• ベストアンサー

確定申告 疑問

控除額が収入を上回り、課税所得が0の場合でも確定申告をする必要があるのですか? あと、バイトでの収入は給与所得控除の対象となりますか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.3

>バイトでの収入は給与所得控除の対象となりますか? バイトによります。給与なら給与所得控除の対象になります。 >控除額が収入を上回り、課税所得が0の場合でも確定申告をする必要があるのですか 確定申告(所得税の申告)であれば、所得税が0になるなら確定申告は義務ではありません。 しかし、バイトなどで前もって源泉徴収された額があれば、確定申告をすれば戻ってきますから、した方がいいということになります。 また、確定申告をしないならば、住民税の申告をしなければなりません。これは、基本的には、課税額が無くても申告が必要です。誰かの扶養ということで申告されている(扶養になる以上の所得はなかったと申告されていることになる)ならそれですむということもありますが、申告すれば国保が安くなったりすることもありますから、した方がいいと思いますよ。

hayassida
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました! お陰様でわかったことが多々ありました。 非常に感謝しております。

その他の回答 (2)

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.2

普通アルバイトをすると所得税として10%位天引きされますよね。 課税所得が0であるならば、確定申告すればその所得税が還付されるので、確定申告する必要がなくても、した方が特になると思います。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に感謝です。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 (1) に関しては、「課税ゼロ」を証明するために、したほうがいいです。  社会保険料なども安くなるので。   合算しますので、なるのではないでしょうか?

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 本当に有難いです。

関連するQ&A

  • 確定申告 疑問

    うけれる控除が基礎控除と給与所得控除のみだった場合で バイトで1万の収入があり、株で100万の収入があった場合、 控除額を計算すると38+65=103万となり、控除額が収入を上回るので、確定申告する必要がなくなるということで良いですか?

  • 確定申告について

    確定申告について 私は現在フリーターで2箇所の会社から給与をもらっています。 確定申告をしなければいけない人の中に、給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額との合計額が20万円を超える人とありますが、 注意書きで、給与所得の収入金額の合計額から、所得控除の合計額を差し引いた残りの金額が150万円以下で、さらに各種の所得金額の合計額が20万円以下の方は、申告は不要とありました。 私の場合、 A社・・・給与所得約120万(年末調整済み) B社・・・給与所得約50万 で合計約170万の収入があります(給与所得以外の収入はなし)。ここから所得控除額約30万を差し引くと140万になりますが、この場合、確定申告は行わないといけないんでしょうか。 長くなってしまいましたが、初めてのことなので皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • 確定申告は必要ですか

    給与所得が900万あり職場では年末調整および源泉が完了している状態です。しかし別の給与所得、印税など副収入として150万程度あります。こちらは全て1割程度源泉されて支払われています。1)こういう状態では確定申告は必要ですか。 2)また申告した場合は所得税など追徴課税を支払うかたちになるのでしょうか。 3)1年間の経費として30万程度合った場合、それを含め算出された場合にも課税対象となりますでしょうか。 3)の場合で追徴課税が考えられる場合には、どの程度の額になるのでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

  • 初めての確定申告

    ネットショップに出品し、収入を得ています。 確定申告(白色)をしようと考えています。 昨年までは、給与所得者でしたが、低所得で住民税などは非課税でした。 そのため、国民年金の支払い免除を受けております。 また、大学生の子供がいるため奨学金の手続き上、親の所得を申請する必要があります。 以上の2点を今年も継続して手続きするために、所得証明書が必要なのですが、昨年度は源泉徴収の対象になるような仕事をしておりません。 その代わり、ネットショップの収入で生活費の一部をまかなっていました。 計算すると収入額約60万円、仕入れ・発送・通信経費が16万円ほど、基礎控除や保険料控除(扶養が一人おります)を考慮すると、所得は0(以下)になり、本来申告の必要はないようです。 (1)申告はしたほうが良いでしょうか? (2)上記ケースのような場合、所得証明書もしくは非課税証明書は、どういった形で発行されますでしょうか? ※できれば、(1)申告した場合、(2)申告しなかった場合の両方について教えていただきたいと思います。 本年度以降、収入が増えることも見越してアドバイスいただけたら幸いです。

  • アフィリエイトの収入と確定申告

    私は母子家庭です。給与所得とアフィリエイトでの収入があるのですが 調べてもどうしても分らないことがあります。 会社で年末調整をしてもらいます。 例えば年間の収入が100万あって、基礎控除や特別の寡婦控除・ 生命保険の控除など、合わせて110万位の控除があるのでこちらは非課税になる。 そしてアフィリエイトでの収入が年間80万あると、確定申告をする必要がある。 この場合、確定申告で控除出来るのはアフィリエイトで収入を得るために かかった経費しかないのでしょうか? 会社勤めのほうで余った(?)10万の控除(収入-控除=-10万)は確定申告では使えないですよね? 会社での給与とアフィリエイトの収入を合算してそこから控除出来るのか、 それとも会社の給与とアフィリエイトの収入は切り離して計算するのか・・・と思ったのです。 わかりづらい説明ですみません。寡婦控除があったりで、余計に混乱しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 確定申告

