-PR-
締切り
済み

ダイビングできる水着について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68769
  • 閲覧数14913
  • ありがとう数101
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 27% (15/54)

ダイビングを始めようと思うのですが、下に着る水着はどんな物がいいのですか?競泳用の水着の方がいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は男性ですが、昔ダイビング雑誌の特集での記事を思い出しましたので、参考になれば幸いです。 記事は、冬場にウエット派の人がどんな工夫をしているか。っと言った内容です。(男性、女性の双方共に記事は有り) 貴方のウエットスーツは両面ジャージかと想像しますが、その女性インストラクターはスキンのウエットスーツとの事でした。その人は、ワンピース水着では有りませんでした。理由はスキンの場合、肌との密着がジャー ...続きを読む
私は男性ですが、昔ダイビング雑誌の特集での記事を思い出しましたので、参考になれば幸いです。
記事は、冬場にウエット派の人がどんな工夫をしているか。っと言った内容です。(男性、女性の双方共に記事は有り)

貴方のウエットスーツは両面ジャージかと想像しますが、その女性インストラクターはスキンのウエットスーツとの事でした。その人は、ワンピース水着では有りませんでした。理由はスキンの場合、肌との密着がジャージより優れていて、保温は良いと言っていました。更には、許すならばトップレスでウエットスーツを着たいとも言っていました。

話が少し戻りますが、ワンピースか否かという点では、[mikachu]さんの言う事も一理有ります。セパレート(ビキニも含む)ですと、水から上がった時に体を拭ける部分が多いので体温ロスを極力防げます。体を素早く拭き上に何かを着ればOK。

ダイビング中にお腹が冷えるか否かは、そのウエットスーツがどれだけ自分にフィットしているかに、関わります。出来ればウエットスーツはフルオーダーが良いでしょう。そして、女性の場合手首を通すに苦労をしている人を、海でよく見ます。

私は、5ミリのワンピースウエットスーツ(バックファスナー)ですが、足首、手首
胸元にファスナーを付けています。標準で用意をいているウエットスーツメーカーが何社か有ります。特に胸元は、ボートダイビングの移動中には威力を発揮します。開けておけば苦しさや、暑さから開放されます。

ダイビングショップの人で、ファスナーを付けると、海水が入って来て寒いよ。という話を聞くかも知れませんが、今はドライスーツとウエットスーツを、使い分ける人が割と多く。リゾートへ行く人も多いです。

特に、沖縄、小笠原、海外等のボートダイビングでは、最低30分程度の移動が有ります。出来ればポイントに到着してすばやくウエットを着る方が、望ましいです。誰しも揺れる船の上で長い時間を掛けてウエットスーツを着るのは嫌なものです。

質問は、水着のタイプでしたので、回答が脱線した事をお詫びます。
どうか楽しいダイビングライフをお送りください。
お礼コメント
stera

お礼率 27% (15/54)

水着以外でかなり参考になりました。ダイビングに関するいろんな知識もききたいと思っていたのでとっても助かります。たくさんのメーカーがあるし、ショップによっても薦め方が異なるとおもうので、現役ダイバーの方のお話を聞くのが一番参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 13:26:34


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

わたしはセパレート派です。 下は、一分丈のスパッツタイプです。 どうしてかというと、2ダイブの間の休憩時に上にTシャツを着ます。で、トイレにいく時にワンピースだと、Tシャツを脱いでいかなくてはいけませんが、セパレートだとTシャツを着たまま行けるからです。 水温の少し低い時は、ラッシュガードを着ます。 (サーフィンのときに着るやつです) 参考になりましたでしょうか? ...続きを読む
わたしはセパレート派です。
下は、一分丈のスパッツタイプです。
どうしてかというと、2ダイブの間の休憩時に上にTシャツを着ます。で、トイレにいく時にワンピースだと、Tシャツを脱いでいかなくてはいけませんが、セパレートだとTシャツを着たまま行けるからです。
水温の少し低い時は、ラッシュガードを着ます。
(サーフィンのときに着るやつです)
参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
stera

お礼率 27% (15/54)

スパッツタイプの水着もあるんですね。それは競泳用のものにちかいんですか?
投稿日時 - 2001-05-02 13:24:01
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

