• 締切済み

生物農薬について

生物農薬について教えてください。よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

回答No.2

病害虫や雑草を微生物や昆虫を増殖させて積極的に防除に使う農薬です。自然界にいる生物を使うので安全とのイメージがあり使っていますが。防除効果が安定しません。近い農薬では、生きた放線菌の作る抗生物質(ストレプトマイシンなど)は、培養した液から抽出させた化合物であり、高い濃度で生産できるので効果は安定しています。これ以外で、例えば生きた微生物(生物農薬)は元来自然界で病害との競争に勝てないので病害が優位に立っていることを想像していただくと、予測できると思いますが、その効果は不安定です。また、生産コストが高い場合が多いようです。防除手段として生物は有効な方法ですが、外来天敵昆虫の輸入など課題もありますが、進歩すると考えます。ただし人畜に対する安全性が高いのはイメージであり、盲信するのは科学的ではないと思います。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

生物農薬というのは、害虫の天敵昆虫(人工的に繁殖させたもの)を使って、害虫を駆除する方法や、微生物などを使う方法があります。 従来の農薬を使う方法に比べて、害虫以外の昆虫への影響が少ないために、環境への負荷が小さい、クリーンな農薬として注目されていると思います。

参考URL:
http://www.nouyaku.net/tishiki/GENNOU/seibutu/SEIBUTU.html