• ベストアンサー

不動産取得税はいつはらうのか

このたび中古マンションを購入しました、いま現在すんでる家が老朽化したためにいずれ解体してしまうとおもうのでそのときに住居としてすむために安い物件がでたので買いました。全額現金で買いましたが、この不動産取得税は来年の確定申告のときに税務署にいけばいいのでしょうか?それともすぐ税務署に行って支払うのでしょうか? 買ったのは母親で今すんでるのは自営の木造アパートで半分程度賃貸で貸しておりあと半分は住居としてすんでいます、アパート収入の確定申告は毎年していますが、今回かったマンションのン分の税金もそのときに申告して払えばいいのでしょうか?

noname#26827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

不動産取得税は税務署に確定申告するのではなく、県税事務所から通知が来ます。 ここで注意したいのは、もしその購入物件が、不動産取得税の減額措置を受けられる物件でしたら、自分で申告しなければなりません。 購入後二ヶ月以内などと決まっている自治体が多いですから、ご自分で早めに調べてみてください。

質問者

補足

ありがとうございます、じつは私、減額措置というものがどういう場合かわからないのです 今回は現在の住居があり、いまのとこは別宅として将来今のアパートを 売却したあとに住居としてすむつもりで買っておいておくつもりなのです。アパートを住居として3分の1つかっているほうが売却のときにその%分を自宅として控除が受けれるから住民票をおいておくつもりなのです。大阪府にすんでいます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

税額は役所で調査の上決定します。県税事務所から通知書が来ますのでしばらく待ってみたらたらどうでしょう。不動産取得税は県税です。税務署は国税のみを取り扱います。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですかてっきり来年税務署へいくのかとおもっていました 不動産屋さんも登記の世話はしてくれましたが税金面までは教えてくれなかったもので・・・