• ベストアンサー

本屋さんで、購入した本に「おしるし」のシールは許せる?許せない?

私は本屋さんで、本を購入するとき大抵カバーも袋も 断ります。ショルダーバッグを持っていてその中に入 れていくからです。一応、ごみ減量を考えてのことです。 そして、必ずレシートは受け取ります。そのレシート を本に挟んで、レジから見えるところでショルダーバ ッグの中にその本を入れることにしてます。 いつもはこれで数件の本屋では問題はなかったのです。 ある本屋でカバーも袋も断ったら   「おしるしのシールを貼らせてもらいます」 と言われました。   「レシートを本に挟むからいいでしょ。シールは止め    て下さい。」 と言ったのです。 店員さんは納得してないようでしたが、私は店員さん の目の前でレシートを本に挟んでバッグの中に入れて 帰ってきました。 私は気分的に本にシールはいやです。帯でもいやです。 みなさんはどうですか。 本にシールはいいですか?いやですか? 許せる。許せない。でもいいです。 購入者、本屋さんの立場でもいいです。 思うところがあれば回答願います。 なお、お礼は最後にまとめて個々にします。 余分な先入観をいれないためです。 また、締め切るのは最終回答から24時間以上経過し てからにします。

noname#11980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.10

実際に貼られたことはないんですが、テープぐらいなら貼られたからといって特別困ったり迷惑に感じたりすることはないと思います。  だいたい、本は買うと腰巻きもカバーも捨ててしまうので、貼られたからといってどうということも・・。カバーとかって、意外と邪魔なんですよね。十冊やそこらなら変わりませんが、千冊二千冊となるとカバーをとるだけで数十冊は詰め込めます。いらないものは少しでも減らさないと、家が・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいですね。全くの想定外の回答でした。 考えてみたら図書館の書籍はカバーはないですよね。 ありましたっけ?図書館に行ったのが何十年も前の ことなので、、、、、、、。 05-07-13 14:32

その他の回答 (13)

• jack-a3
回答No.14

NO9です。読み返してみたらヘンだったので追記です。 ようするに、 本屋さん:カバーか袋に入れたい。それがイヤならシールだけでも貼らせてほしい。 質問者さん:カバーや袋は資源のムダ、シールは気分的にイヤ。 こういう状況下でどっちが妥協するかという問題です。 私ならシールを貼られるがイヤなのであれば、後からゴミになるのが分かっていてもカバーか袋に入れられることを受け入れる、ということが言いたかったんです。 ところで疑問なのですが。 本にシール貼られることがイヤなのに買ったばかりの本を裸でバッグに中に入れることは気にならないのですか? 表紙が傷ついたり、ページが折れたりすることないですか?

質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 この場を借りて、まずはお礼申し上げます。 #1さんから順番にお礼をボチボチと書いていきます。 書き終えたら締め切ります。 05-07-13 13:00

質問者

補足

>本にシール貼られることがイヤなのに買ったばかりの本を裸で >バッグに中に入れることは気にならないのですか? >表紙が傷ついたり、ページが折れたりすることないですか? 言われてみれば特に気になりませんね。 何となく、他人に汚されるのか、自己責任で汚れるのかの 違いかな? う~ん、よくわからないな。 しかし、お礼を書かずに我慢するのは難しいですね。 ついつい、一言二言書きたくなります。 お礼を書かない人の気持ちがわからない。

• nao0504
回答No.13

「おしるし」のシールって何でしょう?(分からないのは私だけみたい・・・)店名とかが印刷されたセロファンテープのことでしょうか? それだったら私もいやですね。でも雑誌とかなら別にいいかな。やっぱり本は他の商品と違う「オーラ」があって取り扱いも自ずと違いますよね。 でも最近のテープは良く出来ていて、特に滑らかな紙でなくてもきれいにはがせるんですよね。そういうテープなら、書店の都合で貼ってもいいですけど。 以前、古本屋で買った本にえらく大きな価格シールが貼られいる上、これが剥がせない。無理にやると痕が残る。なんだか数十円分は損した気がしました・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 >やっぱり本は他の商品と違う「オーラ」があって取 >り扱いも自ずと違いますよね。 そうですね、本には文化が詰まってそうですよね。 >以前、古本屋で買った本にえらく大きな価格シール >が貼られいる上、これが剥がせない。 逆に古本屋さんに本を売る時にシールが貼ってあった り、シール痕があったりすると値段は下がりませんか ね。だったらシールはないほうがいいよね。 05-07-13 15:03

質問者

補足

>「おしるし」のシールって何でしょう? >店名とかが印刷されたセロファンテープのことでしょうか? そうです。 コンビニなどでよく貼られるようなテープです。 少し言葉が足りなかったですね。すみませんでした。

• nmr8321
回答No.12

私は「読めればいい」と思っているので、シールは別に困りません。 ブックオフの値段シールも張ったままで読んでます。 時刻表は必要なページを引きちぎって旅行に持って行きます。 お風呂で読んで、ぶよぶよにした本もあります。(「美本家」には許せない行為かもしれませんが・・・。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >時刻表は必要なページを引きちぎって旅行に持って行きます。 すごいですね。 >お風呂で読んで、ぶよぶよにした本もあります 半身浴でもされるのかな? まさか、水中読書?ブクブクブク >美本家 美食家みたい。 そうだ「私は美本家です」ワッペンを作ろう。 くどい。 はい。 05-07-13 14:52

