• ベストアンサー

失恋から見つける自分探し

初めて質問させていただきます. とにかく今はいろんな意見を聞くことで悩みは解消されると思うので,何でも良いのでお願いします☆ 私は今大学院生で,一ヶ月ほど前に1年と11ヶ月付き合った三つ下の彼女にフラれました. お互いに恋愛経験の少ない私たちはたくさんの初めてを経験しながら楽しい時間を過ごしました. ですが,付き合ってた中でぶつかってた時,完全に解決はしなかったようです. 私が原因をちゃんと突き止めるまで話し合いたいという考え方に対して, 元彼女はめんどくさいことからは目を背けたいようで,あまり口を利かず自己処理してしまう考え方でした. だから元彼女から別れ話が出たことはあっても自分からはまずない,といった感じで, 今回の最終決着もかなり大きなショックを受けました. 最近はもう元に戻りたいみたいな未練はなくなってきました. しかし大学の同じサークルい所属していることもあり,顔を見る機会は必ず毎週訪れます. なら行かなきゃいーだろうと思うでしょうが, 運動サークルなのでかなりストレス発散できるということと, これまで色々相談に乗ってくれた友人たちと触れ合える唯一の場なのです. 元彼女の存在を気にしないように振舞えてるつもりでも, 最近は夢に出てきたりして目が覚めるとドッと疲れがきていたり. 長々と語ってすいませんでしたが,ここからが質問です. 私は不器用なので,自分のできる限りの努力と優しさで 相手を信じて接するしかできなかったのですが, それが突然裏切られたような気持ちになってしまうことで, 自分に自信を失くしかけているみたいです(自分でもはっきりしない...). どう考えて立ち直れば良いのでしょうか? もし皆さんの経験などでご意見あればよろしくお願いします. ちなみに,最近は槇原さんや小田さんの失恋ソングや 前向きな曲を聴いて自分を励ましているつもりです(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

これは私の経験ですが、恋愛は誠実に、真剣に、なればなるほどだんだん不器用になり、タイミングが悪くなったり、相手の気持ちがわからなくなったり、するような気がします。 逆にいい加減な恋愛をしているときには相手の気持ちが手に取るようにわかったり、器用に立ち回ることができたりするものです。結果、やはりうまくいくのはやっぱり後者のほうであったりします。もちろん相手の女性からは後者のほうが魅力的だからにほかなりません。なんだか不思議な感じですよね。 男が女の人の気持ちをわかるにはやっぱりある程度経験が必要ですし、馬鹿正直に恋愛すれば逆にうまくいかないこともあるってことが理解できるようになります。とはいってもいい加減な恋愛をするという意味ではなく、真剣なときは自分本位に陥りやすいので、そんなときほど余計に相手の立場で物事を考えたり、客観的に冷静になれればいいということがわかってくるんだとおもいます。とはいっても難しい問題だとおもいますが・・・。 ですので、今回あなたが自信を無くす必要など全くなく、逆に正直に接したあなたを振った彼女に目がなかったということだと思います。あなたは今回良い経験をしたのだから、次はきっと今回よりもうまくいくようにできるはずです。 文面からお伺いするにあなたはとてもよいモチベーションをお持ちの様ですし、もっといい相手は必ず見つかりますよ! あと、サークルで会う元カノには堂々とした態度で接しましょう。そうすることで自分にも自信がつくはずです。

onion222
質問者

お礼

一番のご意見ありがとうございます. そうですね,今回で恋愛は思ってたより複雑で悩まされる もので,だからこそみんな「経験」を求めるんでしょうかね. 自分としてはかなり勉強になった経験だと思います. 早くサークルでも堂々とした態度だけ取れる器になります!

その他の回答 (3)

回答No.4

文面から見て、思いを寄せた彼女に、あなた自身の気持ちを全部負わせるような感じがあったのかなと思われます。 自分は問題解決しようと努力するが彼、女はしなかった・・・というか、それが彼女なりの精一杯の答えだったのではないでしょうか?完璧に答えられない、ちょっとあなたの態度が積極的過ぎたのかも・・・好きと嫌いは紙一重と言いますよね。 あなたは自分からは別れないぞという彼女に対して一直線の態度も、少し彼女が冷静に見たとき、頑固な態度に見えて裏目に出ていたかもしれないですよね。 相手を信じる事だけでは、相手も一生懸命になるけど.その分疲れさせてしまうんじゃないでしょうか。 相手の気持ちとか態度を観察できるくらいの距離を保った付き合い方をしたほうがいいと思います、 自分の真剣な態度が相手に受け入れられてるかどうかまたは重く感じさせてしまっていないかを相手に確認しながら自分の意見も言える、余裕のある付き合い方ができるように彼女以外の人もたくさんいるのですから、縁のある人を見逃さないようにいい恋愛をしていってください。

