• ベストアンサー

ガラス容器についたしつこい汚れを落とすには?

ハイドロカルチャーの観葉植物やフローティングオブジェなどを ガラス容器に水を入れてディスプレイしていましたが、 うっかり古い水を入れたままor水が切れたまま、 1~2ヶ月くらい放置してしまいました。 それで、ガラス容器に水の入っていた部分のラインや、 泥の汚れなどがシツコクこびりついてしまっています。 食器用クレンザー、食器用漂白剤などを使用してみましたが ラインや水の汚れは消えませんでした。 完全にピカピカのガラスによみがえらせるには どのような洗剤で洗えばよいのでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsu0905
回答No.2

メラニンスポンジをお勧めします。洗剤を使わずに水を付けてこするだけで、がんこな汚れが落ちますよ。 ガラスや陶磁器、鏡、金属(蛇口など)がウソのようにピカピカになります。プラスチックなど柔らかい素材の物には傷が付いてしまうので使用できませんが、小さくカットして使うことで細かい部分もOKです。最近は100均でも販売されているので、1度お試しあれ!台所用品コーナーに必ずあります。真っ白いスポンジです。

cateye315
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!そのスポンジを早速使ってみましたら、見事に落ちましたー!! すばらしい!感謝感動です。 どうしても落ちなければ捨てるしかないかなぁと思っていましたので…(^^;

その他の回答 (2)

• waco112
回答No.3

私もメラミンスポンジに一票です。商品名だと「激落ち君」とかですね。 すでにクレンザーを試されているのでどうかなとは思いますが、重曹をクレンザーのように使用する方法もありますよ。

cateye315
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!重曹は買うのが面倒で試していませんでした^^;メラミンスポンジで信じられないくらいに落ちました^^

• tenten525
回答No.1

そんな汚れには「卵の殻」がお手軽で良いですよ。 殻を砕いて容器の中に入れ、ひたひたぐらいに水を入れて口を塞いで、 シャカシャカ大きく振るだけです! それで随分綺麗になると思います。 金スマでやってました^^

cateye315
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!「卵の殻」は初耳でした。 今回はメラニンスポンジで落ちましたが、「卵の殻」も面白そうなので試してみたいです^^ありがとうございました。