• ベストアンサー

お米が臭い。

タイトルの通り、久しぶりにお米を炊こうと米を出したら、ふたを開けた瞬間に石油のようなアルコールのようなキツイ臭いがしました。 米保管用のプラスチック容器に袋ごと入れています。保管場所は棚の中。米唐番を2つ入れています。前回米を炊いたのは3ヶ月ほど前です。 米唐番だけをにおっても臭くなく、米粒だけをにおうと臭いです。 袋(ビニール?)に入れたままだからか、米唐番が悪かったのか、米が腐ってるのか、原因がわかりません。 同じような経験がある方、何かわかる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#65110
noname#65110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

http://www.komeya3.com/tisso/tisso.html これの左下に書いてありますが、 米は生きているものなのです。 前回炊いてから3ヶ月ということは夏を越してますね。 今は19年度の新米が出ています。 18年に収穫した古米をその保存状態では 米が古くなりましたね。 私なら捨てます。 無理に炊いてもおいしくないと思います。 それほど米を炊かないなら、少量を買うとよろしいと思います。 冷蔵庫の野菜室保管がよろしいと思います。 米は封を切って10日で食べ終わるとおいしいです。

noname#65110
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! 恥ずかしながら私、米は半永久的に持つものだと思ってました。。 前回炊いたのは3ヶ月前ですが、お米を買ったのは半年以上前です・・ そりゃ臭くなって当たり前ですね(汗) これはもう捨てます! これからは少量を買います。 ろくに自炊しないのに、ついケチって10キロも買ったのが間違いでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

今年の夏は暑かったですよね?昼間締め切って外出などされれば相当に部屋の温度は上がりますよね。それではお米はいたみます。一般に精米後は室温で夏2週間、冬1ヶ月といいます。冷蔵庫に入れておけばかなり長くもちます。

noname#65110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.1の方のお礼に書いたとおり、米を買ったのは半年以上前です。。 ワンルームマンションで昼間締め切ってるうえに、テレビの下(の棚)に保管してるので温度はかなり高かったと思われます。 精米後そんなに短いんですか!冬でも1ヶ月なんて。 勉強になりました。 今後は少量を買い、食べれそうにないときは冷蔵庫で保管します。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水にさらした5kgの米。。保管方法はありますか?

    買ってきたお米(5kg)を、袋から保管用の容器に入れたあと、 何を思ったか、 (おかまに入れてお米を洗うと頭が勘違いして。。。) 5kg分の米が入ったその容器に水をいれてしまいました。 水は、200ml~300ml?くらいだと思います。 蛇口ひねって2秒くらいで止めたと思います・・ 考え事をしながら動いていたら、こんなことになりました。 ぼーっとしているにもほどがあります・・・ どなたかお教えください。

  • 米の保存方法

    米は、ペットボトルに入れて保管すると良いと聞きました。 理由は、密閉されているかららしいです。 そこで疑問です。通常お米は、例えば10キロ袋の場合、ビニールの袋に入れられて、小さな穴が開いています。 この理由は、陳列する時に、袋が破れるのを防ぐ意味だけなのでしょうか? そうであるならば、販売店側の理由のみなのでしょうか? 真空までとは言わないけど、空気をある程度抜けば、穴まで開けることはないように思いますが、どうなのでしょうか?

  • 米びつのなかに、なにかの糞

    店頭にある精米ではなくコイン精米機で精米した米をもらったのですが、 ビニール袋にいれたまま暗所で2ヶ月ほど保管していて 最近食べ始めたのですが、さっき、米びつをかきまぜたら 米より一回り、二回り大きい黒い物体が10個くらい出てきました。 物体は、犬の糞みたいな形状で、匂いはありません。 米粒くらいの硬さはあります。 お米を食べても問題ないでしょうか。 黒い物体はなんなのでしょうか。

  • 尿検査の紙コップも持って行きますか?(自宅)

    容器には名前を書く場所も、シールもありません!(プラスチック?蓋あり) 紙コップには日付、なに科、なん号室、氏名を書く場所があります。 ビニール袋に入れて渡されています。 尿をカップに直接入れ封もできませんし、尿を容器に移した後は、捨てた方が良いのか? 名前を書けないので、紙に名前や日付を書いてビニール袋に入れたら良いのか?分かりません。 去年は捨てた気もします…小さい同じ病院です。 去年は大丈夫だったから良いのか? 本当はどうした方が良かったのか? 自宅で朝とって持って行きます。 教えて下さい!

  • 米にタバコシバンムシが発生してしまいました。

    米にタバコシバンムシが発生してしまいました。 家には5キロまでのプラスチック製の米びつしかなく、いつも10キロ分を購入して半分は米びつ、 もう半分は袋のまま開け口を縛って保管しているのですが・・・。 今日、米びつの中の米が少なくなってきたので継ぎ足そうとしたら、 袋の中の米の方にタバコシバンムシが発生してる状態でした。 このような事は初めてだったので、かなりビックリしています。 調べたところ、タバコシバンムシは蛹を作って羽化するようなので、 成虫に食べられた米以外は大丈夫のように思えるのですが、 食べる分をざる等で水洗いして、成虫と蛹を取り除けば普通に炊いて食べても大丈夫でしょうか?

  • お米にコクゾウムシが発生、どうすればよいですか?

