• ベストアンサー

本屋購入時のブックカバー

本屋で本を購入すると ブックカバーがつけられてしまいます。 私としては、自宅に持ち帰って読む場合には カバーは不要なのですが、 「要らない」と言うと本へ直にシールを貼られるため それが嫌さに結局、いつもカバーをしてもらいます。 自宅へ帰り次第、ゴミ箱へ直行するカバーが もったいないと思うのですが 何か、良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9797ssw
回答No.4

私もあなたと同様の考えです レシ-トを本の間に挟んでもらい カバ-なしで購入しています

-chartreux-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね! レシートをはさんでおけば 購入の証明にはなりますね。 次回、本屋さんでチャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

• gamy-cho
回答No.5

本にシールを貼るのですか!?そんな書店があるなんて…。  私は本をむき出しでかばんに入れると表紙が傷ついたりするのが嫌なのでカバーつけてもらいますが、細長くて真っ白なラベルを買って来てタイトルを書き込んで貼り付け、カバーがついたままでも何の本かわかるようにしていました。  もっとも、カバー自体をどうするかという解決にはならないかもしれませんが。

-chartreux-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 カバーをそのまま、本来の用途に使うというのは 本をきれいに保ちたい場合、ベストですよね。 私の場合、面倒で全部カバーという状態に なってしまうので、難しいのです…

• whatwhat
回答No.3

私は少しでも本を良い状態で保ちたいので ブックカバーをかけてもらう派だから そのような経験がないのですが、 そのお店のビニール袋に入れてもらっても 本にシールを貼られてしまうのでしょうか。 カバーの再利用法を考えましたが、 1.裏をメモ帳にする 2.細かく折ったものを編んで鍋敷きにする 3.自作封筒にする 程度しか浮かびませんでした。 Amazonやboople、楽天ブックスで買った時は カバーがついていなかったので、 買おうと決めている本であれば、こちらで 買えばカバーはつきません。

-chartreux-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 カバーを断ると、袋に入れられるか シールを貼られるかのどちらかでした。 ただ、袋はカバー以上にもったいないのでは?!と 思うので、結局、カバーとなってしまいます。 ネット通販、便利ですが、支払方法に不安があるのと 本屋でふらふらするのが好きな私には 少々、不向きです…。

回答No.2

本屋さんに寄って、色々なんですね。 カバーをかけない場合は袋に入れてくれる本屋ばかりなので シールを本に貼る店があるとは知りませんでした。 本屋さんに直にお手紙でも書いてみたらいかがでしょう。 カバー不要で、シールを貼られたくないので レシートを本に挟むにして欲しいとか・・・。

-chartreux-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 カバーを断ると袋に入れてくれる店も多いです。 が、もったいないという意味ではカバー以上のような 気がするので、結局カバーになるという状態です。 言葉足らずで、すみませんでした。 レシート挟み込みは有効そうですね。 今度、チャレンジしてみます!

• yachan4480
回答No.1

カバーを付ける・シールを貼るのは万引き予防です。 今書店の万引きで倒産する書店が増大中です。 シール程度は許容範囲と理解しています。 私もカバー・袋は拒否しています。

-chartreux-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 書店の万引き防止対策ということは 理解しているのですが、 シールを貼られてしまうのは どうしても許容範囲外で…。 せっかくの新品を傷物にされるような気がしてしまいます。