• 20050303
回答No.11

シールは嫌です。 気をつかって?軽くはってくれたりするのなら かまいませんが、 その紙の質?によって、 剥がれにくかったりしますよね?! 破れたりしたら、本当に凹みます。 私はカバーをかける派なので、 あまりありませんが、 雑誌のときは、たまにあります。 あ~ 貼らないで…って思いますが、 袋にいれてもらっても、 袋が邪魔なので我慢します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >あ~ 貼らないで そうだ「貼らないで」シールを貼ろう。 意味ないじゃん。 では「貼らないで」カードをつくろう。 口で言ったほうが早いか。 05-07-13 14:40

• jack-a3
回答No.9

個人的感覚では蔵書にしようと思ってるようなハードカバーだとイヤですが それ以外の文庫本、雑誌の類ならシールを貼られても構いません。 でもシールを貼られたことはコンビニでマンガ雑誌買った時くらいですね。 本屋さんからすると、紙のカバーやビニール袋もタダじゃないしコストが掛かっています。 それでも付けたいと思うのはサービスの一環であると同時に万引き対策でしょう。 一方で我々購入者からすると、確かにゴミになって環境負荷があるかも知れませんが、 それで万引き犯を特定しやすくなるのであれば許容すべきコストであると思います。 非常に感覚的で主観的意見でした。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >蔵書にしようと思ってるようなハードカバーだとイヤです >それ以外の文庫本、雑誌の類ならシールを貼られても構いません。 ある程度許容範囲があるんですね。絶対イヤだというわけではないんですね。 蔵書か、いいですね。 05-07-13 14:26

質問者

補足

わかるようで、わからないようで、あとの回答でよ~く分かりました。 05-07-13 14:20

回答No.8

嫌です。 第一,余程のことがない限り,「綺麗な」本を探して買うのですから。私にとって本は絶対手放せない大切な物ですから,そんなことするヤツは許せません。 だから絶対袋に入れるかカバーをかけてもらいます。 ・・・レジ袋有料になったら本屋の袋も有料になるのかな。カバーも有料になるのかな。それだったら嫌だなぁ・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「綺麗な」本を探して買うのですから。私にとっ >て本は絶対手放せない大切な物ですから,そんなこ >とするヤツは許せません。 まあまあ、 「そんなに興奮しないでください。冷静に話し合いましょう。」 誰が言ったかわかりますか?江○卓でしたよね。 05-07-13 14:04

質問者

補足

>本は絶対手放せない大切な物 そうなんですよね。 少し前は、なんとなく「本は文化の証」みたいな大事 な物の象徴(ちょっと大げさかな)って感じがしてまし たけど。 今は誰でも出そうとしたらだせますからね。 ちょっと価値がおちたかな? だから何の気もなくシールをはるのかな? 05-07-13 14:15

• maple1216
回答No.7

私もシールを貼られるのはイヤです。 買ったばかりのものに、 傷をつけられたような気分なんですよね。 質問者さんの気持ちが分かります!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう >傷をつけられたような気分なんですよね。 かわいい我が子に何するんだ~~~~~ってね。 ちょっとちがうかな。 05-07-13 13:57

回答No.6

私は、本にシールを貼ることは許せますよ。読めればそれで満足です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うん、うん。 こういう回答がいいですね。 多分、少数派であろう回答でもしっかりしてもらえる のがうれしいですね。 05-07-13 13:53

• rinkoshin
回答No.5

こんにちは 私もシールは絶対に嫌です!! 帯も嫌いだし最初から付いてるカバーも一番綺麗なのを下の方から探してでも買うぐらいです 雑誌とか読み捨てするのにもちょっと抵抗があります 私は本は自分でもスゴク大事にしていると自負しています 今は必ず袋に入れてもらっています 一冊だけだからとテープのような紙を巻き付けるのも断って袋です 以前ゴミ問題を考えて袋も帯も断りました そこでも同じようにシールの提案があったけど断ったら違う店員に万引きと勘違いされました レジから出口までの間に少し距離があったのですが…レシートの提示とレジの店員の証言でやっと信用してくれました とても気分が悪かったのでそれ以来はどんな場合にも袋にしてもらっています テープのような紙を巻くのも嫌いなのは… 一度大雨の日にその方法を断りもなく取られたんです 一度万引きに間違われてるので普段は財布だけしか持って店内に入りません 外は大雨 本を濡れないように持って車までどう行けって言うんだろう??と思いました テープの紙もゴミ減量には良いと思いますが… お客さんが財布だけしか持っていない時ぐらいは止めてほしいです 本をとても大事にしている人ばかりではないというのは解ります でも本屋さんの方でも本を大事に思う人の気持ちを汲んで欲しいですよね

質問者

お礼

ありがとうございます。 >本をとても大事にしている人ばかりではないというのは解ります >でも本屋さんの方でも本を大事に思う人の気持ちを汲んで欲しいですよね 本屋さんの店員さんの中には、本を単なる商品の一つ と思ってる人もいるのかな? 気の利く本屋さんだと、普段は紙袋だけど、雨の日に はビニールの袋にわざわざ入れてくれるところもある みたいですね。 05-07-13 13:47

noname#26171
noname#26171
回答No.4

あー、質問者の方と同じですねー。 いやです。 どうせすぐに読むのだし、資源節約の昨今、いらない方がいいと思って「このままでいいです」なんて言うんですけどね。 いきなりテープを貼られて。 止める間もないですね。 時刻表とか、読み捨てできるような物は気にしませんけども。 仕方ないので、最近は「カバーはけっこうです」と言って、紙袋に入れてもらっています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >時刻表とか、読み捨てできるような物は気にしませんけ あとの回答者にも雑誌とかはシールは気にしない人も いましたね。 う~ん、なんとなく理解できるかな。 でも >いきなりテープを貼られて。 それは困りますよね。いきなりではなくて 「よろしいですか?」って、聞いて欲しいですね。 シールを不快に思う人が存在するなんて想像だにして ないんでしょうね。 05-07-13 13:33