• 締切済み

一人暮らし

勤めていて一人暮らしの方にお聞きしたいのです。 私は浅草で働いているのですが、茨城の実家から長い時間をかけて通勤しています。 阿佐ヶ谷のあたりで部屋を借りて一人暮らしをしようかと思うのですが、通勤に40分くらいかかるのは一人暮らしする意味がなくなってしまいますか? 私としては街の雰囲気が気に入って阿佐ヶ谷を選びました。また、会社近くは仕事から離れていない気持ちになりそうで嫌だったのです。

みんなの回答

• 50100
回答No.2

私も実家から2時間半近く掛けて通勤をしていましたが、最近会社から45分位のところに引っ越しました。とても快適です。家賃や光熱費など金銭的負担は増えますが、体に与える負担はとても減りました。 あまり会社に近すぎると残業しやすい(させられやすい)ことになりますから、40分というのは丁度良い距離だと思います。

changingman392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 やはりお金の面はネックですよね。 でも時は金なりといいますし、結構真剣に考えてます。

• bunbun04
回答No.1

とんでもない!40分で通えるのと茨城からだと2時間強ぐらかけるのとでは体の負担が全く違います。往復で2時間弱と5時間ぐらいの差ですからこの一日3時間の差は貴重ですよ。ただ金銭面と家事に追われる時間は少し厳しくはなりますが。

changingman392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直終電で帰るときはヘトヘトです。 ただ、阿佐ヶ谷からだと乗り換え2回くらい必要な感じです。 やはり1回のところにしておくべきでしょうか?