• 締切済み

プロテイン服用後について

身長170 体重72 体脂肪17%のボート競技をしている高2年です 昨年の10月頃からトレーニング後にZAVAS ホエイプロテイン100 就寝1時間前にweiderのマッスルフィットプロテインを飲んでいたんですが、飲み始めて1~2ヶ月は体に違和感なく生活・トレーニングできたのですが今年に入ってからエルゴトレーニングや有酸素運動・筋トレ・懸垂などが飲み始める前よりできなくなり常に体が重い感じがします。トレーニング後はストレッチやクールダウン・着替えをしてからプロテインを服用しています。(運動後20分以内) プロテインを飲む前から食事には気をつけ、高蛋白な食品と野菜・炭水化物をバランスよく取るようにしています。友達などに聞くと「プロテインを飲んでいてそんな状態になったことはない」との答えしか帰ってきません。服用時間もほとんど同じでトレーニング後・就寝前だそうです。何故運動能力が落ちるのか分かりません。 どうか教えてください!

  • nujji
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 nujji さん、おはようございます。スポーツトレーナーです。  よろしければ 美容&健康>ダイエット&フィットネス で再質問されて下さい。 そっちの方が向いている話題のようです。  題名は同じか、できればもっと具体的に内容が分かる方がよいでしょう。 http://question.woman.excite.co.jp/c409.html  

nujji
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 投稿するカテゴリが違いましたね;;。 ご注意ありがとうございます。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

プロテインはその名の通りプロテイン(たんぱく質)のことで 炭水化物ではありません。 >>何故運動能力が落ちるのか分かりません。 体重が重くなったのでは、重けりゃ走るのがきつくなったり 懸垂の回数が減るのは当たり前だと、 あとトレ後のプロテインはあんま胃によくないよ、 はっきり言って今の除脂肪体重でプロテインなんかお金の無駄だと 思いますよ。 それより炭水化物不足してないですか? 年齢とかから考えてボートやってるなら、丼飯中心に1日4000kcal以上は 摂らないと、、、 グリコーゲン不足なんじゃないでしょうか、ボート競技やってるなら もう少し筋肉ついてていいと思いますが、、、

nujji
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 トレ後のプロテインが胃に悪いことは知りませんでした;;。 プロテインの前に自分の体を見直して見ます。

  • koku-n
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

1回の服用量が多すぎていませんか?? プロテインも無駄にとりすぎるとただの炭水化物の塊なので過剰摂取すると筋肉じゃなくて肉になってしまうらしいです。 だからもし摂取量が多かったら少し減らす事をおすすめします。

nujji
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 量をちょっと見直してみます

nujji
質問者

補足

1回あたり20g程度を服用してます 食事では大体3食で70~~80gとっていると思います(淡白質)

関連するQ&A

  • プロテインについて質問します。

    プロテインについて質問します。 トレーニングをしているのですが今まではトレーニングをするだけでしたが、これからは体(筋肉)ケア、サポートのことも考えてプロテインを飲もうと思います。トレーニング直後と 就寝前に飲むのを使い分けようと思い二つ購入をしようと思います。 トレーニング直後はDNSのホエイプロテインG+で決まっているのですが、就寝前のが候補が二つあって悩んでいます。 (1)ウイダーのマッスルフィットプロテイン (2)バルクスポーツ のビッグカゼイン この二つで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • マッスルフィットプロテイン バニラでも筋肉はしっかりつく?

    マッスルフィットプロテイン バニラを買おうと、思っているんですが、これでも筋肉はしっかりつきますか?三ヶ月間でいい体になりますか?もちろんトレーニングはします。ホエイプロテインがいいか迷っているんです。値段的にも量的にも、マッスルフィットプロテイン バニラの方がいいと思うのです。マッスルフィットプロテイン バニラでもいい体になれるか教えてください。

  • どのプロテイン?@_@::

    よろしくお願いします。 現在週3ぐらいのペースでジムに通いスマートマッスル体系を目指してトレーニングしています。 ターザンという雑誌を見ながら色々研究しているのですが、わからないことがあるので質問させてください。 スマートマッスルな体系を目指すには食生活の面において高タンパク質、低脂肪、低炭水化物、3色きちんと食べて昼と夜の間、筋トレの直後、就寝前にプロテインを補給とあるのですが、今までにプロテインという物を飲んだことがなく、種類も多いので選ぶのに困っています。 このコミュニティを見ていると就寝前に飲むと太るだとか色々かかれていましたので、具体的にどのプロテインを使うなど、アドバイスいただきたくお願いいたします。 また、ダイエットプロテインなるものがありますが、普通のプロテインと比べてどのようにダイエット効果があるのでしょうか? プロテインというもの自体未知のものなのでバカな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • トレーニングした日のプロテイン

    プロテインはトレーニング後、就寝前が良いと聞きますが、 トレーニングした日も、就寝前に飲んだほうが良いのですか? それともトレーニング直後にプロテインを摂取したのであれば、 就寝前のプロテインは抜くのが良いですか? 現在、オフ日(トレーニングしない日)は、就寝前のみ、カゼインとホエイ が半分ずつ入ったプロテインを飲んでいます。 トレーニングする日は直前にBCAAのカプセルを飲み、直後は100% ホエイのみのプロテインを飲みます。就寝前は飲んでいません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事から帰ってからの筋トレとプロテイン

