• ベストアンサー

どのプロテイン?@_@::

よろしくお願いします。 現在週3ぐらいのペースでジムに通いスマートマッスル体系を目指してトレーニングしています。 ターザンという雑誌を見ながら色々研究しているのですが、わからないことがあるので質問させてください。 スマートマッスルな体系を目指すには食生活の面において高タンパク質、低脂肪、低炭水化物、3色きちんと食べて昼と夜の間、筋トレの直後、就寝前にプロテインを補給とあるのですが、今までにプロテインという物を飲んだことがなく、種類も多いので選ぶのに困っています。 このコミュニティを見ていると就寝前に飲むと太るだとか色々かかれていましたので、具体的にどのプロテインを使うなど、アドバイスいただきたくお願いいたします。 また、ダイエットプロテインなるものがありますが、普通のプロテインと比べてどのようにダイエット効果があるのでしょうか? プロテインというもの自体未知のものなのでバカな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.1

プロテインは要するに蛋白質です。蛋白質は筋肉や身体作りの栄養素の一つです。プロテインは余分な脂質などを取らずに効率よく蛋白質を摂取できます。また吸収も早いので運動直後にはありがたいです。 ダイエットプロテインはプロテイン意外に様々なビタミン類が積極的に配合されています。 プロテインの種類はホエイ系、カゼイン系、ソイ系など色々ですが、お勧めはホエイ系です。できればホエイ100%の物が良いです。僕の飲んでいるプロテインは味もよく、水で溶いても美味しく飲めます。(全部飲んだわけではないですが、大抵は牛乳でといても・・・です。) 筋肉が成長するのは運動後30分以内と就寝後30分以内です。この時間帯は成長ホルモンが分泌され、筋トレで壊した筋組織を修復し、筋肉を強化してくれます。 特に運動直後は筋肉のゴールデンタイムとも呼ばれこの時間を逃すてはありません。この時間はプロテインです!普通の食事などでは消化に時間がかかり、蛋白質(アミノ酸)として、身体に入ってくるのが遅れるのでゴールデンタイムを逃します。 もっとも良質で吸収力抜群のホエイ系プロテインが絶対にお勧めですよ。ダイエットプロテインは色々混ぜ物をしており、価格も高いので僕は使いません。ビタミン類は食事から充分摂取できるからです。睡眠前も僕は飲んでいます。カロリーも知れているのであまり気にならないですね。 ただし、プロテインはあくまでも補助としてお考え下さい。基本的にはしっかりと3度の食事から摂取して、足りない分を補うという形にしてください。ビタミンやミネラルが不足すると成長ホルモンも上手く分泌されなくなるので注意が必要です。 では頑張ってください。

その他の回答 (1)

• jyuzou
回答No.2

参考。 http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html ダイエットには大豆系がいいんじゃない? ホエイは値段が高いし、ハードな筋トレしてるわけでもなさそうなので、吸収のスピードをシビアに要求するわけでもないし。 あと、プロテインにビタミンとかが混合されてるやつもあるけど、かなり微量しか入ってないので、それを期待せず食事とかビタミン剤で補給した方がいいと思う。 最後にメーカーだけど、好みでいろいろ試せばいいと思うけど、最初は味がよいってことで定評のあるウィダーから試していっては? なれてきたら、安い海外ものとかに手をだせばよいと思う。

参考URL:
http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html