デザイン料の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • デザイン料の相場は、個人でデザイン業をされている方によって異なる場合がありますが、一般的には以下の条件でお見積もりされることが多いです。
  • サイズはA5で、ページ数は4ページ、両面フルカラー。また、表面と中面のイラストを3枚描きます。デザインの指示は特になく、水彩画のようなやわらかい雰囲気が求められています。
  • ただし、相場は実際の業者やデザイナーによって異なるため、具体的な金額はお見積もりを依頼する必要があります。参考にするために、複数の業者やデザイナーの見積もりを比較してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン料はどのくらいでしょうか

個人でデザイン業をされているかたに質問ですが 下記の内容だと、どのくらいの金額でお見積もりされますか? サイズ:A5(A4を二つ折りにします) ページ:4ページ 両面フルカラー 表面、中面イラストかきおこし。3枚描きます。(一枚目:表紙、二枚目:2・3ページを使って一枚、三枚目:4ページ目 どれも全体を使って大きく描きます) ※お客様からは水彩画のようなやわらかい雰囲気でという以外は特にデザインの指示なし。 ※文字データ支給あり(内容は少ない) ※印刷代、撮影代等含まず、純粋にデザインのみ。 水彩画のようにということだったので、手作りの感が出るよう イラストはパソコンで描いたのではなくて、手描きしたものをスキャンして使います。 前職で文字組版をしていましたが、デザインは趣味でする程度でした。 知り合いから依頼を頂きましたが相場がよくわからないでいます。 うまく説明できていないところがあるかもしれませんが お詳しい方助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

デザイナによって幅がものすごくあるのが事実です。 相手があなたをどのレベルの人かと考えているかでも違ってきます。 要するに絶対的な価値判断基準はないのですが・・・ デザインは趣味でする程度(ま、相当うまいのでしょうね、それで依頼されるなら)なら 2万円ぐらいかな、と私は思います。 実際に作品も見ていませんし、非常に無責任ないいかたで申し訳ない。

tina111
質問者

お礼

そうですね。難しいです。 自分がどの程度のレベルなのかよくわからないでいます。絵心がないわけでもなく、でもプロの世界で通用するほどうまくもないので。 ご回答ありがとうございました。