• ベストアンサー

確定申告 疑問

控除額が収入を上回り、課税所得が0の場合でも確定申告をする必要があるのですか? あと、バイトでの収入は給与所得控除の対象となりますか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utaufune
回答No.3

>バイトでの収入は給与所得控除の対象となりますか? バイトによります。給与なら給与所得控除の対象になります。 >控除額が収入を上回り、課税所得が0の場合でも確定申告をする必要があるのですか 確定申告(所得税の申告)であれば、所得税が0になるなら確定申告は義務ではありません。 しかし、バイトなどで前もって源泉徴収された額があれば、確定申告をすれば戻ってきますから、した方がいいということになります。 また、確定申告をしないならば、住民税の申告をしなければなりません。これは、基本的には、課税額が無くても申告が必要です。誰かの扶養ということで申告されている(扶養になる以上の所得はなかったと申告されていることになる)ならそれですむということもありますが、申告すれば国保が安くなったりすることもありますから、した方がいいと思いますよ。

hayassida
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました! お陰様でわかったことが多々ありました。 非常に感謝しております。

その他の回答 (2)

• nackey_y
回答No.2

普通アルバイトをすると所得税として10%位天引きされますよね。 課税所得が0であるならば、確定申告すればその所得税が還付されるので、確定申告する必要がなくても、した方が特になると思います。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に感謝です。

• koisikawa
回答No.1

(1) に関しては、「課税ゼロ」を証明するために、したほうがいいです。  社会保険料なども安くなるので。   合算しますので、なるのではないでしょうか?

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 本当に有難いです。