    確定申告について。 今年の3月末で正社員を辞め、4月1日から同じ職場でパートとして働いています。 通常ならば平成22年1月から12月までの給与に対して年末調整されますよね? 私の場合平成22年1月~3月までの給与に対して年末調整されるものでしょうか?もしくは正社員3ヶ月分の給与所得とパート9ヶ月分の給与所得に対して自身で確定申告する必要があるのでしょうか? それと、パートでも毎月所得税が引かれており、パートだけの収入は99万くらいなので基本的に所得税はかからないですよね? この場合確定申告すればいくらか返ってきますか? それから収入合計と言うのは控除額を引いた金額でよいのですか? 控除額差し引き前の金額が収入合計になるなら103万越えるので合わせて質問させてもらいました。

  • 確定申告できるの?

    お恥ずかしいのですが教えて下さい。 専業主婦、無収入です。 18年度に簡保の養老が満期を向かえ、少し収入がありました。(260万程)課税対象とのことですが。 18年度は、養老の他、同じく簡保の終身保険も支払っていますので、生命保険の控除欄では5万円控除となりますよね。 給与の収入(所得)はありませんが、こういった保険金の収入がある場合、確定申告できるのでしょうか? 無知な者で 教えていただけると幸いです。

  • 確定申告での疑問です!教えていただけますか?

    同じ会社内で・・色々な仕事の種類があるため 毎年確定申告をする際に「源泉徴収票」が数枚届きます。 そのうちの1枚が給与所得の為、勤務に伴う「必要経費」的要素を持つ 「給与所得控除額」が差し引かれますよね? したがって・・「源泉徴収額」はかなり減ると思うんです。 他の「給与所得」ではない「報酬」という形できているものの 「源泉徴収票」の徴収額はおよそ1割くらいです。 その分の「必要経費」は内訳表に書きいつも提出しています。 しかし、今回の「給与所得の源泉徴収票」の「所得控除の合計額」が 「0円」になっていて、源泉徴収額がほぼ1割・・他のものと同じ形に感じられます。 全くわからないので・・ここまで書いたこと自体がおかしい書き方でしたら申しわけないのですが・・。 その1枚だけの「給与所得」のなかでかなり必要経費的に使っている 額が実際にあるのですが・・この部分においては、「必要経費」として 書き込めないため・・なぜか不思議でなりません! ちなみに金額の例を挙げるとすると・・。 ◆種別・・給与・賞与 ◆支払金額・・2400000円 ◆給与所得控除後の金額・・0円 ◆所得控除の額の合計額・・0円 ◆源泉徴収額・・210000円 ◆(摘要)・・・年調未済 こんな感じでかかれてあります!(金額は例ですが・・) これでよいのでしょうか??・・」というより全くわからないのです。 どなたか、是非アドバイスを(説明を)お願い致します。 ちなみに・・他の数枚は還付申告ですよね?? いつもこの時期に申告するので・・よろしくお願い致します!!

  • 確定申告をするには

    フリーランスとして働きながらパートとしても働いています。(独身です) 確定申告するにはパート分の年末調整は必要でしょうか? 状況としまして、パートは年間100万円以下で源泉徴収されていませんが「給与所得者の保険料控除申告書」と「扶養控除等申告書」(以下申告書)を受取りました。 フリーランスでの収入は所得税を差し引かれていますので確定申告をしたいのですが、この場合申告書の提出は必要でしょうか? 諸事情によって出来れば「給与所得者の保険料控除申告書」は提出をしたくないのですが・・。 このような事は可能でしょうか? 仕組みをよく解っておりません。良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 副業20万の確定申告不要について

    一箇所から給与所得を得ている人で20万以下の雑所得であれば確定申告不要とのことですが 医療費控除など優遇措置のための申告をしようと思えば20万以下の雑所得でも合わせて申告する必要があるという事を知りました この場合、例えば医療費控除の額と20万以下の所得を比べて どちらを優先させるほうが節税になるか(申告するか申告しないか)を自分で決めて良いのでしょうか また20万以下の申告不要は所得税のみの話だと思いますが、住民税については20万以下の雑所得を自身で申告し、そのぶんも反映されて課税される事になるのでしょうか? 例えば主婦で、夫の控除対象配偶者で年収98万円~103万(住民税非課税~所得税非課税)以内におさえていた場合 この20万の所得の増加分により住民税については均等割も所得割も両方かかると言う認識であっていますか? また夫の住民税の配偶者控除も、配偶者特別控除に変わり控除額がへると言う認識であっていますか 自分なりに調べてはいるのですが、不安なためここで合っているか見ていただけると幸いです ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう