• 締切済み

一人暮らし

勤めていて一人暮らしの方にお聞きしたいのです。 私は浅草で働いているのですが、茨城の実家から長い時間をかけて通勤しています。 阿佐ヶ谷のあたりで部屋を借りて一人暮らしをしようかと思うのですが、通勤に40分くらいかかるのは一人暮らしする意味がなくなってしまいますか? 私としては街の雰囲気が気に入って阿佐ヶ谷を選びました。また、会社近くは仕事から離れていない気持ちになりそうで嫌だったのです。

みんなの回答

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

私も実家から2時間半近く掛けて通勤をしていましたが、最近会社から45分位のところに引っ越しました。とても快適です。家賃や光熱費など金銭的負担は増えますが、体に与える負担はとても減りました。 あまり会社に近すぎると残業しやすい(させられやすい)ことになりますから、40分というのは丁度良い距離だと思います。

changingman392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 やはりお金の面はネックですよね。 でも時は金なりといいますし、結構真剣に考えてます。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

とんでもない!40分で通えるのと茨城からだと2時間強ぐらかけるのとでは体の負担が全く違います。往復で2時間弱と5時間ぐらいの差ですからこの一日3時間の差は貴重ですよ。ただ金銭面と家事に追われる時間は少し厳しくはなりますが。

changingman392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直終電で帰るときはヘトヘトです。 ただ、阿佐ヶ谷からだと乗り換え2回くらい必要な感じです。 やはり1回のところにしておくべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らし

    9月から仕事が決まり一人暮らしをはじめるのですが 新宿から近く住みやすい街はどこでしょうか? JR以外で探しています。 通勤じかんは45分以内 家賃は7.5万円以内 不動産を色々みてはいるのですが、実際新宿沿線近くに住んでいる方からのご意見をお聞きしたいです。 都会について詳しくないのでどなたかお願い致します。

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • 中央線沿いに部屋を借りたいのですが。

    4月頃に九州から東京へ引っ越しを予定しています。現在、部屋を探している最中で、阿佐ヶ谷に安い物件を見つけたので現在保留中です。勤務地が新宿なので、中央線沿いで探していたのですが土日は阿佐ヶ谷は快速は止まらないと聞きました。各駅は止まるのですか? 中央線にこだわって探していたのですが、総武線や地下鉄なども通っているとの事で中央線沿いでなくても通勤が便利な路線の近くに部屋を借りたいと思っています。中央線、総武線、メトロ線(?)で新宿までの通勤で便利なのはどちらなんでしょう?また、朝の通勤時間はどのくらい混むのでしょうか? 私としては、阿佐ヶ谷の街はとても気に入ったのでできれば阿佐ヶ谷に住みたいと思っているのですが。ご意見お待ちしています。

  • 一人暮らしで得られるものって?

    一人暮らしをするべきか悩んでいます。現在、実家暮らしです。勤務地は実家から近く通勤には便利です。また、実家のため貯蓄もそれなりにできています。両親とは特に仲が悪いというわけではありません。そんな状況を変えてまで、一人暮らしをしたほうが良いのでしょうか。 一人暮らしをすると人として成長できるようなことはよく聞きますが、月々の家賃など結構なお金を支払ってまでするべきものなのでしょうか。

  • 初めての一人暮らし

    現在実家暮らしのOLです。 職場はオフィス街の中心地です。 実家から通っていますが、 交通の便も良く(乗り換えなし、乗車時間10分未満)、5キロ圏内、通勤時間も短いので、全く不便はありません。 この度一人暮らしをするにあたって 今の条件より落とす事は避けたいので、職場の近くに部屋を借りるか、近辺の都会に住むしか選択肢はないのですが、そうなると家賃も上がってきます。 私は安月給です。 しかしワガママな条件として ある程度の広さと新築は譲れないんです。 最寄駅から遠くても 普段はクロスバイクなので問題ありません。 職場は自転車通勤禁止で、近くに駐輪場もないため 徒歩か電車通勤になるかとおもいます。 私は手取り21~25万、ボーナスはなし、寸志程度のものが年1回だけ、貯金は、ほぼなし、(この春に転職し無職期間に旅行などで使い果たしました) 現在は家に6万しか入れてません。 結婚の予定もありません。 ネットで検索して 気になる物件を見つけました。 賃料69500円、管理費3500円、礼金139000円 だそうです。 こんな私では無理がありますか? また貯金なしですが 初期費用としてどの位かかりますか? ソファやテレビ、寝具は 現在使ってるものを使うつもりです。 冷蔵庫洗濯機レンジあたりは購入しないといけません。 また、月々少しでも貯金分は余らせたいです。 親と色々あったのもあり、少しでも自立したいので 今すぐの一人暮らしはやめて貯金してから家を出る、というのは考えていません。 仕事が時間的にも楽なので、夜のアルバイトをしてたこともあるので、生活が苦しければアルバイトを復活させることも考えています。(無理のない程度に月5~8万位稼ぐくらいでした)

