• 締切済み

確定申告をするには

フリーランスとして働きながらパートとしても働いています。(独身です) 確定申告するにはパート分の年末調整は必要でしょうか? 状況としまして、パートは年間100万円以下で源泉徴収されていませんが「給与所得者の保険料控除申告書」と「扶養控除等申告書」(以下申告書)を受取りました。 フリーランスでの収入は所得税を差し引かれていますので確定申告をしたいのですが、この場合申告書の提出は必要でしょうか? 諸事情によって出来れば「給与所得者の保険料控除申告書」は提出をしたくないのですが・・。 このような事は可能でしょうか? 仕組みをよく解っておりません。良いアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>確定申告するにはパート分の年末調整は必要でしょうか? 通常、会社で年末調整をします。 でも、年末調整してなくても確定申告はできますし問題ありません。 なお、確定申告はすべての所得を合算して申告します。 パートの源泉徴収票があれば問題ありません。 源泉徴収票は年末調整してある、ないにかかわらず発行しなければならないことになっています。 >フリーランスでの収入は所得税を差し引かれていますので確定申告をしたいのですが、この場合申告書の提出は必要でしょうか? 前にも書きましたが、会社は年末調整しますので「出して」と言うでしょう。 >諸事情によって出来れば「給与所得者の保険料控除申告書」は提出をしたくないのですが・・。 別に出さなくてもいいのですが、会社で「必ず出して」と言われたら氏名と住所だけ記入して他は未記入で出せばいいでしょう。 「扶養控除等申告書」も名前と住所だけ記入して出しておけばいいでしょう。 「扶養控除等申告書」を出さないと、来年、月収の金額にかかわらず所得税を天引きされます。 なお、仮に「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」は提出されなくても、会社は年末調整することが可能です。 保険料の控除をしない年末調整をするだけです。

POPO-YAN
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。 扶養控除等申告しないと来年より金額に関わらず所得税天引きとなるなんて知りませんでした。 給与所得者の保険料控除書等の申告は氏名と住所のみ記入でも不備ないようですし、パート先に申告書は提出しようと思います。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>「給与所得者の保険料控除申告書」と「扶養控除等申告書」(以下申告書)を受取… 必要事項を記入して返却しましょう。 年末調整をして、源泉徴収票が発行されます。 年末調整といっても、その会社の給与分だけでは、納税も還付もありませんのでどうぞご安心を。 >フリーランスでの収入は所得税を差し引かれていますので… 具体的にどんなお仕事でしょうか。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。 ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >確定申告をしたいのですが、この場合申告書の提出は必要でしょうか… 「給与所得者の保険料控除申告書」と「扶養控除等申告書」のことなら、給与ではないので関係ありません。 年末調整もありません。 >仕組みをよく解っておりません… 『確定申告書 B』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_02.pdf の ○カ と○6 欄に「給与」、○ア と ○1 欄にフリーの数字を書き入れます。 フリーで前払いした税金は ○37 欄です。 フリーで税金を前払いした証拠書類は、源泉徴収票ではなく『支払調書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf です。 確定申告に給与の『源泉徴収票』の添付が必須です。 『支払調書』は必須ではありませんが、添付したほうがよいので、支払者からもらっておきましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

POPO-YAN
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。 源泉徴収票は年末調整をしないと発行されないのでしょうか? 給与所得者の保険料控除書の申告は氏名と住所の記入のみの申告でも不備ないようですので、パート先に申告書は提出しようと思います。 他にもフリーランスの件でも大変参考になりました。 ありがとうございました。