onion222
質問者

お礼

痛いご意見ですが,ほぼ当たっていると思います. そこが今回のことで自分について学んだことですね. 相手のことをって言ってるつもりでも,元を正せば 自分が傷つくのを避ける行為となってしまって, 逆に相手に重荷になった感は正直あります. 相手だけを見るのではなく,相手と自分の距離も 見れながらステップアップできればどれほど楽で しょうかね~. そんな恋愛をできる人になれるよう自分を見つめてみます. ありがとうございました.

  • comesta
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.3

男女の違いもあるかと思いますので、参考にならないかもしれませんが・・・ 私も大好きだった彼の浮気がきっかけで失恋したことがあります。彼と別れてからというもの毎晩元彼が夢に出てきてキツイ言葉で別れを言い渡されたり、追いかけても追いかけても見向きもしてくれない・・など精神的にへこむ夢ばかりみて目が覚めることが多かったです。夢に関して言えば寝ている間に彼女と別れた事実(=情報)を整理する作業をしているのだと思います。また繰り返し見ることで自分の状況を把握し慣らしたい深層心理がそうさせるのかもしれません。今はガマンのときです。 振られると自分に自信を失いますが、彼女との相性が合わなかったというだけです。それに失恋して痛みを知るからこそ今度出会う誰かに優しく接することができるのではないでしょうか?今はまだ辛くて前向きにいけないでしょうが、私は失恋したことで客観的に自分を見つめなおし、次にお付き合いをしたときに「あの失恋で相手のことを思いやれる大人の女になったな」って自分を愛しく思ったし、失恋して学べたことにも感謝しました。 次の恋を探すことも一つの手ですが・・わたしはおすすめしません。本気でないと相手の方に失礼な気がします。(といいつつ就職活動中に失恋したのでいろんな男性と知り合い一緒に遊びに行き・・告白されて何度も付き合おうか迷いました・・お互いに遊びの関係ならいいかもしれませんが) だから今はしっかり自分と向き合って自分を磨く時間にしてください。自分に自信を失う必要はありません。スポーツや何か目標に向かって今はがむしゃらに打ち込んでください。そして少し元気を取りもどせたら家にこもらず活動的に出歩くこと。待っていてもいい出会いはやってきませんから ^^; 院生ってことはもうしばらくすると就職活動時期になると思います。失恋と同様自信を失うようなことを体験するのではないかと思います。だけど恋愛と同じで相性があるんです。相性を導き出すためにも自分のこと客観的に分析し、自分のことが好きな部分と改善したい部分とをみつけ、自分にも相手にも包容力のある(許容範囲の広い)人を目指してほしいなって思います。 ちなみに私の失恋ソングは山崎まさよしの「one more time, one more chance」と岡本真夜「大丈夫だよ」・MY LITTLE LOVERの「free」だったよ。時代が違うからはやらないかな?小田和正のアルバム「そうかな」もいいよね。私は出勤前のテーマソングだよ。辛いだろうけど負けないで!! 長文でごめんなさい。

onion222
質問者

お礼

長文だろうがありがたいご意見です. やっぱり今は我慢の時期ですよね(>~<) 実は就活は春で見事終えられて,時間が できた頃に...だったんですね. 思えばもう彼女はもういーかって時にできて, 今こそ必要っ時に失ったみたいです. でも前向きさは自分の芯として あるはずなので,皆さんのご意見を通して 自分を成長させたいと思います. ありがとうございました.

