• 締切済み

不動産取得税の申告遅延

本年3月末に不動産(新築家屋と土地)を取得しました。仲介業者(不動産屋)か登記を代行した司法書士から説明を受けたと思うのですが、どうも舞い上がっていたようで説明を聞き漏らし、その後の引越などでドタバタしていて、不動産取得の申告をしないでいました。 頭の片隅には取得したら税金がかかるのだと思いはあったのですが、登記をしたのだから、それを通して該当の税務機関から通知が来るだろう、確定申告と同時期だろう、などと勝手に考えていました。 しかし、最近になってインターネットで不動産取得に関係する税務(確定申告他)について調べていましたら、不動産取得から30日以内に申告しなくてはいけないと知り、全くお粗末なことではありますが、とてもあせっているわけです。 都税事務所への不動産取得の申告が遅延した場合にどういうことになるかを教えてください。罰則とか、軽減処置が受けられないとか、問題が発生するのでしょうか? もちろん、即刻深刻にいきたいと考えています。

noname#22767

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 不動産取得税は都道府県税ですので、都道府県によって手続きなどが異なります。ほとんどの県では取得の申告は不要であり、また軽減の申告も絶対ではなく、市町村の固定資産税としての評価内容が県に伝わり、うまく軽減措置なされているようです。 が、しかし、東京都は、軽減あるなしに関わらずに、東京都税条例45条によって不動産を取得後30日以内の申告を規定しているようですので、他府県とは状況が異なるようです。 他県では「原則」60日以内に軽減申告などとなっており、実際には期限後の申告であっても問題ありませんので、東京都の場合も今年の取得であれば特に問題はないかと思いますが、まずは都に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 すぐに申告予定とのことですので回答はしないでおこうと思いましたが、東京都はちょっと特別なようですので、放っておかない方がよろしいかと老婆心でアドバイスです。 (一般的に司法書士は税務申告はしないと思うのですが、東京都では司法書士がサービスで不動産取得申告をしているのかな?)

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_f.htm
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 まずは手続きを行った司法書士に問い合わせてみて、必要ならば都税事務所に聞いて見ます。 こういうことは、一般的に一生にあるかないかの無知な領域なので、分かりにくいですね。

• rindan
回答No.1

私は昨年の2月に不動産を取得しました。 関係書類は登記など全部、司法書士がやってくれてるはずで、質問者さんが申告する書類っていうものは何も無いです。 取得税(納付書)も忘れた頃にやってきます。 今年の3月に取得されたのであれば、まだまだ届きません。 固定資産税は1月1日現在の所有者に課税されるので、来年になると納付書が届きます。 ということで、いまのところ何も問題ありません。 ご安心下さい。

質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 都税事務所もなにかアクションしてくれれば、こちらも安心するのですが。 忘れた頃にやってくるというのも、額によってはなかなかきついですね。