• ベストアンサー

お米が臭い。

タイトルの通り、久しぶりにお米を炊こうと米を出したら、ふたを開けた瞬間に石油のようなアルコールのようなキツイ臭いがしました。 米保管用のプラスチック容器に袋ごと入れています。保管場所は棚の中。米唐番を2つ入れています。前回米を炊いたのは3ヶ月ほど前です。 米唐番だけをにおっても臭くなく、米粒だけをにおうと臭いです。 袋(ビニール?)に入れたままだからか、米唐番が悪かったのか、米が腐ってるのか、原因がわかりません。 同じような経験がある方、何かわかる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#65110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

http://www.komeya3.com/tisso/tisso.html これの左下に書いてありますが、 米は生きているものなのです。 前回炊いてから3ヶ月ということは夏を越してますね。 今は19年度の新米が出ています。 18年に収穫した古米をその保存状態では 米が古くなりましたね。 私なら捨てます。 無理に炊いてもおいしくないと思います。 それほど米を炊かないなら、少量を買うとよろしいと思います。 冷蔵庫の野菜室保管がよろしいと思います。 米は封を切って10日で食べ終わるとおいしいです。

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! 恥ずかしながら私、米は半永久的に持つものだと思ってました。。 前回炊いたのは3ヶ月前ですが、お米を買ったのは半年以上前です・・ そりゃ臭くなって当たり前ですね(汗) これはもう捨てます! これからは少量を買います。 ろくに自炊しないのに、ついケチって10キロも買ったのが間違いでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• satesate9
回答No.2

今年の夏は暑かったですよね?昼間締め切って外出などされれば相当に部屋の温度は上がりますよね。それではお米はいたみます。一般に精米後は室温で夏2週間、冬1ヶ月といいます。冷蔵庫に入れておけばかなり長くもちます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.1の方のお礼に書いたとおり、米を買ったのは半年以上前です。。 ワンルームマンションで昼間締め切ってるうえに、テレビの下(の棚)に保管してるので温度はかなり高かったと思われます。 精米後そんなに短いんですか!冬でも1ヶ月なんて。 勉強になりました。 今後は少量を買い、食べれそうにないときは冷蔵庫で保管します。 どうもありがとうございました!