• ベストアンサー

プロテインについて。

ジムのスタッフに筋トレをするならプロテインも飲んだほうがいいよと言われたので、プロテインについて調べていたら、最初のイメージがたんぱく質が入っていて、筋肉を増やす効果があると思っていたのですが、どうも筋トレというよりアミノ酸で健康になろう!というような説明のほうが多く、いまいちプロテインというものがどういうものなのかわからなくなってきてしまったので質問させていただきました。 (1)プロテインは本当に筋肉を増やす手助けをしてくれるのでしょうか? (2)トレーニング不足で飲んでも太らないのでしょうか? (3)お勧めのメーカ、商品名はどこでしょうか?(できれば安めで^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65017
noname#65017
回答No.1

身体の筋肉を増やすには「タンパク質」の摂取が非常に大事です。これは理解してると思います。 プロテイン(protein)を和訳すると「タンパク質」です。サプリメントとしてのプロテインは、タンパク質を効率的に摂取するために飲むんです。 別にサプリメントとしてのプロテインを飲まなくても、タンパク質(もちろん炭水化物など他の栄養素も)を十分摂取してトレーニングをすれば筋肉は増えていきます。 太るか太らないかはトータルの摂取カロリーで決まりますので、サプリメントのプロテインを飲むと太るとか太らないとか論じるのはナンセンスです。 アメリカのメーカーの方が日本のメーカーより安くて質もいいのでおすすめです。オプチマムとかチャンピオンとか。

oka1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ プロテインを飲まなくても栄養をバランスよくとれば筋肉は増える、というのは一日に栄養バランスの良いご飯をどのくらい摂取すれば効率がよくなるのでしょうか? それとオススメで教えていただいた会社のプロテインは確かに日本の物と比べて割と安めでしたので近所のスポーツショップも見回って一番安いところを探してきます^^

その他の回答 (1)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

プロテインよりも、「超回復」や「筋肥大」といったワードで検索したほうがわかりやすいかもしれません。 なぜ筋肥大にたんぱく質が必要なのか?と理解した上で摂取したほうが、効果的に利用できると思いますし。

oka1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 超回復で検索したら検索タグが全部筋肉だったので笑いが止まりませんでした^^;  本当にプロテインよりも超回復や筋肥大で検索したら詳しいことがだいぶでてきてきました。この検索キーワードはプロテインを調べているだけでは思いつかないのでまた違う発見ができて、ためになりました^^ これから筋肥大になぜたんぱく質が必要なのかをもっと詳しく調べていこうと思います。

関連するQ&A

  • プロテイン、アミノ酸について

    最近ジムで筋トレを始めたど素人です。ひとつサプリについて分からないので教えて下さい。 プロテイン(たんぱく質)は体内で分解されてアミノ酸になって筋肉になるんですよね? て、事はプロテインでは無くて、アミノ酸のサプリを摂取すれば手っ取り早く筋肉になるんじゃ無いんですか?? ど素人ですいませんが、教えて下さいませ。

  • アミノ酸とプロテインの違い

    アミノ酸ってタンパク質を分解した物質ですよね?プロテインってタンパク質ですよね? うーん、よく分からない。両者に違いはあるのでしょうか? 私は筋肉を増やして、かつ肌を綺麗にしたいと思っています。(やせたいとは思いません。出来ればちょっと太りたい。体脂肪15です。) 筋トレはやってるのですが、なかなか筋肉がつきません。こういう場合はアミノ酸?プロテイン?どっちでも良いのでしょうか?

  • 筋肉を大きくしたいがプロテインとアミノ酸はどちら?

    現在スポーツジムで筋力トレーニングを始めて3週間経とうとしています。 身長174体重53の痩せ型です。子供のころから痩せ型でした。 持病が悪化し、寝たきり状態からの回復で体が重く、ジムに通うようになったのですが、欲が出てきてしまいました。 もう少し筋肉を付けたい、若いころの体を取り戻したいと・・・ そこで日常生活には影響が出なくなった今現在もジムに通っています。 筋肉を大きくしたいことをインストラクターさんに言ったら「プロテインとかアミノ酸とかありますよ」と教えてくれて 自分で調べたのですが、どうも「筋肉を肥大させるのはプロテイン」という常識があるようです。 プロテインも結局消化分解され、筋繊維に届くころにはアミノ酸になってますよね? 長くなってしまったので質問を2つします。 (1)プロテインのほうが筋肉の肥大に効果がある。 (2)アミノ酸のほうが筋肉の肥大に効果がある。 両方正解かもしれませんがアミノ酸とプロテインの差というか効果の違いをはっきりさせたいのです。 因みに、昔から食が細いのでなおさら必要だと感じました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 筋力トレーニング後の食事(タンパク質)についてお聞きしたいです.

