• ベストアンサー

生物農薬の現状を教えてください

生物農薬の話を聞いていて環境上なかなか良いものだなと思いましたが世界の有力な農薬メーカーのようなところが知識から得られる富を独占してしまうのではないかとも思いました。 生物農薬の現状を教えてください。特に日本勢の地位はどんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80842
noname#80842
回答No.1

「良いもの」なのでしょうか。ちゃんとした知識のあるかたのご回答のお邪魔にしかなりませんが、ちょっとドしろうとの落書きをお許しいただきます 以下の駄文には「…何の根拠もないけど」の一句が随所で略されております 亜熱帯の大規模水田地帯のような緊密なn毛作が繰り返される土地での防除薬連続使用は「スーパー害虫」を作り出す実験のようなもの、そうした場所では是非必要な技術かとも思われる 化学農薬の利点のひとつは規模に応じて使用できること、天敵生物や交信撹乱フェロモンは日本のように小規模の農家が散在する現状では実用が難しく、あるいは企業による大規模経営体制への切り替えが必要ということになろうがそれは可能か また「生産物自体の安全性」ということでは従来化学農薬使用の国産/輸入作物の危険ということは現実として無いにも関わらず、 ただイメージ戦略としてそれらの危険を言い立て、自社産品の価格に「自然派」イメージ分を上乗せする道具としての「生物農薬」ということにならないか 外界と完全に隔離した人工環境の「野菜工場」ならば一切の(人工)化学物質に無縁の作物を作ることすらできる、しかしそれがペイしないのは「生物農薬」のような「自然派」イメージでもって売れないからということもあるのではないか。何かじつに愚かな気がする

関連するQ&A

  • 完全無農薬の稲作農家ってあるのでしょうか?

    日本の農薬基準は甘いらしく、「無農薬」といっても、 そのほとんどが、実際には農薬を使用しているという話を聞きました。 全く、完全に、農薬を使用せずに稲作している農家ってあるのでしょうか? 今回知りたいのは、あくまで「お米」を作る稲作についてです。 どなたかご存知の方がいらしたら、どうかお教え頂けないでしょうか?

  • 農薬と肥料の環境への影響

    農業で用いる農薬や肥料が川や海に流出して、生態系が破壊されていると聞きます。 世界的に見て、農地で使用している農薬や肥料のうちどのくらいが流出しているのでしょうか? この流出がなくなると、地球の生態系はどのくらい回復すると見込めるのでしょうか? 少し自分でも調べたのですが、日本で農地からの肥料の流出率が30%程度と見積もられた例しか見つかりませんでした。 身近に畑をやっているものとして、環境に与える影響に関心があります。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 宇宙生物学?

    NASAの一件で知ったのですが、宇宙生物学とは何かおしえていただきたく。 恥ずかしながら、初めて聞いたものでWeb上で検索してみたのですが、どうも理解できるような説明がありません。日本宇宙生物学会なるものも存在するようですが・・・・ 普通に考えれば、人類の知識は地球上の生物のそれしかないはずだと思うのですが、わざわざ生物学の頭に”宇宙”を冠しているのは不思議です。それとも何かのジョークかSFの分野の話でしょうか?

  • マルハの混入農薬がいつまでもマラチオンなのは?

    マルハニチロの農薬混入からそれなりの日数が立ちましたが、いまだにマラチオンと言うのは何故? 農薬の解析で、どこのメーカーの何という商品か判別しているはずなのに、一般に流通していない名称で報道するのはなぜなのでしょう? 中国での毒入り餃子のように日本名の農薬と他国での農薬の名称が違い、日本では登録成っていない名称の農薬なら判るのですが、国内での問題なのにマラチオンのままというのは、薬剤が外国から入ってきた物の可能性でも有るのでしょうか?

  • 有機農業、無農薬農業、

    有機無農薬農業と化学肥料、農薬を使う農業では、環境面、人体への影響は大きく違ってくるのでしょうか? 私は今の日本ではあまり違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • 農作物の農薬について

    農作物の農薬について くだらない質問かもしれないですが、よろしかったらお付き合いください。 とある先生の話なんですが、日本の農作物は農薬がたくさん使われているものがあり 「毒の塊」と聞きました。野菜の形や虫食い被害などのために農薬をたくさん使わざるをえなく 食べると体に少しずつ蓄積されていくらしいのです。 また弁当をつくるさいに最後にアルコールを食品にかけて消毒しているとも聞きました。あくまで 一部分だと聞きました。またフィリピン産のバナナなど外国産を農薬をたくさん使用していると 聞きました。 このようなことが本当に事実なんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 日本の総資産の41%を上位10%の人が独占している

    日本の総資産の41%を上位10%の人が独占しているそうですがなぜこのような富の独占現象が起こるのでしょうか? 韓国は資産の分配に失敗した国だと言われていますが富の45%を上位10%の人が独占しているそうです。 富の分配に失敗した財閥制度が残る韓国と日本の差は4%しかない。 なぜ?? 日本は富の分配に成功して金持ちもいないが貧乏もいない。金持ちと貧しい人の賃金格差も多いと行っても3、4倍に留まっている。 それなのに資産格差が拡がっていっている。

  • 農薬散布用のラジコンヘリについて

    大学のゼミ活動の一環として地元の農業を色々調べているのですが、最近では農薬散布にラジコンのヘリコプターを使っているところが増えてきている、と聞きました。 しかし、このラジコンヘリは一台1000万近くもするという話を聞き、一般農家が買うにはあまりにも高いと思いました。 ラジコンの知識はまったくないのでアドバイスを頂きたいのですが、市販されているラジコンヘリコプターに、農薬を散布するための装置を別で取り付けて代用することはできないでしょうか?市販のものでどれ位の重さのものを運ぶことができるのかが知りたいです。 正直、ラジコンヘリに取り付ける農薬散布用の装置すら見当もついていませんが、これにより安く代替品が作れないものかと考えています。 有識者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 中国の野菜や農薬について

    中国の冷凍野菜で農薬がたくさんついているということで中国の野菜が敬遠されていますが、中国の野菜は買うのを控えたほうが良いのでしょうか? 正直、中国の野菜の方が安価な上、見た目は上等だったりします。 健康の為に農薬はよくない、中国の野菜はよくないというけれど、そんな野菜を育てている中国の方の寿命が短いとは思えなかったり。。。。 あと、野菜の皮を使うべきか使わないべきかで悩みます。農薬を避けるためには使わないのが正しいんだろうけど、節約や環境を考えると、皮まで使うのが正しいように思えます。 皆さんは中国の野菜についてどう思いますか? また野菜の皮などは使いますか?使いませんか? 買う理由、買わない理由、使う理由、使わない理由を教えてください。 私の現状は、野菜を食べる事は重要ですが節約もしたいので中国産の乾燥しいたけや野菜を使った料理をしてます。ただし、皮は厚めに剥いて捨てています。

  • 留学帰国者の就職の現状

    今年留学する予定の19歳男です。予定としては、アメリカの2年制大学に留学し、トランスファーしてカルフォルニアの4年制大学を卒業する予定です。 そこでさっっそく質問です。 (1)現在日本の就職においての基本的な情報。 (2)日本の大学の学歴と有名企業への就職、学歴における給料の差。学歴における社内での地位の現状。 (3)留学帰国者にとって現在の就職の現状。 ☆(ちょっと学歴コンプレックス気味ですwww) まぁ、この(1)、(2)、(3)を重点的に何でもいいのであなたの知識を分けて下さい!!