• ベストアンサー

お米。

タイトルの通りなんですが、お米の安い時に 少しまとめて買っておくのは 余り良くないでしょうか? この時期暑いですので 気になり質問しました。ちなみに内は 夫婦2人なので 一ヶ月10キロ買って 少し足りないかなあ、、と言う感じです。もう10キロ買って 置いておきたいのですが 置く場所は シンクの下か 押入れになります。涼しくはありませんが、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5emon
回答No.4

俺はやってませんが、家が農家です。 買っているのは精米された米ですか? もし精米してあるならそんなにもちません。うちでは玄米のまま石倉に保管して、消費者から年間何俵という形で預かっておきます。 最近は色々なところにコイン精米があるので特に精米していませんね。やっぱり食べる前日あたりに精米したほうが味も香りもいいです。 もし精米した米を買っているのであれば、とにかく涼しくて風通しのいいところに保存してください。但しクーラーのあるところはお勧めしません。涼しいのはいいんですが、乾燥しすぎて炊いた時に割れたりしますから。シンク下では温度と湿度が高いと思いますので、完全密封でもない限りかびます。同じ理由で押入れでもかびることがあります。 できれば玄米で買う事をお勧めします。近くに精米機が無くても米屋さんで精米機があると思います。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。精米された米なんです^^;やはりその都度 買い求めます。色々ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#22328
noname#22328
回答No.6

他の方のご意見を拝見して、ちょっとビビッテます。 蛾の卵...オォ......。 うちは、夫婦二人で1ヶ月5kg消費するかしないかくらいなのですが、 親戚からまとめてドカンと5~10kg届きます。 故に、シンク下の米びつに2ヶ月くらい10kgのお米が居座る事になります。 たまに5kgの袋が3つ届いてしまうこともあり、その場合は残りの二袋は押し入れに保管です。 シンク下で保管しているお米も、最後のお米と、袋開けたてのお米では、 ごはんの食べる量が変わる(二人ともお替わりする)ので、味の差はやっぱりあると感じます。 半年程寝かしてしまったお米(産地直送)と、スーパーで買った2kgのブランド米とで、 精米年月日では新鮮なはずのスーパーのお米の方がおいしくなかった経験があります。 たまたま我が家のシンク下、押し入れの環境が良かったのかもしれないけれど、 地元のお米屋さんの管理方法と、スーパーの管理方法の差じゃないかなぁ?と、 勝手に思っています。 話が右往左往してしまいましたが、味の差は出ても、お米を保存しておくのは、 別に構わないんじゃないかと‥‥‥他の方の意見に気持ちがぐらつきつつも‥‥‥回答いたします。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。虫が付くのは聞いた事があるんです^^;色々の意見を頂きありがとうございました。

• mikan123
回答No.5

皆さんの意見と同じです。おやめなさい。 精米すると日ごとに食味は落ちます。梅雨時夏場はなおさらです。 米を栽培して一部は販売しています。籾で貯蔵し、販売前に玄米にし、発送時に白米にします。5-6人家族に送るのですが、1回に20キロです。1ヶ月内に消費します。 玄米でも少しづつ劣化し梅雨を越すと冷房貯蔵でもない限りかなりわるくなります。それで籾で保管します。 ご夫婦で食べられる米の量、更に家計にしめられるパーセンテージは低いと思います。都度買いをされる方がいいですよ。他で節約してくださいね。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。都度買い求めます。色々ありがとうございます。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。実家が農家です。  お米は、必ず涼しいところで保管してください。実家では、お米用の冷蔵庫に保管しています。    それと、お米には避けられないことなのですが、虫(主に蛾)の卵が混じっていることがあります。丁度これから卵が孵って、幼虫になりますから(-_-;)買い置きはお勧めできません。  面倒ですが、新鮮なやつをこまめに買われた方がいいです。最悪、袋を開けたたら、羽化した蛾が飛び出てくるかもしれませんよ(>_<)

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お米用の冷蔵庫ってあるんですね、、初めて聞きました。私も 欲しいです><色々ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

1.虫がわく 2.カビが生える 3.乾燥しすぎて炊いたときおかゆになる 長期保存時は上記の事が考えられますのでご注意を!

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。虫が沸くとは聞いた事があります。なので内では お米に唐辛子をそのまま入れています。その都度買い求める方がいいですね。ありがとうございます。

• youkisara
回答No.1

冬場はいいのですが、夏場は1月持たないみたいです。 まぁ、シンクの中はやめましょう。腐りますよ? せめて、風通しのいい場所に置いた方がいいと思います。ベターなのはクーラーがつくところでしょうか?

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりその都度買い求める方が良いみたいです。色々ありがとうございます。