  • 一人暮らししたいんだけど…

    来年か再来年くらいに南大沢駅で一人暮らしをしようと考えております。理由は実家からですと職場まで1時間半かかってしまうためです。そして、かなり早起きしなければならないのはまだ平気なのですが、残業の多い仕事なので、帰りが遅くなると1時間半かけて帰ってくるのはかなりきついです。また、資格試験の勉強もしたいため、移動時間をなるべく削りたいというのもあります。そして南大沢を選んだのは、職場から近く、実際に行ってみた時の駅の雰囲気や活気が気に入ったからです。(危なそうか分かりやすい夜に行ってみて、コンビニや付近を歩いている人達の雰囲気も見てきたので、その辺は問題ないと思います。) 今すぐというわけにはいかないため、大変ですが、お金を貯めるために1.2年はがんばります。 本題に入るのですが、物件探しの中でいくつか心配事があります。女性の一人暮らしになるので、家賃や安全面(オートロックやシャッター、3階以上など、少しでも安全な所がいいので。)などの条件を色々考慮していくと駅から徒歩30分ほどの場所になってしまうことです。そして、駅から離れていても構わないのですが、バスが1時間に1本で、終バスも早く、残業の多い仕事のためバス通勤は厳しそうということです。 バス通勤が厳しいとなると、徒歩30分もある所ならば、最低でも自転車は必要かなと考えております。実際に一つの物件の付近の雰囲気を見るために歩いてみましたがかなりの距離があるので毎日は体力的にも辛いです…。もしくは中古でも自動車があった方がいいのか?とも少し考えました。徒歩の方がほとんどいなかったので。しかし、維持費のことを考えれば自転車が妥当なのかなと思います。 知識や考えが甘く浅はかな部分が多いと思うので、実際に一人暮らししている方や、交通の便が少し不自由な場所に住まれている方のご意見やアドバイスなどを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしするか迷っています

    私は20代後半の男です。 大学時代は一人暮らしをして、大学卒業後に実家に戻り、自宅から通いでフリーターやら契約社員やらをしていました。 不況と既卒という立場のせいで、なかなか就職活動がうまくいかなかったのですが、努力のかいがあってか、正社員での仕事がなんとか決まりました。 4月から働きます。 実家から十分に通える範囲です。 自分の中ではある程度お金をためたら一人暮らしをするつもりでいたのですが、なんだか両親を見ていたらすごく一人暮らしがしにくくなりました。 両親は私が仕事に就いても結婚しても家にずっといてくれるものだと思っているようです。 そういう両親を見ていると、なんだか一人暮らししにくいです。 でも自分の中では一人暮らしの願望が強く、正直迷っています。 さらに言うと、最近よく両親と喧嘩もするのです。 私は昔は一切親の言うことに逆らわない言うことをよく聞く人間だったのですが、私も大人になり、自分の意思で考えて行動したりするようになりました。 ただ両親は私を大人ではなく子供として扱い、私が言うことを聞かないとよく怒るのです。 部屋に関して言えば、母はよく勝手に私の部屋に入り、掃除と称して部屋を物色します。 掃除してくれる気持ちは嬉しいのですが、私にも見られたくないものはたくさんあります。 でもいくら「勝手に入るな」「部屋のものを勝手にあざかないで」「自分で掃除する」と言っても、「なに子供が言っているのよ」「あなたがちゃんとしているか見る必要がある」とか言って終わってしまいます。 いくら言っても聞きません。 他にも趣味やら服のセンスやらに口を出してきて、過剰なまでの干渉をしてくるのです。 そのたびに衝突してしまいます。 このようなことが何度もあったので、そういう意味でも家を出たいと思うようになりました。 基本的に両親は好きなのですが、「悪いことは注意する」と言うよりかは「真人間はそんなことしない」「子供はきちんと私が管理しなければならない」というスタンスでいるのでそういう部分が嫌いです。 私には実家と遠く離れて仕事をして暮らしている兄がいるのですが、相談してもあまり取り合ってくれません。 私の中での理想は、そこそこの近場でアパートを借りて、必要があれば実家に戻って手伝いなどをしてまたアパートに帰る、というものです。 本当に迷っています。 前に両親に言ったら「実家から通えるのに一人暮らしなんておかしい」「きちんとした人は親と離れて一人暮らしとかしない」と反対されました。 自分の一人暮らししたい気持ちを通すべきか、それとも大人と言うことで家族のために諦めるべきか。 アドバイスお願いします。

  • 実家から通うか、一人暮らしをするかで迷ってます

    私は4月から保育士として働くことが決まったのですが、勤務場所が少し遠いです。遠いといっても1時間あればいけます 学校にも1時間30分以上かかって通学していたので、遠いのは大丈夫なのですが、実際に働き出していろいろと大変になり、1時間という通勤時間が苦にならないかが心配です。 でも、一人暮らしをしても、慣れない仕事をして帰って家事をして・・・と大変だと思うと、やはり実家にいる方がいいのか悩んでいます。実家にいても、母に頼ってばかりで、いつかは家を出ようと思っていますが、この機会に出ようかどうか・・・。 一人暮らしが大変なことは分かっています。 みなさんはどれくらいの通勤時間ですか? 通勤に時間がかかる人、就職と同時に家を出た人にお話伺えれば幸いです。

  • 初めての一人暮らしについて

    はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?

  • 一人暮らしにかかる費用

    今まで埼玉の実家に住んでいましたが、今年から一人暮らしを考えています。が現在貯金もなく、手取りも15万程度で一人暮らしがやっていけるのか不安です。通勤は都内なのですが、多少通勤に時間がかかってもいいとおもっていますが、できれば駅からは近いのが希望です。部屋も狭くてもいいです。大体一人暮らしをするにあたり月にどのくらいの出費があるものなんでしょうか。一度もしたことがないので教えてください。