• ベストアンサー

農薬について

日本で使用されている農薬が基準範囲内ということはわかりますが以前、道路を歩いていたら白い煙のようなものが降りかかってきました。よくみると農家の人が農薬を振りまいていたからでした。あと、強風の日に農薬をまいていてそれが自分の方に伝ってきました。それでも基準範囲内であるかぎり問題ないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.4

昔はヘリコプターで空中散布していましたよ 登下校の時間でもお構いなし でしたから 薬を浴びないほうが難しかったんですよね それに比べれば 全然問題ありません そもそも農薬は粒のだと 強風だと飛んでいってしまいますよ  すぐに影響あるのは原液のまま飲んでしまったなどですね 例えば何らかの 事情で市販のジュースに入れ替えて 関係ない誰かか゛間違って飲んてしまった などは急いで手当しないと大変なことになりますよ  農薬というのは必用最低限がほとんどです なせ゛なら 虫に悪いのに人間に よいわけないですよね 

その他の回答 (3)

noname#259715
noname#259715
回答No.3

撒いている状況で農薬か石灰や肥料等の違いが分かりますが、この時期に田んぼで稲に白い粉末を散布してたのであれば殺虫剤でしょう。何も植えられていない畑なら石灰などでしょう。粉状の農薬でも被害の心配ありません。いずれにせよ強風の時はしないほうがいいですけど。

• Gletscher
回答No.2

農薬ではなく、石灰か粉末肥料かもしれません。 私も粉末石灰を撒くと、煙のように立ち上ることがありますので、最近は顆粒状のものを使っています。 また、農薬の基準は、それが植物に吸収されてさらに残留農薬となって口に入る量を考えています。 頭からかぶることは想定外だし、基準はありません。自己防衛してください。

• yasuto07
回答No.1

はい。