。 LINEの返事をしないと、スルーしたと思うようで・・・。 男関係の話も話したくなくても何があったの?と聞くので話す時もありますが、 話さないと、そういう話スルーするよねと。 なかなか付き合いは難しいです。 こういう先輩(女)とうまく付き合うには褒めることを入れつつ、我慢するしかないのでしょうか? 人間関係は時に疲れます・・・

  • 先輩のあとをつけてしまった誤解を解くには

    21歳の女です。 具体的な質問は最後に書かせていただきますので、最初に少し長くなりますがエピソードの方を書かせていただきます。 この間、休みの日に街中で遠くの方に会社の先輩(23歳男性)を見かけました。 少し遠い距離だったのですが、声をかけようと思い先輩を追いかけました。 しかし、曲がり角で曲がったりするのを見失わないよう探しながら後ろから付いて行っている自分がなんだかストーカーのようだと感じはじめ、先輩が路地のようなところに入って行ったので、さすがにここまで行くと本当にストーカーのようだと思い路地の入り口で立ち止まってしまいました。 するとちょうどそのタイミングで先輩が振り返り、私は反射的にとっさに目を逸らして先輩に気づいていないようなフリをしてしまいましたが、先輩は私に声をかけることなく私の横を通り過ぎていきました。 定かではありませんが、ほんの一瞬目が合ってしまったようにも思います。 そのとき周りに人はほぼいなかったため、私が目を逸らして顔が見えなかったとはいえ、気づかなかったとはなかなか思えません。(私の主観なのでなんとも言えませんが) 本当に気づいていなかったのならいいのですが、もし私に気づいていて声をかけなかったのであれば、あとをつけていたと誤解して避けられてしまったのかと不安になってしまいます。 (まぁあとをつけていたのは確かなのですが、挨拶をしようとしただけですので…) ここから質問に移らせていただきます。 先輩が誤解をしている可能性を考えると、明日会社に出勤したときに少し弁解をした方がいいか迷っています。 が、どう言うのがいいのか困っています。 あまり必死に弁解しようとすると、聞かれてもいないのにおかしいかなと思うのですが、どういう風にいうのがすっきり誤解を解くことができるのでしょうか? それとも、弁解することでむしろ怪しさが増すということがあるのであればそういう意見もお願いします。 以下、念のため私と先輩の関係性を少し詳しく説明いたします。 面倒な方は読んでいただかなくても大丈夫です。 会社内ではほとんど会話などすることはなく、廊下やエレベーターで会ったときなどに言葉を交わす程度です。 その先輩に限らず、私は社内ではほぼ喋りませんが。 ですが先日、一度だけ先輩に食事に誘っていただき、二人で飲みに行ったことがあります。 しかし、 緊張していたために、先輩に気を遣うこともせずずっと私が喋り続けてしまったため、最後の方は先輩はとても疲れた様子に見えました。 久々にたくさん飲んだから眠くなっただけだ、また飲みに行こうとは言ってくださいましたが、本心を知ることは私にはできません。 どちらにせよ飲みに行ったことで印象がアップしたようにはとても思えませんので、今回の件で誤解をされてしまったとすると、飲みに行ったときの印象も拍車をかけて本当に嫌われてしまったのではと思ってしまいます。 その先輩に対して異性としての感情は特に抱いてはいませんが、飲みに誘われたことで勘違いしてストーカーになった、というように思われてしまっては私も耐えられません。 質問を復唱させていただきますと、 ストーカーをしていたわけではないことを弁解するべきか。 弁解するのであればどのように声をかけるのがいいのか。 この二点についてお答えしていただきたく思います。 長くなってしまってすみません。 お付き合いくださいありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩が好きです

    恋愛の相談です。 お世話になった先輩が病気で会社を辞められることになりました。 それを聞いて、このままではと思い、連絡先を聞いて、連絡して辞める前にお昼を一緒に食べることになりまし た。(いつもお一人でご飯を食べられているので、良かれと思い) でも、その連絡中、お相手の返信が丸一日返ってこない時とかあって、ついつい「もし嫌なら大丈夫ですよ」と言ってしまいました。 先輩は「嫌じゃなくて嬉しいけど、病気のこととかあってすぐには返信できないんだ」と言ってくれました。 改めて振り返ってみると、僕は自分勝手な発言だったと思っています。正直、一緒にお昼食べませんかって言うことも、病気でしんどかったら、いつでも言って下さいとか言いましたが優しさの押し売りだったのではないかと思います。今では、向こうから良く思われてないのではないかと思います。 それでも、やっぱり先輩の事が好きで諦められません。 一緒にお昼食べる時に素直に謝ろうかと思っていますが、どうでしょうか? 他にもこうした方が良いとかあれば、皆様教えて下さい。お願いいたします。 また先輩は12月いっぱいで会社を辞められるのですが、僕としては来年以降も会ったりしたいと思ってます。 ただ、向こうは新しい仕事だったり環境だったりで忙しいと思うのですが、どれくらいの頻度で連絡したりしても良いものでしょうか? これは個人的な感情になるんですが、彼氏がいるのかも気になります。こういうのは聞いたりしない方が良いのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 無能な指導者・会社の先輩・後輩について。

