• 締切済み

プロテイン服用後について

身長170 体重72 体脂肪17%のボート競技をしている高2年です 昨年の10月頃からトレーニング後にZAVAS ホエイプロテイン100 就寝1時間前にweiderのマッスルフィットプロテインを飲んでいたんですが、飲み始めて1~2ヶ月は体に違和感なく生活・トレーニングできたのですが今年に入ってからエルゴトレーニングや有酸素運動・筋トレ・懸垂などが飲み始める前よりできなくなり常に体が重い感じがします。トレーニング後はストレッチやクールダウン・着替えをしてからプロテインを服用しています。(運動後20分以内) プロテインを飲む前から食事には気をつけ、高蛋白な食品と野菜・炭水化物をバランスよく取るようにしています。友達などに聞くと「プロテインを飲んでいてそんな状態になったことはない」との答えしか帰ってきません。服用時間もほとんど同じでトレーニング後・就寝前だそうです。何故運動能力が落ちるのか分かりません。 どうか教えてください!

• nujji
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• hisajp
回答No.3

nujji さん、おはようございます。スポーツトレーナーです。  よろしければ 美容&健康>ダイエット&フィットネス で再質問されて下さい。 そっちの方が向いている話題のようです。  題名は同じか、できればもっと具体的に内容が分かる方がよいでしょう。 http://question.woman.excite.co.jp/c409.html  

nujji
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 投稿するカテゴリが違いましたね;;。 ご注意ありがとうございます。

• bcaa10gx
回答No.2

プロテインはその名の通りプロテイン(たんぱく質)のことで 炭水化物ではありません。 >>何故運動能力が落ちるのか分かりません。 体重が重くなったのでは、重けりゃ走るのがきつくなったり 懸垂の回数が減るのは当たり前だと、 あとトレ後のプロテインはあんま胃によくないよ、 はっきり言って今の除脂肪体重でプロテインなんかお金の無駄だと 思いますよ。 それより炭水化物不足してないですか? 年齢とかから考えてボートやってるなら、丼飯中心に1日4000kcal以上は 摂らないと、、、 グリコーゲン不足なんじゃないでしょうか、ボート競技やってるなら もう少し筋肉ついてていいと思いますが、、、

nujji
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 トレ後のプロテインが胃に悪いことは知りませんでした;;。 プロテインの前に自分の体を見直して見ます。

• koku-n
回答No.1

1回の服用量が多すぎていませんか?? プロテインも無駄にとりすぎるとただの炭水化物の塊なので過剰摂取すると筋肉じゃなくて肉になってしまうらしいです。 だからもし摂取量が多かったら少し減らす事をおすすめします。

nujji
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 量をちょっと見直してみます

nujji
質問者

補足

1回あたり20g程度を服用してます 食事では大体3食で70~~80gとっていると思います(淡白質)