回答No.2

こんにちは。 結構多くの恋愛を経験し、こっぴどく恋人に裏切られた事もありますが、無事に立ち直っています。 その経験から回答したいと思います。 失恋を癒すには、バカ騒ぎできる同姓の友人と騒ぎまくる、もしくは新しい恋人をつくるという薬が一番です。 しかし、onion222さんの場合はサークルに元カノがいるという事で、前者の方法はちょっとキツイかもしれませんね。 ご自分に自信を失いかけているとのことですが onion222さんは何も悪くないと私は思います。 人間は器用に恋愛をすることは出来ません。 (器用になれるのは遊びの恋愛の場合だけですw) もし、新しい恋人が出来たら 今までどうりに、onion222さんなりの精一杯の愛で相手を包容し、信じてあげれば良いと思います。 ただ、無理をしてはいけません。 無理をし始めたら、恋愛はたちどころに雲行きが怪しくなります。 これはonion222さんだけではなく、恋人にも当てはまります。 ごく自然に、守り、包容し、一緒にいたいと思える女性との恋愛は素晴らしいものです。 もちろん、衝突することもあるでしょう。 しかし、お互いが自然体の恋愛はそう簡単には壊れないものです。 元カノとの関係は、良き友達になるかまったく連絡を取らなくなるかのどっちかになることが多いです。 ちなみに、私は前者になることが多いので これに関するアドバイスは控えますねw つたない回答ですが、少しでもonion222さんの役に立てば嬉しいです。

onion222
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございます. Nicklebackさんのおっしゃるように,実際 かなり無理してまでしてた行動はありましたし, 友人にも「よくやった方だよ」と言われたこと もあります. 素の自分で向き合えるような時期,相手が来る 頃には自分も大きく成長できてたらなーと 思ってます. ちなみに現段階では連絡は取ってないですね~(-.-;)

関連するQ&A

  • 失恋したけど・・・

    失恋して、この気持ちをどうしたらいいのか、わかりません。涙が止まりません。毎日のように顔を合わせてしまうので、忘れたくても、彼のことを目で追ってしまいます・・・ 彼は同じサークルの先輩です。そのサークルは私にとってなくてはならないものなので、やめるつもりはありません。仲のいい友達はサークルにたくさんいます。だから、彼に会ってしまうのがつらくても、サークルに行かなければ、友達にも会えないんです。だからサークルに行かないという選択肢はありません。 私と彼は付き合っていたわけではありません。私のほうから、5・6回誘って、いろいろなところに遊びに行きました。彼は私のことを思っていないかもしれないと何度感じても、好きだから、会いたくて、誘い続けていました。彼はその誘いを断りませんでした。 せめて断ってくれていたら・・・それもつらかったかもしれないけど、遊んでくれたのは楽しかったけど思わせぶりをされた気がして・・・ 結局、私は告白しましたが、思いには答えられないと言われてしまいました。。。 頭が真っ白になってしまい、理由も聞けず、今、とても苦しいです。私は男性と二人で話すことになれていないので、どうしても先輩と後輩という堅苦しい関係を前提に二人の時間を過ごしていて、本当の自分を出せていたのかもわかりません。これからどうしたらいいのかわかりません。彼のことを考え続けています。まだ可能性があるのだろうかと・・他の人を好きになるほうがいいのでしょうか。それとも彼とやり直せるのか。やり直す方法があるでしょうか。

  • 自信が欲しい。自分が嫌です。

    大学2年の女です。 見た目にも中身にも、自分に全く自信がありません。昔から自分の容姿が嫌で、毎朝メイクに1時間かけたり新しい服を着てみたりダイエットしてみたり、精一杯努力してるつもりでもそのへんの女の子と自分を比べて自分はダメだと思ってしまいます。 自分の中身も大嫌いです。初対面の人と会うと、この人は私みたいな見た目も良くなくて面白くもない人間なんか嫌いだろうな、という考えが1番先に出てしまって、初めて会う人と楽しく話すこともできません。 大学に入って、とても少ないながらも一応友達と言える人はできましたが、周りの友達は皆サークルなどで沢山友達を作ったりして人間関係の輪を広げているのに、私はすごく狭い世界で生きています。 もちろん入学した当初はサークルに入って世界を広げようと思ったのですが、どこの輪に入ろうとしても嫌われるのが怖くて上手く話すことができなくて、居心地が悪くなってやめてしまいました。 向こうにもそんな私のネガティブな思いが伝わってるんだろうな、と思います。 こんな調子なので、バイト先に好きな人ができても全く距離を縮めることが出来ません。好きになってもう10ヶ月も経つのに・・・ 見た目を良くしようと思ってまぁまぁ努力はしてきたつもりですが、やっぱり自分で納得いくような可愛い子にはなれないし、第一中身がこんなに暗いままじゃ見た目が良くならないのも仕方ないのかな、と思います。 だからといってどうしたら素直で明るい面白い子になれるのか、人と関わるのが怖くなくなるのか、人とうまく付き合えるようになれるのか、分かりません。 もっと沢山の人と楽しんで関わり合いたいです。 好きな人には、結局好きになってもらえなかったとしても、せめてふられるまでは素直にアピールできるようになりたいです。 特に人間関係で大きな問題に直面した経験は無いのですが、なんでこんな風になってしまったのか・・・ 将来に不安を感じます。 どうしたら変われるんでしょうか。

  • 失恋したものの・・・

    こんにちわ☆★大学二年生の♀です。長文、失礼します。 私は、今年のバレンタインに好きな人に告白してふられてしまったのですが、未だにその人がスキ・・・というか、前にも増して好きになっているという状況にいます。ふられてから一ヶ月くらいは会うこともなく過ごしていたので(春休みだったこともあり)、彼のことはもうあきらめがつきそうになってました。しかし、サークルの行事で久しぶりに顔を合わせ、ちょっとしたきっかけでまたこれまでのように普通に話せるように戻ることができ、私の気持ちはまた彼の方へといってしまいました。その人とは、学部もサークルも同じで、クリスマスには一緒に出かけたり、二人で遊んだりすることも度々あるような親しい仲でした。だから、なんだかバレンタインの告白もうまくいくような気がしていたのですが、「スキだけど、それは友達としてで・・・」という理由からふられてしまいました。 特に、男の方の意見を伺いたいのですが、こういう状況で再び告白をされたらどう思いますか??もし、これからもずっと思い続けて、二度目の告白をすることになった場合、付き合える可能性はあるかのかなぁと思いまして。。。私は、すきだという気持ちは自分で素直に受け止めて、思うがままに恋愛してみようかなぁと思ってますが、何しろ一度ふられているので少し気になります。自分がもしこの彼の立場だったら・・・みたいな意見を聞かせていただけたらうれしいです!!

  • [失恋]あきらめるべきでしょうか

    初投稿です。長文&駄文です 自分はこの春入学した新大学1年です。 とあるサークルの先輩に一目ぼれしてそのサークルに入り(いわゆるオタサーで元から入ろうとしてた)、先月くらいからかなり仲良くなれていました。 しかし、昨日「付き合っている人(同じサークル内)がいるから過度な好意アピールは遠慮してほしい」と言われ振られてしまいました。(そのあと、諦めるため自分の気持ちはしっかりと伝えてしまいました。) しかし、一晩たった今もその先輩のことが好きで、何も手につきません。 本人から直接今は恋人がいない、と言われていて(その時は事実だったらしい)夏休みに告白しようと思っていたので不意打ちでかなりつらいです。 どうすれば前に進めるでしょうか?次の恋を探せ、でもあきらめるなでも構わないのでアドバイスをください!

  • 長い片思い 失恋 忘れられない

    わたしは今まで生きてきて20年彼氏がいたことがありません。 告白されたこともないし、告白したことは高校3年のときに1年間好きだったひとつ下の一目ぼれした人に告白したことがありますが、結局「好きでした」って伝えて、アドレス渡してそれっきりでした。 彼は笑顔で私の告白を聞いてアドレスを受け取ったあと何もなく、言った時もなにも言ってもらえず卒業し、モヤモヤしたまま大学に入り、忘れられたのは大学で出会った人を好きになってからです。 その人はサークルの2こ上の先輩でした。 わたしのアプローチが下手だったので相手も気づいています。その間にサークル内で彼に彼女ができてしまい、かなり泣きました。 彼女ができてしまってからは頑張って後輩として仲良くいられるようにしました。 半年いかないぐらいで別れ、その元カノには半年後新しい彼氏ができ、社会人になった彼には今も彼女がいない状態です。 その彼とは普通に仲のいいサークルの仲間という感じで付き合ってきました。彼が今年卒業した今も、本当にときどきですがみんなで飲んだりします。クリスマスには今年もきっと彼氏彼女がいない仲間同士で飲みになると思います。(ことしで3回目の出席になってしまうと思います・・・) 私の気持ちはやっぱり気づいています。 そして私も彼が振り向いてくれないことを分かっています。 彼は私がへそ曲がりでネガティブで素直になれないことも知ってます。(本人から聞いたことです) 経験から次に好きな人さえできれば、忘れるというのはわかってます。 恋バナになっても、なにも話せない自分が嫌になります。 諦めの悪い、粘着質な自分も嫌です。 高校時代に好きだった人にも「付き合ってください」ってのも自信がないあまり言えず、大学で好きになった人にも「すきです」の一言も言えません。 自分に自信がないのです。 告白して振られた後に立ち直る自信がないんです。 サークルでこれからも友達として付き合っていけるのに告白してその関係を終わりにしたくないんです。 悪いところもいっぱい知ってます。 だけど、なんでかまだ忘れられないんです・・ 周りの子がつきあったり、幸せになったり、別れても成長している中、私は何一つ前に進めていません。 だんだん友達との距離が大きくなっていくことが、より何もできていない自分が浮き彫りになって本当に本当に悲しくなります。 もう一生私はだめなんじゃないんだろうかって考えます。 言ったら終わりになるとは思います。 だけど、自分で自分なりに蹴りをつけなければ前に進めないことも解ってます。 それでも・・・高校の経験から告白しても言った時はすっきりできてもあとから辛くなるのも解ってます。 ずっとこんな状態でぐだぐだしてます。意気地無しです。。 ごめんなさい ただの愚痴みたいになってしまいました・・。 みなさんは片思い失恋の場合どう決着をつけましたか? どうやったらスッキリしますか? 何か補足必要でしたら書きますのでよろしくお願いします。

