一日に必要なアミノ酸摂取量とは

このQ&Aのポイント
  • 一日に必要なアミノ酸摂取量は、年齢、性別、体重などによって異なります。
  • タンパク質の必要量は「タンパク質(g)=0.93×標準体重(kg)」とされています。
  • しかし、アミノ酸の具体的な必要量については明確な答えがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一日に必要なアミノ酸摂取量とは

人間に必要な「タンパク質」は一日で「タンパク質(g)=0.93×標準体重(kg)」と載っていました。年齢、性別、または、その他の状況などによって変わってくるかもしれませんが、アミノ酸は明確な答えが出てないみたいであまり載っていなかったのですが、 http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~ichimaru/newcurriculum/basicnutrition/datafiles2002/BNA21977077.htm ここに、例えば、トリプトファンだとすると3.5(mg/kg(体重)/日)となっており、体重が60kgだとすると、「3.5×60=210」で一日に必要なトリプトファンは210mgということになると思うのですが、「一日所要量」の「g/60kg/day」を見てみると「0.4」になっており400mgということになるのですが計算が合いません。 どのような計算をすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomi-chan
回答No.1

こんばんは オリゴペプチド、ポリペプチド、タンパク質は、それぞれアミノ酸の重合したものです。普段、私たちは必須アミノ酸を含めたアミノ酸を、前述のタンパク質として摂取し、それを加水分解することで得ます。必須アミノ酸以外のアミノ酸は、生体内で合成することも可能です。 タンパク質の種類によって、含まれるアミノ酸残基の種類と構成比は異なります。 また、アミノ酸は、D-グルコースが不足した場合の原材料になったりします。従って、ヒト一人が一日に必要とするタンパク質の量は、明確に示せるものではありません。 アミノ酸は、ほとんどをタンパク質の加水分解により得ることとなります。タンパク質の種類を選ぶことはあるかも知れませんが、アミノ酸20種のそれぞれについて、所要量に基づいた管理は不可能ですし、その必要もありません。 ただし、フェニルケトン尿症など、一部の事例では、食事を工夫して、摂取するフェニルアラニンの量を厳密に管理する必要があります。

miya_HN
質問者

お礼

やはり、それぞれのアミノ酸別で一日の所要量を明確に計算はできないんですね。 必要なタンパク質もあくまで目安として考えた方がいいようですね。 ありがとうございました。