OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガラスの汚れを取る方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174538
  • 閲覧数1705
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (59/78)

長い間観葉植物を育てていた〈数ヶ月)クリスタルガラスの花瓶の内側に汚れが付いて落ちません。耐水性のサンドペーパーをトライしたのですがなんとなく傷がつきそうでいまいち綺麗になりませんでした。ガラス工藝をしていますが傷をつける方なので付けないで磨くのはどうしたらよいのかわかりません。もう一つトイレの水が落ちるところに置いてあるオーナメントも水垢〈何とかカルシウム?)と思われるものがこびりつきカッターの刃の切れなくなったものなどを利用して擦り取っていますが細かなところはお手上げ状態。薬品か何かありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

水垢の固まったもの取れないんですよね。
私も同じようなことをやってますよ、取り易いところはカッターの刃の様な物(ミニ鉋の刃と表現した方が近いです)曲面などの取りにくいところは、耐水ペーパーの#360以上の番手の使い古しを、ペーパー面をこすり合わせ研磨剤を殺し?て使用しています。DIY店で売っているワックス状の万能クリーナーを上記のペーパーに付けて使用する時も有ります。

新品の#1000くらいのペーパーを研磨面同士をすり合わせた後使用すれば傷も付かないと思います。他のガラスなどで試してから実行してみて下さい。(風呂場の鏡では経験済みですが・・・)言葉では伝わりにくいので。

耐水ペーパーですので当然水を付けますが、洗剤を使用すれば汚れ落ちが早いです。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

新品の耐水サンドペパーを使っていました。ちょっと古びさせてからの方がよいのですね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 02:59:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私自身は、洗車用の水垢取りワックスで取ってしまうのですが、生卵の殻で ガラスコップの水垢を取る (殻をかるく握りつぶし、少量の水と共にコップに入れ振る )とか酢で洗うなどの方法があるそうですよ。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

皆さん色々技をお持ちで感心してしまいます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 03:03:17
  • 回答No.2

ラッカーうすめ液ってご存知でしょうか?油性の塗料をうすめるやつなんですけど、それを布にしみ込ませてこすってみては?一度で落ちなければ、よごれに塗り広げるような感じでよごれを溶かしてからこするとけっこう落ちますよ。ただラッカーは強くて手が荒れてしまうので、厚めのゴム手袋をしたほうがいいです。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

ラッカーうすめ液なら手持ちがあります。試しに利用して見たいとおもいます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 03:01:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

ガラスの表面そのものが変質しているのかもしれませんね。キズをつけないように削り取ってしまうより、無いと思われます。
私自身は自動車のガラス関連の仕事している者です。
そうですね、安全なもので強力に取れるものといえば、ちょっとホームセンターでは入手困難かもしれませんが、(東急ハンズクラスならあるかも?)
”酸化セリウム”というものがお勧めです。水でペースト状にしてやわらかい布で擦ります。一番確実なのは、街の自動車ガラス店で分けてもらう事ですね。”細目”でいいと思います。ガラス表面のワイパーのキズけしなどに使うものですので汚れなどは楽に落とせると思います。
注意して欲しいのは、決して乾いた状態でこすらないこと!(傷つきます)
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

遅くなりましてごめんなさい。酸化セリウムが手に入りませんでしたので、解答4でやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 02:57:45
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

本当は勧めたくないのですが
(細かい傷が付くため)
サンドペーパーを使うぐらいなら、その前に
歯磨き粉を試してみて下さい。

表面の化学変化ならこれで落ちます。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

歯磨き粉を試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 02:56:01