• ベストアンサー

扶養控除がなくなると?

来年度から扶養控除がなくなると聞きました。 扶養控除が無くなった場合、今まで扶養控除内で働いていたパートさんたちは、パートのまま、時間を増やし働いた方がいいのか、保険等がある正社員で働いた方がとくなのかどちらなのでしょうか? 不景気につき仕事があるとかないとかは別として・・・

  • mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.1

こんにちは。 扶養と扶養控除とを混同しているようです。 扶養控除は一家の主人の所得から扶養者一人辺り38万円差し引きし、 税負担を軽くするものです。現在政府税調で出してきているのが配偶者 控除の廃止と特定扶養控除の廃止、所得控除の縮小など簡単に言えば大 増税プランが発表されたところです。(何で皆自民党に入れるんでしょ うねぇ。自民・公明に投票した人は増税に文句言わないで頂きたいもの です。と言うかちゃんと払って欲しいですね。) 一方、扶養の枠内で働くと言う意味合いには幾つか壁があると言われま す。100万以下の所得であれば税金も掛からず、配偶者控除も差し引 きでき、社会保険の扶養にも入れます。130万未満だと社会保険の扶 養に入れますが他はできません。 恐らくは扶養に入れる範囲内で働いたほうが良いかという質問だと思い ますが、確かにこの範囲も狭まるような案は出ています。(65万以下 に。)何が特か・・・2箇所で65万未満で働くのが良いかもしれませ ん。

mircle
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 扶養と扶養控除って違うんですね。。。

関連するQ&A

  • 扶養控除・・・・・・

    こんばんわ。いまワタシは入社9年目で正社員で働いていますが 今年の11月から2度目の産休を取る予定です。 そこで、復職をどうしようかちょっと早いですがいまから悩んでいます。いまの職場はなかなか休みが取りにくく子供が病気の時も休みにくい状況です。 そこで正社員を辞め、パートで扶養控除内で働こうかとも考え中です。 税金のこととかが全く分からないワタシなのですが 年間130万以内だったら、扶養控除内と配偶者控除が適用されるんですよね?!主人は国保なんですが、扶養に入るとワタシの分も国保になって 子供2人も国保になるわけだから保険料があがるってコトなんですか? このまま正社員で働いてたほうがいいのか扶養に入ってパートのほうがいいのか教えてください。

  • 扶養控除はできるのか?

    現在月12万ほど 週30時間の4日パート勤務の仕事に就いています。 社会保険・厚生年金等に加入しています。 これから7月に籍を入れて、夫の扶養控除に入れるようにしたいのですが、ある話では年間収入が130万以下であっても、正社員の1/3以上の勤務があると扶養に入れないと聞きました。控除に入れないとなるとかない不安があります。実際はどうでしょうか? また、勤務先の社保を抜けることはできるのでしょうか? 皆さんパートの方はどうやって夫の扶養に入ってるのでしょうか・

  • 扶養控除について。

    お世話になります。 扶養控除について教えてください。 今年、籍を入れる事になり扶養申請について勉強しています。 色々なサイトを調べたのですが、難しくなかなか理解できません。 現在、私の給与からは「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」「所得税」が引かれています。 「住民税」は自分で収めています。 妻は、正社員で勤務しており、年収は約230万です。 保険は「雇用保険」のみで健康保険は「国民健康保険」に加入しております。 扶養申請する場合、パート勤務へ切り替えを検討しておりますが、収入を減らして扶養に入るのと、現状維持とではどちらが良いのでしょうか。 国民健康保険は高く、妻の会社は時給換算すると、正社員よりパートの方が給与が良く悩んでいます。 また、扶養が適用されると、社会保険で控除の対象になるものはどれでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除について

    現在、学生を正社員として雇用しようと考えています。 本人は正社員がいい、とのことで、月10万円くらいで雇用することにしたいのですが、親の扶養控除と、保険の扶養家族の扱いはどうなるのでしょうか。やはりアルバイトの形がいいのでしょうか。(正社員・契約社員・アルバイトの違いもあまりわかりませんが・・・) 1)正社員の場合、年収に関係なく自動的に親の扶養控除・扶養家族から外れるのでしょうか。それとも社会保険事務所などに登録すると外れるのでしょうか。 2)1)で、登録すると外れる場合、彼の年収が130万円以下の時点では、親の扶養家族になっているまま、というのは可能でしょうか。また、この場合の年収とは、その年の総収入でしょうか。それとも1月平均を12倍して算出したりするのでしょうか。 すみませんが、ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

