• 締切済み

大豆イソフラボンの摂取に伴う害について

大豆イソフラボンは、一般には大豆食品に含まれる、健康を促す栄養素であることが知られています。よって大豆食品を適度に摂取することで健康が促されることもあると思います。 しかし、日本の食品安全委員会や新開発食品委員会等のレポートでは、特に閉経前の女性において、イソフラボンを摂取した場合にホルモン量の大きな変化が見られることがあるとされていました。 そして「何故、閉経前の女性だけにホルモン量の変化が出るのか」を、私自身が調べていたのですが、なかなかきちんとした答が見つかりません。 どうか専門家の方から回答を頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

食品安全委員会の「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」PDFは読まれましたでしょうか。 http://www.fsc.go.jp/hyouka/hy/hy-singi-isoflavone_kihon.pdf (2) 大豆イソフラボンが閉経前女性の月経周期に与える影響(43P) 大豆イソフラボンは、視床下部に働きホルモンを抑制したり、高用量のイソフラボン摂取の場合は、ネガティブフィードバック作用でホルモン量が低下してしまうため月経周期に影響するのではないかと言うことです。 閉経後の女性の場合、長期高用量摂取で子宮内膜増殖症がみられているようですが、内分泌系へ影響を及ぼす信頼できるデータがなかったようです。 「閉経後女性の感受性が閉経前女性に比べて低くはないこと、男性の感受性が大きく女性と異なるとする理由が見出されないことから、閉経前女性の結果を外挿し、大豆イソフラボンアグリコンとして30mg/日とした。」 と説明されています。 大豆イソフラボンの制限は、あくまでも成分が凝縮された形のサプリメントなど健康食品であって、一般の食品への制限ではありません。 食品の摂取はバランスよく、ということです。

参考URL:
http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/s-dai36/index.html

関連するQ&A

  • 男性のイソフラボン摂取について

    閉経前の日本人女性がイソフラボンを摂取すると 血中の女性ホルモン濃度が低下するらしいんですが 男性の場合はホルモン値にどのような変動があるんでしょうか? イソフラボンを摂取することにより男性ホルモンがそれに対抗にしよう としてかえって男性ホルモンが増えたりすることはありませんか?

  • イソフラボンの過剰摂取

    「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」では、1日当たりの大豆イソフラボンの摂取目安量の上限値を70~75mgとし、そのうち、サプリメントや特定保健食品などで摂取する量は1日当たり30mgまでが望ましいとしています。 と書いてありました。私の解釈では食事(大豆食品)で摂るイソフラボンが70~75mgで、それに加えてイソフラボンが含まれるサプリもとる場合、そのサプリを30mgまで。(食事で摂るイソフラボン70~75+サプリ30mg) とそのまま解釈したのですが他のサイトでは、過剰摂取というのは大豆食品ではなく、サプリメントなどで、大豆イソフラボンアグリコン換算値で1日に150mg 以上を摂取した場合のことを指します。 また大豆イソフラボンアグリコンの1日の摂取量 75mg を最大値と定めたため、過剰摂取が心配になった方もおられるようですが、前にも述べたように、サプリメントで過剰摂取が懸念されるのです。 とありました。この大豆イソフラボンアグリコンがサプリのことなのか何なのか分かりませんが、一体どういう意味でしょうか? どなたか分かりやすく説明してください。

  • 大豆イソフラボン

    通常の生活で大豆食品(味噌汁や豆腐や納豆)などを摂取していて豆乳を飲む行為は大豆イソフラボンの取りすぎでしょうか? とりすぎはホルモンバランスを乱すとか聞いたのですが・・・ ちなみに今無月経治療中です。。

  • 乳がんと大豆摂取について

    浸潤性乳がんのため、3月はじめに温存手術を受けました。 放射線治療はまだ始まっていませんが、閉経前だったということで、 LH-RHアゴニスト剤を3ヶ月毎の注射を2年間と抗エストロゲン剤を5年間毎日服用と処方され、治療をしています。 ところで、私は菜食主義なので、たんぱく質の摂取を大豆製品を中心にして摂っているのですが、食品学サイトを見ましたら、 『乳がんなどのホルモンに感受性が高い状態にある女性は、大豆イソフラボンにはエストロゲン様作用があるので、摂取を避けるべきである』とありました。 抗エストロゲン剤を服用しながら、エストロゲン様作用のある食品をたくさん摂っているということが、気になります。 大豆製の食品のみの摂取で、サプリメントでは摂っておりません。 このまま、大豆製品の摂取を続けていいのかどうか、 アドバイスをお願いいたします。

  • イソフラボンの害。

    大豆に含まれるイソフラボンを女性が過剰摂取すると様々な健康障害があるといわれますが、男性が過剰摂取するとどうなりますか?

  • 大豆イソフラボンの摂取量

    20代の成人男性です。私は納豆が好きで一日朝晩2食(1パック 45g×2)食べています。週に2回ほど3食食べることもあります。納豆と味噌汁(豆腐なし)以外は大豆食品は特に摂ってないのですが、体に良くないのでしょうか? 数年前に大豆イソフラボンの摂取量が話題になりましたが、今はどうなのでしょうか?最新の情報を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大豆イソフラボン

    大豆イソフラボンのことについてなのですが 大豆イソフラボンは女性ホルモンと似ていると聞きました。 ガンを抑える効果もあると聞きました。 でも逆にガンになりやすくなるとも聞きました。 いったいどちらが正しいのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 大豆イソフラボンのことで

    大豆イソフラボンって女性ホルモンに似た性質があるって聞いたんですが、取り過ぎると薬みたいに 体に副作用とか出てきちゃうんでしょうか?? ホルモンものって危ないですか?

  • イソフラボンの摂取と生理について

    大豆イソフラボンについてなんですが、私は生理痛がひどくて、意識がもうろうとするくらいでした。 女性ホルモンが足りないから生理痛になると聞いたことがあり、ここ2ヶ月くらい、毎日DHCのイソフラボンのサプリメントを 飲むようになりました。 生理中も、生理でないときも毎日、2錠ずつ飲みました。 そしたら前回の生理で全く生理痛がありませんでした。 喜んでいたら友達に「生理中は、イソフラボンを摂取すると生理がおかしくなるからダメだよ」と言われました。 これは本当なのでしょうか? それから、毎日摂取すると子宮内膜症になると聞いたこともあります。 サプリメントのパッケージに表示されている量しか飲んでいない のですが、心配です。 飲んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうしているのか 教えていただきたいです。

  • 大豆イソフラボンの摂取量

    大豆イソフラボンの摂取量 私は、 朝「紀文の紅茶豆乳(200ml、42mg)」 朝夜に「DHC大豆イソフラボンサプリメント(1粒40mg)」 夜は納豆1パック。 合計すると約200mgぐらいです。 摂りすぎでしょうか? 発癌性があるとお聞きして心配になり 質問させていただきました。 回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう