• ベストアンサー

扶養控除について

配偶者控除について教えて下さい。 H18年度は妻が正社員として働いており、今年の1月からパートに切り替えました。会社にもH19年1月1日付けで扶養家族の申請を行い家族手当ももらっていました。パートに切り替えたことにより、退職金を70万円ほど頂いたのですが退職金は今年度(H19年度)の年末調整の申請において、何か申請する必要があるのでしょうか? また、配偶者控除や配偶者特別控除により私の年収が700万円の場合、妻のパート収入はいくらにすることが一番得なのでしょうか? (家族での収入が一番多いのは?)

• SPWSF
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>退職金は今年度(H19年度)の年末調整の申請において、… 退職金は源泉分離課税なので、源泉徴収が正しく行われていれば、所得と考えなくてけっこうです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm >配偶者控除や配偶者特別控除により・・・妻のパート収入はいくらにすることが一番得なのでしょうか? (家族での収入が一番多いのは?)… 税金は、稼いだ額以上に取られることはまずありません。 パートなどとけちなことを言っていないで、フルタイムで働くことが、家族全体の収入を高めることになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

SPWSF
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金って本当に難しいです。 源泉徴収は正しく行っていますので、大丈夫かと思います。 パートについては、もう少し考えてみます。