  • 扶養控除について

    今年から扶養を超えて正社員になりをしようかどうか悩んでいましたが、 今のパート勤めを、やめられないので、出来る限り配偶者控除の中で働きたいと 思っているのですが、年間130万を越えて141万までの所得になると、控除の金額が 減るのはもちろんですが、本人(私)は所得税の他に、たとえば国民保険代など かかるものがあるのか知りたいのですが

  • 扶養控除について

    配偶者控除について教えて下さい。 H18年度は妻が正社員として働いており、今年の1月からパートに切り替えました。会社にもH19年1月1日付けで扶養家族の申請を行い家族手当ももらっていました。パートに切り替えたことにより、退職金を70万円ほど頂いたのですが退職金は今年度(H19年度)の年末調整の申請において、何か申請する必要があるのでしょうか? また、配偶者控除や配偶者特別控除により私の年収が700万円の場合、妻のパート収入はいくらにすることが一番得なのでしょうか? (家族での収入が一番多いのは?)

  • 扶養控除のはずし方のはどうすればいいのでしょう。

    現在親の扶養に入っており、健康保険『国民健康保険ではありません』も父親のを使っています。このたび就職が決まりそうなのですが、父親から扶養控除と年末調整の届を11月15日に提出するので、就職が決定なら扶養をはずすと言われました。多分1月には確定するのですが。今はパート勤務ですので、正職員が辞めたあとの補充で職員になる予定です。そこでご相談ですが、年内に子供が生まれたりすると扶養が増えて年末調整が返る場合が多いと聞きます、今回は逆に扶養が増えるので、1月に正式に決まってから届を出したらと教えてくださる方もいるのですが、このたびの届出は平成17年度のだから、1月に就職するのなら今回から扶養をはずしてもいいのではないでしょうか。どちらが、正式な届なのでしょうか? また、扶養控除をはずすと保険はいつから使えなくなるのでしょうか。(1月には入社する会社の健康保険に入れます) よろしく、お願いします。

  • 扶養内から正社員へ 控除とは?

    今はパートとして100万以内で働いています。 子供が大きくなったので 正社員として働こうと思っていますが、 働き損になるよ?と周りから言われ 扶養控除のこと、手取りのことを 調べているうちに分からなくなったので 教えてください。 今は月に7、8万の給与、夫から7万 貰ってやりくりしています。 私が正社員になったら 扶養控除38万、扶養手当13000円 トータルで536000円 この金額、主人の給与から 減るということですか? ちなみに夫は公務員です。 が、この件に全く詳しくない部署です。 いま私に年間84万払っていて 控除や手当もなくなるに当たり 夫から毎月2、3万貰おうと思っていますが 夫は損しますか? 家計収入としては増えるのは 分かりますが きつい思いして8時間働いて 手取り13.4万の仕事をするか 今のままでいるか悩んでいます。 私は41歳です。

  • 扶養控除

    専業主婦で子供は無し、25歳です。 就職を考えていて、結婚前にしていた仕事と同じ職種に就きたいと思っているのですが、どこの求人を探しても基本的に国保が多いです。 主人の会社は健保なのですが、賞与や雇用保険や労災などもある正社員で働くのと、扶養控除内でパートとして働くのとどちらが良いのでしょうか? 主婦の方はみなさんどうされていますか?

  • 扶養について

    今年末で正社員の仕事を退職し、来年から別の仕事が決まっています。来年からの新しい仕事は正社員の予定ですが、始め1~3ヶ月は試用期間でその間は雇用保険・健康保険の加入はなく、もし正式に正社員で採用された場合に加入する流れになるといわれました。 試用期間後、正社員で採用になると扶養範囲内は超えます。 ただ、結果によっては正社員では不採用になる可能性もあり、その場合は扶養の状態が続くことになります。 この場合、試用期間中に扶養に入り、正社員で採用が決まった状態で扶養を外れることは可能ですか? ちなみに試用期間内の月収は13万程度になると思います。 ただ、これで採用されなければ新たに正社員の道を探すわけでなく、扶養内になるように別のパートを探すつもりでいます。 どなたか教えてください、宜しくお願いいたします。