• ベストアンサー

デザインの相場

グラフィックデザイナーです。 このたび個人で仕事を受けることになりました。 知り合いが一人でプロダクション会社を立ち上げたのでそこの仕事になります。 今2本仕事を受けたのですがページ単価が大体1万~1万2000円でした(8ページもの)。知り合いのデザイナーさんや代理店に勤めてる友人に聞いたところ安すぎるといいます。彼らいわく安くて3万普通4万、表紙などは4~6万だそうです。 今度26ページの冊子をデザインすることになり、これもページ単価12000円といわれました。 表紙は画像合成があり、中面で使う写真も素人が撮ったものなので補正しなくてはなりません(大体15点くらい)記事原稿も編集しながらのデザインなので修正もかなりあります。またバラバラのライターさんから来る原稿なので、同じ記事内でも調整が取れておらず、デザイン上で文字組みなどの細かい調整が必要になります。 軽くもう少しあがらないかと聞いてみたのですがまとまると結構な金額になるからと断られてしまいました。 みなさんならこの仕事いくらなら受けますか? また相場など教えてもらえると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha1969
回答No.4

No.2です。 そうですか。試験期間ですか。一番いいパターンかもしれません。 >よく10%ひかれるとか、33333円で領収書を。。。なんていうのはどういうことなんでしょうか? これは源泉所得税のことを言われているんだと思います。 報酬・料金の支払い時に、支払い側がその金額(100万以下の場合では)の 10%を徴収して納めないといけないというやつです。 10円単位まで請求していると、そのようになる場合は考えられますね。 ちなみに、確定申告時には支払う税額との相殺、または還付があるのでご心配なく。 (こちらは専門ではないので文言等に誤りがあるかもしれません。) >細かく金額設定して請求してもいんでしょうか? >ちなみに今は画像補正代:1点2000〜3000円、画像合成代:15000円を交渉しようか迷っています。 これは細かく金額設定するべきです。 金額は誰かに聞かれましたか? 良心的なよい金額が出ていると思います。 ただ、どこまでを補正とし、どこからを合成とするかのか。また、合成というものが どこまでの範囲のものを指すのかはきっちり話しておかれた方がいいと思います。 結構意見のわかれるところですから。 デザイン、レイアウト、オペレーション、イラスト、画像(貸ポジ等含む)、 コピーライト等々、見積りには詳細を書いて商談することをお薦めします。 初めにきっちりとさえしておけば無駄な争いは避けれますから。 項目については個人、会社毎に違いがあるのでご自身、または時と場合により 判断されるのがいいと思います。

その他の回答 (4)

• NAIROBI
回答No.5

1です。 価格表は作りました。 が、基づいた仕事をしたことはないです(笑)。 ただ、基本幾ら、タイポ幾ら、写真処理/合成は幾ら、イラストは幾ら、 文字打ちは幾ら、修正幾らなど細かく決めておいて、それを見せておけば 安く受けた後でも、値下げ要求があったとき等に説得しやすいし、 他のクライアントに紹介してもらえたときやりやすいかも。 前回も書きましたが、食品のパッケージなどは同じ仕事で先によって3万 ~30万。それが代理店を通れば、クリエイターが考えもしていなかった 能書きがごちゃごちゃついて3百万。 行けるときは強気で。 ただし、見損なうと元も子もないのでお気を付けて。

• sunsowl
回答No.3

金額の多い少ないに関わらず、今後もその方から仕事を請けたいとお考えなら、 請けるべきだと思います。 「来た仕事は基本的には断らない」 「余程のことがない限り請ける」 がフリーの鉄則です。 相場については、得意先によって単価のベースが異なりますので 一概には言えません。 余計なお世話ですが、 >26ページの冊子 中綴じの冊子だとしたら、観音開きのページ等ない限り、 普通は4の倍数になるのではないかと思いますが…

kiku1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 28ページです。打ち間違えました。 他のデザイナーさんいわく、最初がとにかく肝心だと。 最初にきちんと値段設定をしておかないとずっとそのままいくので、 長く続けるなら逆に話し合った方がいいといわれました。 私も安く感じてることは確かなんですが、実際お金の交渉というと気が引けて・・。 みなさん交渉ってしてますか?

• aloha1969
回答No.2

独立されたんですね。おめでとうございます。 以前、質問に回答させていただいた者です。独立等の言葉を見ると、 ついつい要らぬことまで書いてしまい、お気を悪くされたんじゃないかなぁと 反省しておりました。誤字も多いですし。すみません。 相場ですね。こればかりは詳細を見ないと何とも言えません。 また仮に詳細がわかったとしても妥当と言う人もいれば、安いという人も いると思います。個人的には安すぎる(詳細を見ずの推測に過ぎませんが) と思います。 肝心なのは相場や比較ではなく自身の利益を考えた仕事ができているか に尽きると思います。私は自分も含めスタッフに能力や利益を考慮した 時間単価(給料ではなく)というものを設定しています。 仮に、時間単価を¥5,000で設定したとして、ページ単価¥10,000でデザイン、 レイアウト、オペレーション、修正/訂正で動いてもらえる時間は 10,000÷5,000=2 ほぼ1ページあたり2時間。 それ以上に時間がかかる仕事であれば割に合わないことになります。 ボリュームがある場合は 5,000×8(1日の作業時間)×20(1ヶ月の作業日数)=800,000 この一ヶ月を単価としたものと照し合わせて判断することになります。 相場や他との比較に捕われていると、飲まれたり食われたりしかねません。 自分の時間単価というものをしっかり持っておけば、仕事の選択もでき、 納得した上で仕事ができるんではないでしょうか? 初めに引かれた線路を後に交換するのは大変困難です。最初から頑としたものを 持っておかれることをお薦めします。 とはいいながら依頼あっての仕事ですから、つき合い等含め柔軟な対応も 必要ですけどね。 これからも色々と大変なことが多いとは思いますが、頑張ってくださいね。

kiku1108
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。どうもありがとうございます。 前にもご回答くれてたんですね。ありがとうござます。 今はフリーになる試験期間と考えて初めました。 1年程やってフリーでやっていくかどうか、改めて決めようと思っています。 時間単価のお話参考になりました。 5000円ってきくと結構高いなと思ったんですが、 普通の金額の倍とらないとだめだとフリーの友達がいってたのを思い出しました。 税金、保険、年金、退職金など会社員の時は会社が負担してくれてた部分をこれからは全部自分で払わなければならないので倍もらわなきゃやっていけないんだということでした。 そういうことをふまえて考えると、4000円位かなー?と思います。 そうするともう少しほしいところですね。 それにしても税金とかも勉強しなきゃですよね。 よく10%ひかれるとか、33333円で領収書を。。。なんていうのはどういうことなんでしょうか? あとしたの方のお礼にも書いたんですが、細かく金額設定して請求してもいんでしょうか? ちなみに今は画像補正代:1点2000~3000円、画像合成代:15000円を交渉しようか迷っています。

• NAIROBI
回答No.1

相場はあってないようなものですねえ。つらいところですが。 私はパッケージが主な仕事ですが、同程度の内容で3万~30万まで幅があります(笑)。 ページものは一度ページ5000円でオファーがありました。 別件で外部業者にページ物を見積もりさせたら、屑みたいな仕事内容(あ、失礼)で ページ25000円を提示されました。 あるお客さんで非常に高いといわれており、私もなかなかいい仕事だと考えている価格を 他のお客さんに提示すると、「安すぎる!」と椅子から転げ落ちそうな勢いで驚かれました。 結局ケースバイケースにせざるを得ないと思いますが、最初ですから、きっちりやっておくほうが良いでしょうね。 受けるにしても前例にならないよう、いちいち交渉させてもらうことにしておくとか。 まあ、ご提示の条件であれば受けるデザイナーはいると思いますよ。 私、一万円で下請けしましょうか?(笑)

kiku1108
質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。相場っていろいろなんですね。 ちなみになんですが、値段設定って細かくしてるんでしょうか? デザイン、イラスト、画像補正、画像修正、画像合成、各1点(ページ)につきいくら。とか? それともそこら辺はクライアントにおまかせなんでしょうか?