  • 自分を責めてしまいます

    大学生2年です。 約1年付き合った元カノにふられて2ヶ月経ちます。 2ヶ月も経ってるのに前を向けません。 ずっと一緒にいたい、幸せだよなどと言ってもらえたことが走馬灯のように湧き出てくるんです。 思い出してしまうと、なんで自分はもっと大切にしなかったのかと自分を責めてしまいます。自分を責めても何も変わらないのは知ってます。でも、責めることをやめられないです。 また元カノと同じサークルなのですが、どんどん悪い方向に考えてしまい、そのサークルに行けなくなっています。 もうサークルに行けないのかなと思うとまたさみしくなります。 もう自分は何かを望んだり求めたりすることはいけないのかなと考えるようになってきました。 どうやって生きていけばいいのかわからないです。 とてもつらいです。

  • 失恋しました

    大学一年生です。 ずっと女子校育ちで、大学のサークルのオリエンで一目惚れをしました。その先輩が大好きで人を好きになれた自分が嬉しくて、沢山の人に自分から恋をしていることを告げました。先輩のことを考えている時間は至福の時間で…同じサークルに入ってメアドも交換してもらってメル友になれました。先輩はメール不精な人なんですが時々返信が返ってくるのが楽しくて、携帯を握り締めて眠っていました。 私の先輩への恋心は誰の目から見ても明白で…先輩は一人の新入生として私と接してくれていたんだと思います。先輩には彼女は居ないと言っていたので頑張って色々アプローチしました。 でも4月中旬から同じサークルの女の先輩と付き合っていたこと、付き合っていたことを内緒にしていたことを知り、私の初恋は終わりました。 大好きだった分切ないです。けどはっきりしない先輩がちょっと腹立たしくもあります。 大学ではありがたいことに私に好意を持ってくれる男性が二人居ましたが…自分から好きになりたい恋愛体質だと思ったので丁重にお断りしました。 今すごく辛いし、先輩への恋心がモチベーションになって色々頑張れていたのでちょっと無気力気味です。 でももっといい女になりたいし、世界も広げたいので初めてバイト使用と思います。化粧や自分磨きも頑張って先輩よりもいい人絶対見つけます。 みなさん褒めてください!!!!笑