    ここ2週間程留守がちだったのと、炊いたご飯の冷凍を食べていました。 さて、新しく炊こうと思って米びつ(かつてシリカゲルが入っていた、固形薬物などに使う缶を使用しています。 米ですと5キロ位入ります)を開けたら黒い生物が軽くごま塩をふったくらいいました。 形状からするとこれがコクゾウムシなのだなと思いました。 初めての事で、これからどうすればよいのかがわかりません。  とりあえず、蓋をしていますが、外に逃げないようにするにはとりあえず、缶の蓋の隙間はビニールテープででもはて置いた方が良いでしょうか。 それと、これは去年夫の親戚筋からいただいたお米なのですが、うちの事情もありまだ食べもきらず袋に入っているのが多分2キロ程あります。 そちらを調べにいくと米びつ程の量ではありませんが4、5匹は確認出来ました。 おいしいお米ですし、夫の親の実家の方(そこで作ったお米です)からいただいた物なので、出来れば虫の被害を少なくし、食べられるようにするのがいいのかなと思っています。 ちょっとパニクってますが、よろしくお願いいたします。

  • 長い間水にひたしたお米

    前に発芽玄米を水にひたしてしばらくおき、その水を飲んでいました。 リジュベラックといいます。  だいぶ前にそれを飲む習慣はやめたのですが、 先ほど容器の中に何ヶ月も水に浸された発芽玄米を発見しました。 フタを開けたところものすごいアルコール臭がします。 自然にお酒ができたのかも しれません。 なお発芽玄米は発芽せず、ふやけた状態でお米の形を保っていました。  質問ですが、この発芽玄米を普通に炊いて食べられるでしょうか?   アルコール臭、すなわち発酵ということで、人体に悪影響のある腐敗はしていない のではないかと思いました。  アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • これらのゴミ、何ゴミに分類されると思いますか?

    ゴミの分別について質問があります。 何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。 (1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー (クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません) (2)ゴルフの練習台 (穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四方ぐらいになります) (3)プラスチック製のクーラーボックス (外側の箱と蓋がプラスチックで、内部に発泡スチロールの箱が入っていて、取り外しのできるタイプです) 私の住んでいる街は、市で収集するゴミは、燃やしてよいゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミに分類されます。 プラスチック、ビニール関係の記述があるのは、燃やしてよいゴミと、資源ゴミです。 燃やしてよいゴミのプラスチック類の記述には、「おもちゃ、ラップ、ビデオテープ、スキー靴、ポリタンク など」とあります。 資源ゴミのプラスチック類の記述には「袋類(レジ袋、米の袋、トイレットペーパーの袋など)、発砲スチロール容器(カップ麺の容器、肉・野菜・惣菜・野菜のトレーなど)、プラスチック容器(豆腐の容器、卵のケースなど)」とあります。 また燃やせないゴミには、他の何にも分類されないものとして「その他」という記述があります。 私としては(3)の中の発砲スチロールは資源ゴミで、(1)(2)、および(3)の外側は燃やしてよいゴミに分類されると考えるのですが、燃やせないゴミの「その他」に当たるのかな?ともちょっと思っていて、迷っています。 皆さんどう思いますか?

  • 米からわいた虫でしょうか?

    半年前くらいに農家の方から精米していないお米をいただきました。 30kgのものが透明のビニール袋に入っていてぐるぐるにしばってありそれが硬い茶色い袋に入っている状態で部屋で保管していました。 その部屋というのは物置にしているので窓は締め切ったままで掃除はしていません、夏も窓は締め切ったままにしてありました。 お米の袋に3ミリくらいの白くて頭が少し赤くのび縮みして移動する虫が何十匹も! お米をもらってきた母からこれは米の虫ではないと言われました 理由は米からわく虫はグレーぽいそうです・・・白くて頭が赤いのは聞いた事がないといわれたのです。それに精米していないし、という理由です。 (1)お米からわいた虫ではないのでしょうか?掃除をしていないからわいたのでしょうか? お米は外にだしお米のあった場所を掃除しましたが その近くにおいていた服にもついていてかなりショック、 洗って使えばよかったのにとも言われたのですが取り切れなった虫が洗濯機の中でまわっていると思うと気持ち悪くてしょうがありません。 なんと靴の箱にもひっそりいました。いやーーーーーーーーー! なんとかまわりにあった服は処分したのですが、服の収納としていた部屋なのでとにかく服が山積みになっています。衣装ケースに入れていたものもあればそのまま置いていた物も、 (2)あの小さな虫はお米を取り除いたいまでも移動して繁殖しているのでしょうか? (3)服を一つずつ確認し一匹残らず虫を取り除かないと繁殖しますか? どうか教えてください・・・・

  • 石油臭?

    お米を買い溜めしたのですが、保管方法が悪かったようです。 灯油を入れたポリをベランダで保管する為、プラスチックのコンテナに入れて 保管していました。 嫁さんがこのコンテナにお米(5Kg袋)を入れたところ、 灯油の臭いが移ってしまいました...(T-T この臭い、なくす方法は無いでしょうか? 無洗米だったのですが、食して臭いが分かり...あ"っ、試されたかも(T-T (年の為、「今夜は洗って試そう」となっています) これは質問ジャンルが違うのですが、この石油米は体に無害なんでしょうか? (食べた後...だんだん不安になってきました)