• ベストアンサー

体験ダイビングの水着(男性の場合、女性の場合)

体験ダイビングをすることになりました。 ところで、その時に水着が必要とのことですが、何でもいいのでしょうか? 特に競泳用みたいのがいいとか、こういうのは適していないとかありますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diver813
回答No.2

プロとしてお答えいたします。 水着であれば何でもいいです。 適している、適していないということは、ほとんどありません。 なので、見た目重視、お気に入りの水着が一番です。 体験ダイビングの場合、ウエットスーツを着ることに時間がかかることなどは、ショップ側が織り込み済みなので、どうぞ、安心してください。 それから、万が一にも体験ダイビングで「ドライスーツ」を使うことはないと思いますが、ドライスーツには水着は必要ありません。

myahmyah
質問者

お礼

プロの方からの助言頼もしいです。 ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (4)

• uni-_-
回答No.5

女性の場合のみですが、最近はビキニのネックの部分がリボンになっているのがありますよね。 あれはウエットスーツを着ると結構苦しいです。もちろんそれでも潜れますが(私はそれで潜ってます^^;)できれば避けたほうが良いかと… 日ごろ友人もそれが気になるようで話題になるのでご参考までに。

myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るだけ楽なものがいいですよね。 参考にします。 ありがとうございました。

• dhvuk245
回答No.4

まあファンダイブの場合、 男なら競泳海パン(スパッツ系、中にはブーメランの人も) 女性ならビキニが多いですね。 ウェット着てしまえば色やデザインも関係ありませんし。 休憩の時も、完全に脱がず、上半身だけ脱ぐことが多いです。

myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 きてしまえば一緒とも言えそうですね。 参考にしたいと思います。

• ZAZAN
回答No.3

基本的には何でもいいのですが、できるだけ飾り気のないものの方がよりいいです。 何故なら水着の上から体にぴっちりフィットするウェットスーツを着るわけです。その下の水着にボタンやら結び目やら色々ついてたら具合悪いのは想像できるでしょう。 多少布の余るようなデザインは問題ありませんが、ボタンなど硬いものがついているものはなるべく避けたほうが無難です。 まあそれでも多少なら大丈夫かと思います。どのくらいまで・・・というのであれば水着を着てごろごろ寝転がって痛くなければOKじゃないでしょうか。

myahmyah
質問者

お礼

転がって痛くない程度ですね。 わかりやすいです。 ありがとうございました。

• kawamura
回答No.1

ウェットスーツを着られるなら、やはり水着も体にフィットしたものが良いです。 男性のレジャー用水着はサーフパンツが主流ですが、あれはもたついてしまって集中できないかもしれないです。 女性の場合は、初めてならワンピース良いでしょうね。 少しくらいのフリルや紐は気にしなくても良いと思います。 タンキニはサーフパンツと同じ理由でお勧めできません。 ウェットスーツって、初めての時は着るだけで結構重労働です。 今の時期は汗をかいて着づらいので、途中からは水の中で着る事になるかもしれないです。 そうすると、フィットしていない水着はヒラヒラと漂って時間がかかると思います。 ドライスーツならどんな水着でも関係ないです。

myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィットしたものがよいみたいですね。 参考にします。 ありがとうございました。