  • 失恋してここまで病んでしまう自分が情けない

    20歳の男子大学生です。 3ヵ月間ほど付き合った彼女に振られて1ヵ月半ほど経ちました。 実は事情があって彼女に会うことは全くなく、お互い 会おうとしなければ絶対に会わないという状況にあります。 こういう状況であるにも関わらず、自分は未だに失恋を引きずっています。 思い出さないようにはしているものの毎日のように頭の中で考えてしまいます。 夢の中にまで彼女が出てくることもあり、本当に辛いです。というか、情けないです。 付き合ったのが3ヵ月というと短いように感じるかと思いますが、友達としての 期間は長く、お互い本当に良い関係を築いてきたと思っています。 しかし自分は彼女を恋愛対象と、彼女は自分をあくまで仲の良い友人としてしか見れず 付き合っても彼女がこの関係に違和感を感じるばかりでうまくいくことはありませんでした。 ハグやキスもしました。しかしこのことで満足していたのは自分だけだったのでしょう。 恐らく彼女も元通りの友人関係には戻れないと分かっていたと思うので 実際のところこの失恋は彼女との縁の切れ目だったのではないかと思います。 彼女に振られてみて、自分は思った以上に彼女に精神的に依存していたらしく、 自分はむしろ彼女の悩みを聞いてあげる側だったのですがこう距離を置いてみると 実際は自分の方が彼女のことを必要としていたことが分かりました。 彼女に寄りかかっていないと自分の柱を失い、非常に不安定な状態に陥っています。 しかし、復縁できるとも、したいとは思いませんし、復縁のために 何か努力することが今の自分のためになるとは思えません。 恐らく失恋しても、自らに芯があり自尊心があるような人は立ち直り すぐに自分が今やるべきことに向かっていけるのだと思います。 しかし今の自分は違います。やるべきことはあっても、この失恋のことが常に 頭の中を過り、今やるべきことに100%の力で取り組めていません。 どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか? 自分には夢や目標があり、やるべきことは分かっています。 そのことに向けて努力もしています。この努力が足りないのでしょうか?

  • 失恋しちゃいました。

    失恋しちゃいました。 タイミングが問題でした。 自分のペースで行ってて 先を越されたので後悔は不思議とないです。 自分には自分なりの彼女との向き合い方があったんで。 ただ後悔とは言いませんが 心にポカンと穴が開いた感じは確かにあります。 でも先輩に話聞いてもらったりして すっきりしました。 また別の日違う先輩と友人とも飲んで 愚痴り倒してスッキリしようと思います笑 周りの温かさがほんとに身に染みて幸せ者だと思います。 ゆっくり、ゆっくり、また前の自分を取り戻しつつありますが これから僕に彼女はできますか? 大学での新しい出会いはサークルが主で ほとんど顔見知りなんで期待できないのですが 出会いはありますかね? その子もサークルの子でした。 最後に今回の片思いで自分自身ホントに成長できました。 心が強くなれました。 彼女を見返すつもりで、 もっといい恋愛して見せますよ!! がんばります!

  • 失恋したとき自分を助けてくれたもの

    約1か月前に彼女にふられました。私も彼女も44歳で立派な中年です。彼女はバツイチで、私は結婚願望なし男で、ほぼ同棲していました。 毎日、一緒に出勤していました。交際期間は短く4か月程度ですが、何年も前から知り合いではありました。 終わりは、突然やってきた感じでして、「あなたの浪費癖は受け入れられない。何回かかなり酷いことを言われて疲れている。」と、初めて聞いたことばかり言われて躊躇しましたが、謝罪して、直す努力もするということを何度も説明しました。それでも受け入れてもらえず、彼女はうちを出て行きました。その後、二回程飲みに行きました。ダメだしして一方的に同棲解消して出ていったけれど、お酒の席での言葉ですが、こんな私のことは大好きだと言ってくれました。  つい最近、彼女から元旦那と復縁したと報告を受けました。元旦那は、女癖が悪く何度も裏切られ、愛情よりも憎悪をため込んだ仮面夫婦を何年も続けて、ようやく離婚できた。と解放されたことを喜んでいたのに、なぜ復縁?と複雑な心境です。    今は彼女に着信拒否されていて、連絡をとることもできません。数回、彼女の会社にメールして連絡してもらいましたが、皆んなにしられるので、手段としては最悪ですね。 その辺りはさておき、45歳にして失恋したショックから全く立ち直れず、酷い生活を送っています。会社も休みがち(最低なことは分かっていますが、どうしてもダメなんです)、気持ちは土砂降りの雨の中で、暗い夜道を歩き続けているような感じがずっと続いていて、どうしても、吹っ切れず、前も向けず、彼女のことが理解できず、誰にもこのことを打ち明けられず、ひたすら耐えています。 失恋の落ち込みに特効薬なんてないことは、自分でも経験上分かってはいます。  それでも、皆様にお聞きしたいのです。立ち直る時に何がキッカケになったかということや、立ち直ることにどのような行為が効果的だったかなど。 社会的には45歳なので、失恋ごときで落ち込んでいたらお叱りを受けてしまうということは十分分かっています。でも、本当に辛くて。 読んでいただき、ありがとうございました。