    無能な指導者・会社の先輩・後輩について。私は人生で一度も尊敬できる・有能な指導者・会社の先輩・後輩に接したことがありません(教員・上司・先輩・同僚)。 そして、こういう人たちが私たちの人生を左右すると言っても過言ではないように思えますが、皆さんはどう思いますか? またそういう人と接する時どうしますか? スポーツ選手も指導者がものを言うと思いますし、 職場でも上司が無能で糞な場合これからずっと続きます。 教員も糞にあたると、内容が理解できない、勉強がつまらなくなる、興味が薄れる、点数が上がらないなどあります。 先生を変えると急激に変わることが茶飯事です。 よく指導者・人に期待を要求をするのではなく、自分自身の力で向上心を持って努力してカバーしろというような発言をする方がいますが、本当に右も左も分からない人が最低限の指導などさえも受けず努力で解決できるとは思えません。 そう考えると、私も無能な指導者、上司、先輩にしか当たっていないため、無能な人間になってしまったのではないかと思うときもあります。私が思う、私が経験した無能指導者、会社の上司、先輩です。 <無能な教員の例> ◇教え方が下手、図解を交えて説明できない ◇人に教える教え方をしていない ◇博識をひけらかすだけで終わっている ◇受講者のレベルに合った授業を出来ない。例えば、イロハもわからない人間に当然分かってるかの前提の授業をする ◇順序立てて説明できない <無能な上司や先輩、同僚の例> ◇声が小さい ◇しゃべり方が高圧的、完全な上から目線 ◇例えば仕事でトラブルやミスが発生した時、「お前があの時そうしたからだろ」みたいに無関係な責任を押し付ける ◇教え方や何を言ってるのか分かり辛い ◇女と男の指導の扱いが異なる ◇短気 ・声が小さくてなに言ってるか聞き取れない時に聞き返すと「ちゃんと人の話聞け」「集中力がない」とキレる ・一度教えただけで全て一気に覚えろといい、ミスると「昨日教えたよな?」「さっき言っただろ?」とキレる ・アレだよアレだよコレだよコレだって言ってるだろ というような感じで、名称などで言わない、そしてわからないと「何でそんなのも分からないんだよ」「鈍い奴だ」と キレる ◇一定のところまでしか仕事を教えてくれず、「自分から教えてください」と言っても、 「後で教える」「今忙しい」といって保留され、数ヶ月後に「なんでこんなことも教わってないの?」「 やる気ない の?」と言ってくる。 ◇教えて貰う人と仲良くないと教える気がない。 「仲良くもない人間から仕事教えて下さいってそれは一方的」「ただで仕事だけ教えてやるほど社会はそんな甘くない」と 考える人。仕事とプライベートを切り離して考えていない ◇妙にスピードや効率性を指摘してくる ◇仕事が終わったり、暇になってやる仕事がないのに、「やる仕事は山ほどある」と言う 実際はちょっとした雑務や簡単な清掃だけしかやることがない 補足 誤解があったようなので訂正いたします。私は教員と上司、先輩を同列に扱うことが意図ではないです。会社の話に関しては、どちらかというと、上記に挙げたような無能な上司とどう接触したら良いかのことが聞きたく質問しました。そして、指導に関しては、最低限の指導すらろくに教えられていないことを想定しています。私も流石に何から何まで手取り足取り教えてくれとは思っておりません。

  • 噂が好きな人の心理を知りたいです。

    噂が好きな人の心理を知りたいです。 この度、1年前に辞めた会社に戻ることになりました。 社長から呼び戻していただけたことと、家庭の事情に合わせられる条件をのんでくれたためです。 ただ、会社の内情はあまり良くありません。 1年前と同じく、社員は社長が大嫌いで、会社への不満ばかり、業績も良いとはいえません。 そのため、戻るか戻らないかを悩んでいた際、会社に在籍している子に相談したところ、 絶対に戻らないほうがいい、と言われ続けていました。 そして、まだ悩んでいるから誰にも言わないでほしいとお願いし、承諾してくれていましたが 私が戻るかもしれないという噂が、あっと言う間に会社中に知れ渡りました。 戻ると決めた際、噂されるのが嫌だったため、誰にも話しませんでしたが 部長から全社員に発表したらしく、私が戻るらしいと私より前に会社を辞めた子へ 在籍している社員からわざわざ連絡がいったそうです。 前もって上司が話すのは当然のことなのですが、私が戻ることについて 会社を既に辞めている人間に言う必要って、全くないと思うのです。 それに、戻る理由を知りたいとか、やめとけばいいのにといったような内容なのであれば 私本人に連絡してくればいいのにと思います。 元々噂番長みたいな子が在籍していたので、噂好きだよなーほんと、と思いましたが 私は噂話は好まず、直に本人に話すタイプなので、どうしても噂好きの心理が理解できません。 もしかしたら私は好かれていないからかもしれませんが。。。 それでも、戻ったら噂番長ともうまくやっていく必要があります。 なので、噂好きの心理を少しでも理解したいと思っています。 お力添えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。