女性からの質問と思いますので、男性の立場から回答いたします。 もし、違っていたらごめんなさい。 女性の水着はビキニよりはワンピースがいいと思います。 これは私の趣味…ではなくて… ウエットスーツを脱いだ時にビキニだと、特に『上』がずれる事が多く、『生』や『偽乳=レモンパット』がポロリと出てしまっている人を結構見てきています。 男から見れば『おっ!(ラッキー!)』と思う反面、目のやり場に困 ...続きを読む
女性からの質問と思いますので、男性の立場から回答いたします。
もし、違っていたらごめんなさい。

女性の水着はビキニよりはワンピースがいいと思います。
これは私の趣味…ではなくて…
ウエットスーツを脱いだ時にビキニだと、特に『上』がずれる事が多く、『生』や『偽乳=レモンパット』がポロリと出てしまっている人を結構見てきています。

男から見れば『おっ!(ラッキー!)』と思う反面、目のやり場に困るときもありますが、偽乳だと笑いの対象になってしまいます。

ただ、ワンピースならなんでもいいのか・・・というと、これも違いまして、その水着が『ラクに=ゆったり』着れる場合は、ウエットスーツを脱いだ時に、『ビロ~~ン』と肩口の所が伸びてしまって、『チラリ』どころか、まるで母親が赤ん坊に乳をあげているような格好になってしまいます。
これは結構、男から見ても情けない格好ですのでご注意。
このタイプは、バストサイズがあまり恵まれていない方に多いようです。

もしビキニにするのであれば、エアロビなんかで着ているような、『ピチッ』としたタイプがいいのではないのでしょうか?
実は私の女房はこのタイプです。ウエットスーツを脱いでもずれないようです。

まぁ、もし購入されるのであれば競泳用のワンピーすか、上記のタイプのものがいいと思いますが…

海外の温かい海で潜る場合は、ライトスーツを使ったり、そのまま水着で・・・というときもありますが、そのときにはこの意見は該当しません。
ライトスーツの場合、水着がずれている人を見た事はないので…
お礼コメント
stera

お礼率 27% (15/54)

めちゃめちゃ参考になりました。ありがとうございました。実は脱いだときにかわいいビキニがいいとおもっていたのですが、ポロリはさけたいですね。ワンピース系を重視してさがしてみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-04-27 11:15:19
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんなのを下に着ている人を見ました どうなんですかね ...続きを読む
こんなのを下に着ている人を見ました
どうなんですかね
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

私の水着は競泳用ではありません。 メーカーはどこだか忘れてしまいましたが、ダイビングショップでセミオーダーで購入しました。 上下とも、いろいろな型があって好きな組み合わせに出来ます。サイズは上はブラジャーと同じ、下はヒップサイズだったと思います。そして、色と柄を選びました。出来上がってきたら、少しウエスト部分が大きかったので、つめてくれるよう再度注文をして、身体に合ったものを手に入れました。値段は15 ...続きを読む
私の水着は競泳用ではありません。
メーカーはどこだか忘れてしまいましたが、ダイビングショップでセミオーダーで購入しました。
上下とも、いろいろな型があって好きな組み合わせに出来ます。サイズは上はブラジャーと同じ、下はヒップサイズだったと思います。そして、色と柄を選びました。出来上がってきたら、少しウエスト部分が大きかったので、つめてくれるよう再度注文をして、身体に合ったものを手に入れました。値段は15,000円くらいだったような…?気がします。ちょっと濃いブルーで貝殻と魚の柄です!
沖縄のダイビングショップにも同じカタログがあったのでダイビングショップで聞いてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

はじめの頃は競泳用の水着でした。でもそれも数回でビキニに変更です。 いわなければわからないからどうでもいいじゃない、と言われそうですが、 ワンピースの水着だとトイレに行ったときに膝上が全部ハダカです。 Tシャツを着ていたら両袖から腕を抜いてクビに 引っかけるようにしなくてはいけないし・・・ でも、それがなんともいやだったんです。 先日乗ったボートのトイレのドアは上半分が磨りガラスでした・・・ ...続きを読む
はじめの頃は競泳用の水着でした。でもそれも数回でビキニに変更です。
いわなければわからないからどうでもいいじゃない、と言われそうですが、
ワンピースの水着だとトイレに行ったときに膝上が全部ハダカです。
Tシャツを着ていたら両袖から腕を抜いてクビに
引っかけるようにしなくてはいけないし・・・
でも、それがなんともいやだったんです。
先日乗ったボートのトイレのドアは上半分が磨りガラスでした・・・
絶対すけちゃう!!
びっくりしましたが、乗っちゃったらしょうがないですよね。
ビキニは両肩にかけるタイプではなくてクビにかけるタイプにしています。
脱ぐときに肩のひももいっしょに脱げて半ポロリな人を見たことがありますが、
クビひもタイプや背中でバッテンタイプなら大丈夫ですよー。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

ビキニを着て潜っている者です。 私の経験から言うと、「ビキニも一長一短」です。 まず「一長」の方ですが、2ダイブの場合大抵1本目と2本目の間で昼食とりますよね?私はその時ウェットスーツを上半身だけ脱いでいることが多いのですが、気温の高い日などはおなかにあたる風が気持ちいい!濡れているジメジメ感がワンピースより少ないです。 「一短」は、ある日そういう状態で昼寝をしてしまったんです!見事におなかの真ん中 ...続きを読む
ビキニを着て潜っている者です。
私の経験から言うと、「ビキニも一長一短」です。
まず「一長」の方ですが、2ダイブの場合大抵1本目と2本目の間で昼食とりますよね?私はその時ウェットスーツを上半身だけ脱いでいることが多いのですが、気温の高い日などはおなかにあたる風が気持ちいい!濡れているジメジメ感がワンピースより少ないです。
「一短」は、ある日そういう状態で昼寝をしてしまったんです!見事におなかの真ん中から上はコンガリ、下は真っ白・・・。あと、水温が低いときはビキニだとおなかがすっごく冷えます!水着の布なんてあんなに薄いのに、保温性があるんだなーと毎回思います。
それでも私は「ビキニの方がかわいく見えるし、年とったら着られなくなっちゃうしー」とビキニを着ています。
だから最終的には本人の好き嫌いかな?
参考にならないかもしれませんが、ゴメンナサイ。
お礼コメント
stera

お礼率 27% (15/54)

アドバイスありがとうございます。ビキニでもいいトコと悪いトコあるんですね。歳をとったらという意見、同感できます。夏までまだ時間があるのでじっくり考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-27 15:00:32
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/49)

もうすぐダイビング歴7年になります。 私は、魚の種類とか写真とかマニアな事はあんまり詳しくなくて 自他ともに認めるリゾートダイバー(ダイブして美味いモン食って買い物してっていう・・・ツウの方から見るとワリとヒンシュクかも?)なんですが、 私はビキニを着てます。ちなみにウエットはフルオーダーの5mmワンピースで 脱ぎ着しやすいように、袖、足首、首にファスナーを付けています。 他の人も書いてたけど、 ...続きを読む
もうすぐダイビング歴7年になります。
私は、魚の種類とか写真とかマニアな事はあんまり詳しくなくて
自他ともに認めるリゾートダイバー(ダイブして美味いモン食って買い物してっていう・・・ツウの方から見るとワリとヒンシュクかも?)なんですが、
私はビキニを着てます。ちなみにウエットはフルオーダーの5mmワンピースで
脱ぎ着しやすいように、袖、足首、首にファスナーを付けています。
他の人も書いてたけど、ボートでくつろく時に、上半身だけウエットを脱いで
休むのも気持ちいし、全部ぬいじゃって、ビキニとセットになってる短いスカートや、
ナイロンのショートパンツをはいたり、上からTシャツを着っちゃってもいいですし、私は、ただの『かわいさ』という理由でビキニ派してます!
ガンガン潜るんだったら、保温性なども考慮してワンピースも用意してた方がいいかもしれませんね。
あと、ワンピースでもビキニでも、滞在中、毎日同じ水着を着るのはやめた方がいいですよ~。これはほとんどの男性にも不評だし(笑)
女の私が見てても、なんとなく清潔な印象は受けないので。
とりあえず、ご参考までに・・・!!
お礼コメント
stera

お礼率 27% (15/54)

ビキニをきてみたいのですが、スタイルにあんまり自信がありません。ダイビングの本などをみるとみなさんとてもスタイルがいいんですが、ほんとのところはどうなんでしょうか。せっかくならかわいいもので、実用性があるものを選びたいとおもうのですが。全体的にビキニがおおいのかなー?
投稿日時 - 2001-05-02 13:30:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