• ベストアンサー

車のデザイン??

車もしくはバイクのデザインにたずさわる仕事をしたいと考えている者です。そこでご質問なのですが、車のデザイン関係でどういった職種があるのか教えていただけないでしょうか。  一般的にコンセプトからスケッチして立体を起こしていくのを想像しますが、その他にはどんなことがあるでしょうか。 自分でも調べた結果、カラーデザイナーというものがあると知りました。ですが、これがどういったものなのかピンときません。 車のカラーデザイナーとは実際どんな仕事をするのですか? また、その仕事に就くためにはどうしたらいいでしょうか?? その方面に詳しい方はぜひ、教えてください!お願いします。m(__)m

noname#36448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22430
noname#22430
回答No.1

この手の職に就きたいのであれば美大・芸大ですね。 大手の自動車会社に勤めたいなら、かなりの狭き門なので頑張んないと…キビシいです^^; 車のデザインと言っても、エクステリア(外見)、インテリア(内装)、各部パーツのデザインなどあります。デザインする以外にそれに粘土で模型を作ったり、模型をデータ化にしたり…デザイナーといっても様々な職があります。カラーデザイナーは無限にある色を車に合わせてチョイスします。 将来性のある仕事なのでやりがいもあると思います。今年の自動車ガイドブックの特集がカーデザイナーの記事になっているので参考にしてみてはいかがでしょうか!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し遅れましたが現在美大に通っている者です。ただ、プロダクトではありません。グラフィックなのですが、どうしても自動車関係の仕事に就きたくて質問させていただきました。この場合、やはりプロダクトの方とは就ける職種が違うと思います。それで、調べていった結果、グラフィック系向きということでカラーデザイナーという仕事があったので質問させていただきました。  グラフィック系からこういった会社に就職するためのアドバイスなどがございましたら、ぜひお願いいたします。なかなか回答が得られずに困っていました。ありがとうございました。m(_ _)m