• 締切済み

イソフラボン

イソフラボンについて知りたいです。 イソフラボンって何のことですか? どんな食品に含まれているのですか? 食品によって沢山含まれている物、あまり含まれていない物とかありますか? イソフラボンって食品から取り出せるのですか?

みんなの回答

• mittitii
回答No.2

イソフラボンはポリフェノール類の一種です。ポリフェノールは昨今の健康ブームで大変話題になっていますが、ポリフェノール類は抗酸化作用がなんといっても強い作用を持っています。抗酸化作用というのは、体内でできたがんなどの原因になる活性酸素を消去してくれるものです。イソフラボンにもこの作用がありますが、イソフラボンの構造が女性ホルモンのエストロゲンに似ているため、更年期で女性ホルモンの分泌が減少している人などに大変効果的です。女性ホルモンを受けるお皿(女性ホルモンの受容体)が空っぽだと更年期障害のような様々な健康障害が引き起こされる可能性があるので、イソフラボンが女性ホルモンの代わりにこのお皿にのってくれるのです。 イソフラボンの多く含まれているのは大豆です。なので大豆製品が多く含まれているといえます。イソフラボンが食品から取り出せるのかはよくわかりません。しかし、工業的に合成され、市販されているわけですからきっと取り出せるだろうと思います。

• moscata
回答No.1

イソフラボンは、「大豆イソフラボン」って言われるように、大豆胚芽に特に多く含まれる物質です。 女性ホルモンと似た働きをすることから、「更年期障害の改善」「骨粗しょう症の予防」 「がん予防」等々に効果があるようです。(美容にもね。) どんな食品、植物に含まれてるのかな?と調べてみましたが、やはり製品化されてるものは 圧倒的に「大豆」からが多いようですね。 大豆から精製された健康食品も「大豆イソフラボン」というキーワードによる検索で 多くヒットしますが、一番身近にある食べ物と言えば「きなこ」なんじゃないでしょうか? 他に「豆腐」「納豆」等々の大豆食品でしょうね。