• ベストアンサー

それで怒るのは変ですよね?

manyo-lusterの回答

回答No.9

まずですね。お父様のようなタイプの人は意外といると思います。ただ、そのタイプの中でも特に強い人だと思います。 お父様は、基本的にもって生まれたエネルギーがとても強い人で、それを活かして生きるために、常に戦いに勝つことを重要視してきたような人だと思います。 そんな人ですので、何かを勝ち取るとか、家族を外部から守るとか、仕事をバリバリやるとかいったことは得意な反面、周りに敵がいないときは家庭の中でも戦ってしまうため近くにいる人が大変になってしまうのではないでしょうか。 そんなお父様との関係を良くする方法を書いてみます。 まず運動や仕事でエネルギーを消費させる。お父様はちょっと弱ってるくらいがちょうど良いです。 そして、できるだけ適度な距離を保つと良いと思います。怒ってる時には特に距離をおくべきです。燃え盛る焚き火に近寄りすぎると火傷してしまいます。 あとは前の方が書いてるように「頼る」というのも効果的だと思います。 そうしてお父様を少しでも大人しくさせておいて、助言をするのが良いと思います。お父様自身、自分が人当たりが強すぎて、人から避けられてしまいやすいということは分かってると思います。しかし弱みを見せるのが嫌いな人なのでそれをなかなか認めなかったり、認めていても自分はすでに克服してると思ったりしている事でしょう。 そんな人が素直に話を聞くのは、同じように戦っている人、強い人間と認めてる人からの助言です。 なので、お父様が尊敬してる人に、「男だったら、やさしさや気づかいもできるのがほんとの強さだ」というような事を説教してもらうか、質問者さん自身が、お父様の前では「戦う人、強い人間であろうとしている人」に見せて、お父様の信頼を得てから助言してみてはどうでしょうか。強さを大事にしてる人ですから、「強さのためにはやさしさも必要」というような助言が良いと思います。 それと実は、お父様が自分は正義感が強いとか、相手のために正直に話しているのだと主張するのは本心であって、本当にそれがまわりのためになると思っているのです。自分が強いもんですから、周りの人がそんな事で傷付くなんて思ってもないわけです。 そして元々は相手への思いやりからの事ですので、「周りの人はあなたほど強くはなくて、あなたは強いのだから、弱い人たちを気遣いして面倒を見てあげてくれないか」というようなことを伝えれば、もともとの思いやりがちゃんとした形で発揮されると思います。 一番手っ取り早いのはエネルギーを発散させたり、頼る事だと思います。そして、よりやさしさを持ってもらうのはちょっと時間がかかると思いますが、心のどこかにとどめておいて、気が向いたら試してみていただければ、しだいに良くなって行くと思います。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼文を補足に書いてしまいました。

wondernm
質問者

補足

ありがとうございます。 適当に距離をおくべきですね。 参考に致します。