    半年ほど前から週2、3回ほど筋トレをしているのですが、だんだん欲が出てきて最近プロテインを導入しました。 仕事から帰宅後、1時間ほどトレーニングをした後プロテインを飲む、という感じなのですが、実際会社から寄り道せずに帰っても大体早くても9時近く。それから1時間のトレーニングを終えると、プロテインを飲むのは10時近くになるわけです。プロテインを飲むのは運動終了後と、就寝2~3時間前がいい、と聞きました。ところが、筋トレ終了後が大体就寝2~3時間前、ということになります。しっかりと筋トレした日は2回くらい飲んだほうがいいと聞いたのですがこのタイミングでは一回しか飲めませんよね?果たしてこの一回のみで十分なのでしょうか? ちなみにプロテインはホエイプロテインを使っています。

  • ホエイプロテインの飲み方

    「ホエイプロテインを牛乳に混ぜてのむと,牛乳のガゼイン(だったかな)が,ホエイの蛋白質と結びついて,吸収が悪くなる」 ということを聞いたので,自分なりに考えたのですが,聞いてください。 あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう? ホエイは吸収が早く,運動後に良いと聞いています。また,ガゼインは消化がゆっくりとしていて,寝る前に良いとも聞いています。 ホエイとガゼインが50%ずつ配合されたプロテインもあることですし,ホエイプロテインと牛乳で,同じことができないでしょうか? これは一粒で二度おいしぃ~と思ったのですが,皆さんの意見を聞かせてください。

  • DNSのプロテイン

    現在月曜~金曜までジムに通っています。 毎日筋トレとかではなく、プログラムに出る事が多いのですが、筋トレばかりをやっていなくてもプロテインは必要でしょうか? エアロビ、ヨガ、ストレッチ、ダンベルを担ぐ運動、インナーマッスルを鍛えるもの、スカッシュ等を行っています。 今は時々ザバスのウェイトダウンをジムに行く前に飲むくらいです。 (牛乳で飲んでいるため、ジムの後に飲めない) また、疲れを予防するためにクエン酸を飲んでいます。 数日前にDNSの存在を知り、ちょっと興味をそそられました。 「プロテインホエイ100」というものと、「ホエイフィットプロテイン」というものが気になっております。 水で飲めるならジムで運動中に飲めるという利点もあります。 ・今の状態でプロテインは必要か? ・必要であった場合、毎日運動中~運動後に飲むという飲み方でいいのか? ・DNSのものにしようと思うが、「プロテインホエイ100」と「ホエイフィットプロテイン」どちらがいいのか? ちなみに、20代女性です。 筋肉ムキムキになるつもりはありませんが(無理ですけど)、体を絞りたいです。

  • プロテインを飲むタイミング

    ちょっと太ってきたため、筋トレと同時にプロテイン(ホエイプロテイン)を取ろうと思っているのですが、プロテインを飲むタイミングについて、いろんなサイトや本を見ると、どのタイミングで飲んでいいのやら、わからなくなってしまいました。 運動する日は、 (1)起床時、運動前後、就寝前 (2)運動前後、就寝前 (3)運動後、就寝前 とか、バラバラです。 運動しない日でも、 (1)飲む必要なない (2)就寝前のみ (3)起床時、就寝前 とか書いてあります。 さらには、夕食前には飲むなとか、運動前後は水で割れとか(牛乳と書いてあるものもある)、 なんだかさっぱりです。 1日の自分の流れは、朝起きて、すぐ朝食⇒仕事⇒帰宅と同時に夕食⇒5時間後就寝 という流れです。 プロテインについて初心者ですが、どなたか自分にあったタイミングを教示していただければと思います。

  • 大豆プロテインについて

    私は以前筋力アップのためホエイプロテインを飲んでいました。 しかし今はデブってしまい、ダイエットを考えています。そこで、大豆プロテインはダイエットに良いと聞きました。(吸収がゆっくりなので)  ところで、ホエイの場合はトレーニング直後、就寝前が一般的だと思いますが、大豆プロテインの場合はどのような場合に飲むのが効果的なのでしょうか?教えてください。

  • プロテインにココアパウダー

    僕はプロテインは、トレーニング時にウィダーのホエイプロテインのプレーン味を、寝る前にマッスルフィットプロテインのバニラ味を近所の大型薬局で比較的安く手に入るので使っています。 トレーニングをしながら水分補給も兼ねてホエイプロテインのプレーン味を水で溶いて摂っています。 牛乳ではせっかくのホエイプロテインの吸収の速さを遅くしてしまうと聞いたので、仕方なく水に溶いていますが、そのままでは美味しくないので(-_-;)市販のココアパウダーを少量混ぜて味にアクセントをつけています。 こうすると味的にはけっこうイケルんですけど、同メーカーでは元々ココア味のものも販売されていますが、それよりプレーン味の方がタンパク質の量(BCAA含む)が多いようなのでそちらを使っているのですが、市販のココアパウダーをホエイプロテインに混ぜてしまうと何か不具合は生じますか? 寝る前のマッスルフィットプロテインについては、じっくりと効けば良いので牛乳で溶いてフルーツ等と一緒に摂っています。 悪い摂り方であればご指摘お願いします。また他にオススメの飲み方があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう