• 締切済み

デザインの相場価格

はじめまして。 SOHOで映像編集等の仕事をさせていただいている者です。 今回ある業者様から、年賀状や名刺のデザインの仕事の 依頼がきたのですが、一枚あたり150円といわれました。 サンプルイメージをお聞きした所 はがき 年賀状 : http://www.postcom.co.jp/menu_5_shogatu_hagaki.php 名刺  : http://www.art-box.if.tv/ と結構手間のかかりそうなものでした。 イラストも私が制作するようです。 相場を調べたのですが、2000~1000円(小さなイラスト1点)ということがわかりました。もちろんピンキリだということもわかるのですが、150円という単価は安すぎると思うのですが、どうなのでしょう。

みんなの回答

回答No.2

純粋なデザイン代金で一枚150円はひどいと思います。 東京の最低賃金の時給から考えても、150円って10分ちょっとですよ。 それでサンプルレベルのイラストとデザインをやれと言われても…。 あまりにおかしいので、念のために、もう一度先方に1枚あたりの印刷代金等でなく、イラスト代込みのテンプレートデザイン料なんでしょうか?と確認した方がいいかもしれません…。 私でしたら最低でも、 カラーイラスト一枚:5000円前後 デザイン料:3000円↑ 合計:8000円 くらいはいただいてしまいます。 頑張って値引きしても5000円はいただきます。 そうでなかったら、いっそのこと無料のボランティアにしてもらった方がいいです。 そのかわりリテイク、修正等一切なしのおまかせで。 150円で「こっちは金払ってる客だ!」という態度でこられても精神的にキツイですし。 もしこの条件が間違いでないなら、こういう無茶を言ってこられるクライアントはいろいろ他にも無茶を言われることが多いので、他に何かメリットがない限りは、お請けしない方がいいかもしれません。

回答No.1

フリーで紙媒体のデザインをしている者です。 「1枚あたり」であなたがプリントアウトするまでの金額あれば、 企業相手であれば、同じ物を百枚以上出力することになるでしょうから、 一回デザインしてしまえば、枚数×金額ですので、おいしい仕事になる可能性があります。 名刺百枚で15000円ですからね。人数がいる会社であれば、それぞれに個別のイラストがはいったとしてもおいしいです。 今回以降も頼まれるでしょうし… 質問の文面からはわからなかったのですが、もし「1種類あたり」の純粋なデザイン料金でデータ納品というのであれば、とても安いのでやるだけ無駄です。 あと相場ですが、1点1000円~2000円みたいな金額は たとえば、書籍1冊分のカットや図版など数十点~数百点に及ぶ仕事を頼まれた場合の金額だと思います。 単発で数点のみの制作では簡単でも1点5000円~1万円くらいは請求したいところです。 上記はワタクシの仕事の経験上のことなので、 料金はクライアントの規模や使われ方で全然違ってくると思うので 相場など存在しないと思った方がよいです。 ただ、稼ぎにならない仕事は、あとにつながるクライアントで無い限り、 やらない方がよいと思います。

tenring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テンプレートを作れと言われている仕事なので、 プリントアウトではありません。 純粋なデザイン料金です。 やはり安いのですね。最初、桁を間違えて書いていると 思ってました。 まだ始めたばかりですので、いろいろと勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冊子デザインの相場が知りたいです。

    とある団体さんからイラストを気に入っていただき、無料配布する絵本冊子のようなものの製作を依頼されました。 依頼主の方から予算を聞かれたのですが、個人でデザインの依頼を受けたことがないため、よく相場がわからないので教えていただきたいと思いました。 ページ数は12ページ程度、サイズはB5です。 発行部数はわからないのですが、使用用途から察するに営利目的でないようですし、私自身イラストメインに仕事、というのもはじめてなので(仕事での簡単なデザイン実績はあります)あまり多くいただかない方がいいなと思っています。 ネットで調べたら安くてページ単価3000円くらいと書かれているのをいくつか見つけたのですが、この内容ですと3~5万円あたりが妥当なのでしょうか? デザイン経験者様や実際に依頼した事のある方などのご回答お待ちしております。

  • デザインの相場

    グラフィックデザイナーです。 このたび個人で仕事を受けることになりました。 知り合いが一人でプロダクション会社を立ち上げたのでそこの仕事になります。 今2本仕事を受けたのですがページ単価が大体1万~1万2000円でした(8ページもの)。知り合いのデザイナーさんや代理店に勤めてる友人に聞いたところ安すぎるといいます。彼らいわく安くて3万普通4万、表紙などは4~6万だそうです。 今度26ページの冊子をデザインすることになり、これもページ単価12000円といわれました。 表紙は画像合成があり、中面で使う写真も素人が撮ったものなので補正しなくてはなりません(大体15点くらい)記事原稿も編集しながらのデザインなので修正もかなりあります。またバラバラのライターさんから来る原稿なので、同じ記事内でも調整が取れておらず、デザイン上で文字組みなどの細かい調整が必要になります。 軽くもう少しあがらないかと聞いてみたのですがまとまると結構な金額になるからと断られてしまいました。 みなさんならこの仕事いくらなら受けますか? また相場など教えてもらえると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • デザイン費相場を教えてください。

    個人事業主で5年程、業界15年程で広告等デザイン業をしています。 (東京ではありません) いつも仕事の料金は、発注者(代理店等)からの言い値が多く、 自ら見積もりを提出する事はありませんでした。 何度か知り合いで飲食店等を個人経営されている方から、 ロゴ、名刺、ショップカード、DMの仕事をいただき、 今回見積もりを提出する事になりましたが、 相場を教えていただきたいです。 一応、普通に請求してくださいと言われました。 心情的に企業相手でもなく、個人相手という事も頭をよぎりますが。。。 まずは、相場を知りたいと思っております。 ●ロゴ  3案程提出した後、修正。  その後、別会社でHP等二次使用あり。 ●名刺  3案程提出。上記ロゴも一部小さく使用。  表面→肩書き、名前(名前書体オリジナル作成)  裏面→MAP、営業時間等、必要事項。  両面4色印刷。紙提案あり。  数名分作成(表面差し替え) ●ショップカード  3案程提出。表面上記ロゴのみ。裏面、名刺裏面と同様。  両面4色印刷。紙提案あり。 ●DM  裏面→完全オリジナル。写真は使用しません。     完全なイラストをおこす場合もあり。     DM原稿(挨拶文程度、ほぼ支給、のちリライト)  表面→別の方が作成したものを、データとしておこしました。     微修正あり。  紙提案あり。 上記、全て印刷代は省いて見積もりします。 どれかだけでもいいので、ぜひともご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。   

  • イラストの相場

    何かの記事で、最近はイラストを描く人が多くなり、pixivなどでも上手い人がたくさんいて、そういう「絵が上手い素人」が絵の仕事を安く請けるせいで、イラストの単価が下がり、プロが食えなくなっているという話を読みました。 無料ゲームアプリなんて、そうやって安く買い叩いたイラストレーターの人を使ってるんですよね。 そこでふと思ったのですが、イラストの仕事において、本来はどれくらいのお金をもらうべきなのでしょうか? もちろん絵のレベルやファンの数によって違うのは分かるのですが、このサイズのイラストなら最低これくらいの報酬であるべきという指針がないからこそ、そういう仕事に疎い人たちには相場が分からず安く請けてしまうのだと思います。 何か基準のようなものがありますか?

  • デザイン料金の相場 料金交渉

    東京でグラフィックデザイナーをやってます。去年の年末に勤務していた会社が倒産。不景気と年齢と大震災の影響で再就職は厳しい状況です。元会社の同僚より時々デザイン仕事を受けて、自宅制作をしています。先月もカラー両面B4チラシを制作しました。打ち合わせに出向き、土日に徹夜制作、月曜初校提出~内校~再校~念校まで数度の修正もこなしました。仕事を引き受ける前に予算とかを詰めておけばよかったのですが、請求段階で一式24,000円で、と言われました。孫受け状態の弱い立場なので強くはでられないですが、どう見ても割があいません。デザイン料金がピンキリなのはわかります。それでもこんな料金では今後仕事を受けられないのが現状です。そこでおたずねしたいのですが、金額をのむべきか、値上げ交渉すべきか迷っています。アドバイスいただければと思います。どうかよろしくお願いします。

