• 締切済み

残留農薬基準値。

有機リン酸系農薬のフェニトロチオンは動物のNOAELが0.5 mg/kg/dayである。 フェニトロチオンは稲のみに使用、ヒト(体重60kg)は米1日200g摂取すると 仮定するなら、フェニトロチオンの残留農薬基準値はいくつ以下になるか求めなさい。 という問題なんですが 0.5 mg/kg/day × 60kg = 30 mg/day より一日に摂取できる量を計算し (30 mg/200 g) × 100 = 1.5 × 10^-2 % となったのですがどうも間違ってる気がします。 どなたかわかるかた教えて下さい、お願いします。

• 科学

みんなの回答

• Ce_faci
回答No.1

おはようございます 単位を直してから計算しましょう 30(mg)=30/1000(g)

Peace2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己解決しました。