    筋肉をつけたくて 3ヶ月程前から週に2回程ジムに通っています. ジムではベンチプレスなどを中心に筋力トレーニングをしているのですが、筋トレをしたその日~3日くらいは筋肉痛が残っている状態です。 週に2回のジムなのでそのときには筋肉痛は少し残っている場合もあります。 筋肉痛が残っている状態で筋力トレーニングをすることはあまりよくないと知ったので、タンパク質を多く取ろうと思っています. 現在アミノバイタルをトレーニング後や寝る前に飲んでいて、 これを飲むと次の日に筋肉痛はしっかり残っていますが、 疲れがあまり残らないので気に入っているのですが、 筋肉痛にはあまり効果がないようです。 そこで粉末プロテインを買って飲んでみたのですが、 わたしにはまずくてこれを続けるのは少し無理だなと思い断念しました(^^;) そこで日々の食事でどうにかタンパク質をとれないかと思案中なのですが、諸先輩方にお聞きしたいのですが、どのような食事が必要なタンパク質を摂取しやすいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • アミノ酸とプロテイン、筋肉アップには何れが?

    こんにちは。 筋トレに励んでいる30代男性です。 筋肉アップのために、サプリメントの摂取を考えていますが、アミノ酸とプロテインの何れが効果的でしょうか? 素人目には、プロテインが有効かなぁと思うのですが、アミノ酸の宣伝文句を見ると、たんぱく質は最終的に体内でアミノ酸に分解されて摂取されるので、アミノ酸を摂った方が効率的、といったようなものも散見されます。それぞれのメーカーがそれぞれ良いことをうたっているので、判断しかねます。どうかアドバイス頂ければ幸いです。 あと、プロテインをあまり摂り過ぎると、高たんぱくで痛風になるという話を聞いたことがありますが、そのような副作用の恐れは現実あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プロテインとアミノ酸の使い分け

    プロテインとアミノ酸のサプリはどう違うのでしょうか? プロテインはそのものずばりたんぱく質で、摂取すると体内でアミノ酸に分解され、またたんぱく質に再合成され体の各器官で使用されるんですよね? じゃ、アミノ酸はどうなのでしょうか?摂取時からいきなりアミノ酸の状態で摂るんですよね。タンパク-アミノ酸分解の手間が無い分吸収が早いのかなと想像しているのですがこれで正しいのでしょうか。 アミノ酸もプロテインと同様の作用をしているのであれば、プロテインを摂りたいが取れないときなど、アミノ酸サプリでも代用できるということなのでしょうか。 またプロテインはトレーニング直後や就寝前に摂るのが効果的だと聞くのですが、アミノ酸サプリはどのタイミングで摂るのが効果的なのでしょうか。

  • プロテイン【筋トレ】

    20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

    効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。 また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

  • 有効的なプロテイン、筋肉の使い方

    (ザバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)にはトレーニング後に摂取するように。と書いてありますが、実は家から15分から20分のジムに通っています。家に帰ってからプロテイン剤を飲んでも効果はあるのでしょうか?またそれは最も有効的でしょうか? ジムでは1時間~1時間半、汗を流して(20-30回)を3セットやってます。がその後にプロテイン剤を飲むと最初にやったトレーニングにはあまり筋肉に対しの効果が少なく、やり終えたばかりの筋肉に対する効果が大きいのですか?あまりよく知りません。 後、トレーニング中にちょくちょくプロテイン剤を摂取するほうがよいのですかね? あまり纏まっていない文章で、長いですがお願いします。

  • プロテインについて教えてください。

    いつもお世話になっています。 プロテインについて教えていただきたいのですが、ただいまダイエット中です。 176/90から、176/84まで、食事制限とウォーキングでおとしました。 私の予想だと、脂肪が落ちたのでは無く筋肉が落ちたのだと思います。 そこでジムで今までの食事制限と有酸素運動に加えて筋力トレーニングをプラスしていきたいと 考えてます(筋トレメニューはトレーナが考えてくれると思います) スポーツショップで店員さんに聞いた所、ザバスのウエイトダウンを勧められました。 この商品について調べた所、筋肉の増量はあまり見込めないということでした。 私の理想は、筋肉をつけ基礎代謝をあげ、リバウンドしにくい体を作ること。          適度に筋肉をつけ、メリハリのある体にしたいことです。 素人の考えですが、ウエイトダウンよりホエイプロテイン100 の方が良いのではないかと考えて いるのでしょうがどうでしょうか? あと、もし他のメーカーでもお勧めのプロテイン等があれば教えてください。 ちなみに食事から、タンパク質はほとんど摂取できていない状態だと思います。 それでは宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう