• 締切済み

外注のデザイン料金に関して

デザイナーをしている者です。 雑誌のデザインで、 1ページ8000円で受けた仕事があるのですが、 他のデザイナーに数ページ手伝ってもらうことになりました。 今後も、頻繁にお願いすることになりそうなので、 ギャラの割合を先に決めておこう、ということになりました。 このようなことは初めてでわからないのですが、 そのデザイナーさんには8000円の何割でお願いするのが妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

自分が請けた仕事を下請けに出す際には、1割程度のマージンをいただくのが一般的商慣習です。 とはいえ、これはもちろん、法律等で決められたことではありませんから。全くマージンなしのそのままの金額で下請けさせても良いし、3割、4割いただいてもかまいません。 時には、自分の請けた額より高い逆ざやで発注せざるを得ないこともあるでしょう。 要するに、双方で合意できるなら、どんな額でもかまわないということです。 なお、デザイン関係ということであれば、源泉徴収義務がありますので、お忘れにならないように。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2011/pdf/07.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

happy2833
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 お互い相談し合いながら き待て見たいと思います。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.1

>ギャラの割合を先に決めておこう、ということになりました。 であれば、相手方にどの程度欲しいのかをお聞きになればよろしいかと。 その金額があなたにとってOKならば、それが妥当な金額ですね。 >数ページ手伝ってもらう ページ全体を数ページなのか、ページの一部を数ページなのか、その数ページが雑誌全体に占めるウエートはどの程度のものか、どれ位のデザイン技術を要するのかなど一切分かりませんので、申し訳ないですがこれしかお答えできません。

happy2833
質問者

お礼

ありがとうございます。