• ベストアンサー

弁当パックにかける掛け紙

tamagoogooの回答

回答No.2

デザイン会社に頼むと、印刷会社の手配等含めて一切を行ってもらえると思います。ただし、デザイン料金を相当取られます。 デザイン料金はピンキリではありますが、基本的にデザイナーはデザインの妥協を絶対に許さないので、弁当パックのデザインだけの(切り売り)を嫌い、へたするとVI(店舗のマークも含めて)やら、店舗デザインそのものまで拡張してプレゼンかけられます! デザイナーには「安くて良いデザイン」なんていう概念は、最初からないんですね! 「安いものは安いデザイン」が業界標準ですね。 あと、「できるだけ安く」の基準がイマイチわかりません。 例えば「店舗マーク1個、出来るだけ安く、50万円ぐらいで」は、デザイナーの基準で言えば殆どサービス料金に近い低価格だと思います。 低予算で、5000枚程度であるならば、「小さくてもしっかりした印刷所」に相談するのがオススメですね。簡単なデザインぐらいならサービスでやってくれる所があるかもしれません。

gulasura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー。 「デザイナー」という職業者としてなら、自分の価値を下げないですよね。 掛け紙はなくなれば追加注文という形です。 箸の袋紙は総合の業者さんに頼んでるのですが、 結局はその会社も他社に依頼したのを当店に持ってきています。 なので、てっとり早く印刷会社かデザイン会社か・・・と思った次第です。 印刷会社にしてみようと思います。