  • DTPデザイン料の相場と価格破壊(?)について…

    こんにちは。 半年ほどスクールでDTPを勉強しまして、趣味程度に名刺やチラシを作成する素人ですが、このほど、仕事としてデザインの依頼を頂きました。 依頼主さんから料金を決めてと言われたのですが、どのくらいの金額が妥当なのかわからず、困っています。 そこで、本職のデザイナーの方にお伺いしたいのですが…… 1.下記のような内容の場合のデザイン料の相場を教えて下さい。 2.今回のお話では、依頼主さんにお世話になっていることと、DTPのお勉強をさせて頂ける良い機会なので、なるべく安く価格設定しようと思っています。  ただ、世間ではデザインにかかる労力や価値を理解してくれないクライアントに買い叩かれて泣くデザイナーさんが多いと聞きます。  特に、今回の依頼主さんは今までデザインを単体で発注したことがないらしいので、あまり安くして「デザイン料ってこんなもん」と思われてしまうと、私個人は良くても、デザイン業界の問題として(←大袈裟)、デフレにつながって良くないかも?と思いました。  そこらへん、プロの方はどうお考えになりますでしょうか?  おそらく、「素人仕事なんてどうでもいいから、好きにして~」って感じだとは思うんですが(笑)、今後のこともあるので気になっています。 以上、宜しくお願いします。 ===== <依頼されているデザインの内容> ※使用ソフトはIllustrator、Photoshop、場合によってはMS Wordです。 ※原稿は文章と要点のみ手書きで頂き、一部コピーや説明文をこちらで付け加えたりもします。 ※印刷所は依頼主指定で、打ち合わせあり。 ・DMハガキ(小売店セール用)  1.4色、3パターン(基本は同じで、支店名のみ変更)、写真加工なし  2.1.のスミ1色 ・チラシ B5~A4 片面  3.4色、写真加工1~2点あり  4.3.のスミ1色 ・ポスター A3  5.4色、写真加工4~5点あり    ※コピーや説明文の作成もあり。 ・地図(略図)  6.住所案内用の簡単な地図、4色    これをDM、チラシ、ポスターに転用 ・イラスト  7.販促用のキャラクターの作成

  • ソーシャルアプリのイラスト、ギャラ相場について

    pixivにイラストをアップしていたら携帯ゲームのイラストを描いて欲しいとメールがきました。 稿料について、クライアントと交渉中のため一点あたりで制作可能な金額観を教えて欲しいと言われたのですが、全くの素人で相場がわかりません。 依頼の内容は ・農場生活アプリのゲーム内に登場する作物、デコレーションなどのアイテム ・サイズ500*500pixel 72dpi ・納期は7月下旬 この内容で妥当な受注金額を教えて頂きたいと思います。 自分では値切られることを前提に、一枚5000円(最低3000円)くらいかなと考えていますが、実際にこのようなお仕事の受注または発注経験のある方の意見を聞かせて頂きたいと思います。 それと、「まずはサンプルを一点作成してほしい」とのことなのですが、これは依頼を受けると決定してから作成すればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 商用イラストの相場

    商用イラストの相場 商用(HPやチラシなどに使う)似顔絵を依頼しようと考えています。 「商用はご相談ください」というイラストレイターさんが多く、 実際相場はおいくらくらいのものなのか見当がつきません。 一応一件見積もりは出しましたが、予算よりは高いです。 しかし、イラストレイターさんにかなり親身なメールを頂き、 作風もすきなので、できればお仕事をお願いしたいと思っています。 ただ、やはり予算的な問題で これは普通の価格なのか、ちょっとお高めなのかは知りたいです。 また、見積もりを出すたびにお相手に手間をかけるのも申し訳ないので もし相場や比較サイトがあれば教えてください。 ちなみに、現在の見積もりは人物ふたりのショットで全身カラー35000円です。

  • ショップカードのデザイン料について

    カフェオープンのため、名刺サイズのショップカードと珈琲チケットのデザインをデザイナーに頼み、店名に猿が付くので簡単な猿のシルエットのイラストも2種類デザインしてもらったんですが、デザイン料として10万円と言われました。 デザイン料の相場はあってないような物で言い値だと聞きましたが、どうでしょう高いんでしょうか?

  • これは搾取か、私の無知か?(年賀状)

    こんばんは。駆け込み質問になってしまいました。 確かお年玉付き年賀葉書が50円でしたっけ? 普通の葉書が50円切手で出せますから即ち、 年賀葉書の50円はその集荷配送料がほとんどで葉書代は0円でオマケぐらいですかね。 ご存知のように年賀状はある決った期間に大量に郵送されるものでして、企業などはいっぺんに 何百枚と投函したり受け取ったりする訳で、でご家庭でもほぼ同様かと思います。 私の疑問と言うのは、 年賀葉書を1枚郵送しても単価50円、100枚郵送しても単価50円であることです。 1枚でも100枚でもその集荷及び配送投函の手間はそんなに変わりません、距離は関係ないし、 ただ仕分けとか、重いとか、かさ張るとかあるかも知れません。 新年早々ご苦労さん、って言うのもありますが手当てとかバイトも時給いいはず。 年賀状と言う慣習がいつから始まったのか知りませんが、恐らく郵政事業が始まるのと ほぼ同時ではないかと思います。 そうすると100年?に近くこんな大名商売が続いているのでしょうか? 現在では新年のお祝いを伝える方法は郵便だけではありませんがまだまだやはり年賀状です。 みんなが正月気分でボケているからと言って、ココに何のスケールメリットも還元しようと しない独占事業体はいかがなものでしょうか? それとも何かに還元されているのでしょうか? これは搾取か、私の無知か? 宜しくお願い致します。